60秒ビジネスハック
顧客関係管理(CRM)の徹底で、チャンスをつかめ!
掲載日:2013.12.16
取引先やクライアントの連絡先といった顧客情報は、漏えいなどの事故がないよう厳重管理するのが鉄則。それに加え、営業チーム内では取引履歴を含めた情報を適切に共有することで、顧客との関係をより強め、ビジネスを有利に進められます。

顧客情報の整理こそ「CRMの基本」
連絡先や取引履歴といった顧客情報は、「CRM(Customer Relationship Management)」すなわち「顧客関係管理」という手法で管理し、うまく活用しましょう。例えば、購入履歴を追って追加購入するであろうタイミングに合わせて案内を送付したり、購入済みの商品の価値を高める関連サービスの提案などができるよう、購入履歴や問い合わせ内容もまとめて参照できるように工夫しましょう。
顧客情報の保護は「CRMの鉄則」
顧客情報は何より大切な財産。チーム全体の顧客情報を常に一元化するよう徹底しましょう。同時に、決して漏えいや紛失が起こらないように、紙の台帳であれば重要度の高いキャビネットにしまい、デジタルデータならアクセス権を設定するなど、セキュリティには徹底的に配慮しましょう。
顧客情報の共有が「CRMの神髄」
チャンスはいつ転がってくるか分かりません。各担当者が顧客の情報を抱え込んでしまうと、不在時の顧客からの急な問い合わせへの対応が遅れ、せっかくの機会を逃してしまうことも。顧客との信頼関係に悪影響が出ないよう、チーム内で顧客情報を共有する仕組みづくりが大切です。コンタクト履歴の帳簿をつくって連絡先と同じ場所に保管するなどして、別のメンバーがすぐに代役をこなせる体制を整備しましょう。
写真:Thinkstock / Getty Images
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