転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

転職Q&A【内定・退職・入社】

健康診断での採用取り消しが不安

健康診断結果の、採用時の扱いについて不安があります。私はかなり太っていて、会社の健康診断でも脂肪肝との指摘を受けました。また、睡眠時無呼吸症候群との診断も受けていて通院しています。前にいた会社では健康診断の結果で採用取り消しになった人がいて、そのことが気になっています。ハローワークで相談しましたが、実際に健康診断で採用が取り消されたケースがあると言われました。

採用が取り消されることは仕方ないことなのでしょうか?

ひろ(30歳 男性)

A

入社前の健康診断の目的は、適正配置、入社後の健康管理を目的としていますので、業務に直接影響する病気でなければ、心配する必要はないと思いますが、企業によって健康診断の目的が必ずしも統一されていないのが実態です。健康診断後、健康上の理由から業務に支障をきたすと判断される場合、採用が取り消される可能性はあります。しかし、全ての企業が入社前に健康診断をおこなっているわけではありませんし、診断項目について特に指定していない企業もあります。

ひろさんの具体的な病状がわかりませんので、何とも言えませんが、睡眠時無呼吸症候群の症状として、昼間眠気が強く、仕事の効率が上がらないだけでなく、業務によっては危険が伴うものがあります。

健康診断で採用が取り消されることを心配しても、企業側の判断に委ねられていますので、何とも言えないのが実情です。企業に必要な人材であることを理解してもらうために、応募企業で発揮できる能力を積極的にアピールすることを心掛けてください。内定を取ることも大切ですが、せっかく入社されても、健康上の理由で仕事がうまくいかないことがないように、医師とよく相談をして、転職活動を行いましょう。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
自分を向いて歩こう。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。