転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

転職Q&A【内定・退職・入社】

突然の内定取り消しは違法ではないのか?

面接および試験終了時に社長より口頭にて内定をいただいたので、現在勤めている会社に退職願いを出しました。3週間後、入社日について1カ月前倒ししていただきたいと申し出たところ、内定を取り消されました。突然のことで理由がわからず、非常にショックを受けています。

1. 理由を知りたいのですが、先方にどのように聞いたらよいのでしょうか?
2. 突然の内定取消というのは、違法ではないのでしょうか?

以上のことをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

RICE(34歳 男性)

A

内定取消が認められる場合として、
(1) 応募者が履歴書や職務経歴書に偽りを記載した
(2) 内定後に応募者が罪を犯した
(3) 企業側に予測できない経営悪化が生じた
などが考えられます。文面から判断する限り、今回の件は、上記の事例には当てはまらないと思います。

あくまでも社長の口頭による内定であって、書面を取り交わしていない点が気になります。内定通知を受諾した段階で労働契約が成立し、その後に内定取消を企業側が行った場合、労働基準法が適用されるケースがありますが、口頭だけでは、法律で争った場合、言った、言わないという問題が生じる可能性があります。

内定取消の理由を書面でもらうように依頼してください。記載されている理由が納得できない場合、損害賠償を請求することも可能だと思いますが、文面をもらった時点で労働基準監督署に相談してみてください。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
自分を向いて歩こう。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。