転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

転職Q&A【内定・退職・入社】

採用時の誓約書内容に疑問がある場合は?

内定を頂いた企業より「誓約書」の提出を求められました。
その中で、「退職後3年間同種または類似の業務に従事せず、またそれを指導、補助する業務には従事しません」という一文がありました。
セールスアシスタントという立場での採用ですが、もし退職となった場合は他業種での営業事務への転職も3年間はしてはならないという事なのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いいたします。

さとあき(34歳 女性)

A

労働基準法から判断しても、記載されている誓約書についてかなり疑問があります。
企業内で知り得たことを、在職期間中に他社において、競合行為を行わないという内容でしたら理解できますが、セールスアシスタントという職務でありながら、退職後、類似の業務に従事することを禁止する文面は、間違っていると思います。他業種での営業事務も含まれるのかという点については、採用担当者に確認をすべきです。

業務の特性上、さとあきさん自身が、止むを得ないと判断される場合は別ですが、このような誓約書に署名を求める企業に、入社する価値があるのか検討してみてください。
仮に入社して、同業種に転職した場合、どのような罰則があるのでしょうか?
競合行為の禁止が、労働基準法に違反しているかどうか、労働基準監督署に確認をしてみてもいいですね。社員全員が、このような誓約書に納得して、勤務しているとしたら、非常におかしなことだと思います。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
自分を向いて歩こう。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。