転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

転職Q&A【内定・退職・入社】

内定のお礼状の書き方は?

内定のお礼状を出したいのですが、感謝の気持ちなど、どう書けば良いのでしょうか?

2回目の面接で人事部長の方に面接していただき、お話が尽きない和やかな雰囲気の中、 内定をいただきました。その場で、人事部長さん自ら採用条件も明示してくださり、私の上司になる方々ともご挨拶をし、本採用となりました。とても雰囲気が良く、感謝いっぱいの面接だったので、感謝の気持ちも入れてお礼状を出したいのです。

初めての転職活動で、てんてこ舞いになっています。どうぞご指導をよろしくお願いいたします。

みっちゃん(35歳 女性)

A

内定おめでとうございます。お礼状は、面接と内定への感謝の気持ちを率直に記載してください。特にお礼状の規定というものはありませんので、通常の手紙の文体と変わりませんが、面接を人事部長がおこなったのであれば、名前がわかれば個人名で出してください。

文面は、みっちゃんさんが書かれているように雰囲気が良く、感謝いっぱいの面接だった気持ちについて記載しましょう。どのように雰囲気が良かったのか等、具体的な内容を記載することで、定型のお礼状と異なり、心のこもった内容になります。そして内定をもらったことへの感謝と同時に、入社に対する熱意、意欲を示すことで、人事部長は好感を持つと思います。上司になる方を紹介されたのであれば、文末に「くれぐれも○○様によろしくお伝えください」という一言も忘れずに記載してください。

転職では社会保険等の事務手続きもあり大変かと思いますが、在職中であれば現職の企業から雇用保険被保険者証、年金手帳等、必要書類をもらうことを含めて、間違いがないようにチェックをおこないながら進めてください。内定企業へのお礼と共に、現職の上司、同僚へのお礼の挨拶も忘れずにおこないましょう。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
自分を向いて歩こう。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。