転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

QUESTION
解雇理由を知る権利はありますか?
先日、突然理由も示されず解雇を言い渡されました。納得できないので解雇理由を知りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

知る権利(33歳 女性)

ANSWER
解雇理由を記載した証明書を請求することで、解雇理由を知ることができます。「解雇は、客観的に合理的な理由がなく、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして無効とする」と労働契約法で定められています。解雇理由を知らなければ、その解雇は有効か無効か判断できません。そこで、労働者が解雇理由を記載した証明書を請求した場合には、会社は交付しなければならず、これを拒否すると30万円以下の罰金が課せられています。解雇理由が知りたい場合には、この方法で知ることができますが、ここに記載されている解雇理由はあくまで会社側の主張ですのでご注意ください。

※この情報は2014年9月2日時点のものです。

社会保険労務士法人山本労務 代表 山本法史

賛成! あたらしい生き方。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド