未経験からの転職成功ガイド
未経験から事務になるには? 仕事内容や自己PR例文、転職成功のポイント
更新日:

マイナビ転職に掲載している求人のうち、事務は未経験OKの募集が約9割を占めています(※)。つまり、転職を成功させることができるチャンスが多いということです。※2023年8月時点
しかし、即戦力となれる実務経験者がいれば、優先して採用されてしまうことも……。
そこで、未経験からでも事務に転職するためのコツや自己PR例、注意点を紹介します。
主な仕事内容ややりがい、大変さのほか、求められるスキルや向いている人の特徴もまとめたので、自分に適性があるのかもチェックしてみましょう!
INDEX
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事務の仕事内容とは?
バックオフィスを担い、社内業務を幅広くサポートする事務は、「縁の下の力持ち」と言われる大切な存在です。配属先や仕事内容に応じて営業事務、経理事務というように「○○事務」と称されることも多く、社内の事務全般に広く携わる場合には通常「一般事務」と言われます。
一般事務
社内で発生する事務業務全般に対応するのが、「一般事務」です。
資料や書類の作成、電話・来客応対、メール応対、郵便物の仕分け、データ入力や集計など、その役割は幅広く、柔軟な対応が求められる職種です。
営業事務
営業部門のサポートメンバーとして、提案資料の作成、受発注の管理、請求書の発行などを担います。
会社の窓口として顧客と電話やメールでやりとりする機会もあり、場合によっては営業社員と顧客先に同行することもあります。
医療事務
病院やクリニックなどの医療機関において、診療報酬を請求するための書類作成をしたり、受付や医療費の請求、入退院手続きを行う仕事です。
具体的には、診察後に診察内容や検査の種類、薬の量などをパソコンで入力、点数化し、患者が負担する費用を計算する業務を担います。
その他の事務
上記以外にも、さまざまな分野・部門をサポートする「○○事務」の仕事があります。
その他の事務 | 特徴 |
---|---|
貿易事務 | 貿易(輸出入)に必要な事務手続きを行う |
経理事務 | 入出金管理や経費精算、請求書発行、決算業務などを行う |
人事事務 | 社員の雇用管理(採用から退職までの一連)に関わる業務を行う |
労務事務 | 勤怠管理や交通費計算、給与計算、社会保険などの手続きを行う |
総務事務 | オフィス環境の整備、社内規定の管理、社内外文章の作成など、あらゆる部署をサポートする |
法務事務 | 契約・取引、組織運営、コンプライアンスなど法的案件に関する事務作業を行う |
同じ「事務職」でも、種類によって仕事内容が大きく異なります。また、会社によっては部署や業務が細分化されていたり、反対にさまざまな事務業務を担当したりする場合もあります。
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事務のやりがいは?
会社を支える事務の仕事ですが、どのような点にやりがいや魅力があるのでしょうか。ここでは、事務のやりがいについて2つに分けてご紹介します。
会社やチームを支える存在
事務というと黙々とデスクワークをするイメージかもしれませんが、実際にはチームメンバーと密に連携を取りながら、仕事が円滑に進むようにさまざまなサポートを行います。
そうしたサポート一つひとつが会社や部署の発展の支えになり、「提案書を迅速にまとめてくれて、いいプレゼンができた」、「データを入力してくれたおかげで分析時間がだいぶ短縮できた」といった言葉をもらうたびに、誰かの「力になれた」というやりがいを強く実感できる仕事です。
オフィスワーク全般のスキルを磨けるチャンス
日ごろからMicrosoft Word・Excel・PowerPoint(以下Word・Excel・PowerPointと呼ぶ)などのオフィス向けソフトを駆使するので、実践的にパソコンスキルを磨くことができます。
事務で身に付くパソコンスキルは幅広い仕事に応用できます。基本的な使い方をマスターし、より高度なスキルを身に付けて、自分自身のキャリアの可能性を広げることにもつながっていきます。
事務の大変さ
これから事務への転職を考えている場合、あらかじめ大変な部分も把握しておきたいものです。ここでは、2つの視点から事務の大変さについて解説するので、自分が向いているのかどうかを見極める判断材料の一つにしてみてください。
ルーティンワークが多い
事務はルーティンワークが中心であることも多く、飽きを感じてしまう人もいます。また、直接売り上げなどの数字に結び付きづらいため、成果が見えづらくモチベーションの維持が難しい、刺激がないと感じる人もいるかもしれません。
しかし、ルーティンワークは業務の計画立てや進捗管理がしやすく、時間配分なども自分で調整できるのでマイペースに仕事を進めたい人には向いている可能性があります。
また、「この業務を〇分以内に終わらせる」「いつもより視覚的に理解しやすい資料を作成してみる」など個々で目標を立てて取り組めば、成果が認められたり、モチベーションを高く維持できたりするでしょう。
業務内容の幅が広い
黙々とパソコンに向き合うばかりではなく、日ごろから取引先、社内の各部署とコミュニケーションを取る機会が多く、時には契約などに関する問い合わせに対応するシーンも考えられます。
また、デスクワークが基本となりますが、銀行や役所を訪れて手続きを行ったり、営業事務・営業サポートといった事務職の場合は、営業と一緒に取引先へ訪問することもあるかもしれません。
特に中小企業やベンチャー企業など、比較的規模が小さな企業の事務は、管理事務などとして経理事務、総務事務など幅広く担当する場合があります。また、一人ひとりの裁量が大きく、スピード感を持って対応することが求められると言えるでしょう。
こうした業務の特性を踏まえ、「アクティブに仕事に取り組む」という意識で転職活動に臨むことが大切です。
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事務で働くために求められるスキルや能力
事務は未経験・資格なしでも転職できる職種の一つです。しかし、「持ち合わせているとスムーズに業務をこなせる」というスキルや能力が5つあるので紹介します。
パソコンスキル
未経験募集の場合、最初から高度なスキルは求められないとはいえ、最低限WordやExcelの基本スキルは求められることが多いです。
タッチタイピング(ブラインドタッチ)による入力の正確性やスピード、業務によっては演算や関数などのExcelスキル、PowerPointを使った資料作成スキルなどが求められるケースもあります。
求人の応募条件「基本的なPC(パソコン)スキル」って、どのレベルやねん!
臨機応変に対応する力
決まった業務を行うにとどまらず、所属部署やチームの状況などに応じて幅広い業務に対応することが求められます。そのため、優先順位を付けながら、柔軟に、かつ臨機応変にテキパキと進めていく力が大切になります。
気配りとホスピタリティ
周囲の状況に気を配り、自分からサポートできることを申し出るくらいの積極性を期待されています。また、必要になる業務を先回りして行い、チームメンバーがそれぞれの専門分野に専念できる環境を作ることも大切なサポートです。
こうした「周囲の力になりたい」「チームを支えたい」というホスピタリティの高さが重視される傾向にあります。
コミュニケーション力
同じ部署のメンバーとの連携はもちろん、社内の他部署や社外の関係先とやりとりする場面も多く、時には問い合わせへの対応や交渉などを担うこともあります。そのため、社内外を問わず円滑にコミュニケーションを取れるかどうかも、資質のポイントになります。
就きたい事務の関連知識や資格
就きたい事務に関する知識があれば、アピール材料になります。
例えば営業事務であれば、商品やサービスなどの知識はアピール材料になりますし、経理事務で簿記の知識や資格があれば、未経験でも短期間で戦力になると受け取られます。
また人事事務や労務事務は、社会保険や労働保険などの知識、医療事務も知識や資格があるといいでしょう。
詳しくは「事務の応募に有利な資格は?」章へ
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事務に向いている人は?
事務の仕事に向いている人はどのような人なのでしょうか。3つに分けて紹介します。
PC作業が好き
事務職は、パソコンを使用する業務が多いため、パソコン操作に慣れている人に向いています。
具体的には、業務で頻繁に使用する「Excel」「Word」の基本的な使用方法を理解しておく必要があります。
また、データ入力や書類作成においては、正確かつ迅速に進める必要があるので、キーボードのタッチタイピングができるほうが望ましいです。
企業や業務内容によっては、専用ソフトを使用しているケースもあるので、スムーズに操作方法を覚えて扱えるようにならなければなりません。初めて使用するソフトやツールに対して、柔軟に対応できるパソコンスキルやリテラシーが必要だと言えるでしょう。
人とコミュニケーションを取るのが好き
事務職は、社内外の人とコミュニケーションを図る機会が多いため、コミュニケーション力が重要です。
電話や来客対応のほか、書類のやりとりをしなければならないので、相手の意図を正確に理解したり、要件を簡潔に伝達したりする能力も求められます。
また、社員のサポートという役回り上、突発的に仕事を依頼されることもあるでしょう。そのような時に嫌な顔をすると、部署内の雰囲気が悪くなってしまったり、そのうえ、業務がスムーズに進まない可能性もあるでしょう。
作業の正確さ
事務職として働くうえで「作業の正確さ」が求められます。事務職の代表的な業務内容としては、書類の作成・ファイリング・整理、データ入力などが挙げられます。
書類の内容によっては、売り上げや取引データなど重要な数字が含まれていることも多いので、小さなミスでも大きなトラブルにつながる可能性もあるのです。そのため、書類やデータに誤りがなく、正確に記入・保存・伝達できる能力が求められます。
更に、事務職が扱う書類の多くは、締め切りが設定されているので、計画を立てて効率的に業務を遂行しなければなりません。正確かつスピーディに処理する能力も必要です。
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事務の応募に有利な資格は?

事務職になるために必須の資格はありませんが、書類作成やデータ入力などでWordやExcelを使う機会が多いため、Microsoft社が実施するMOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)を取得していれば、アピールポイントになるでしょう。
そのほか、業務内容によっては簿記検定3級以上、秘書検定などの資格もアピールポイントになります。海外とのやりとりや英語文書の作成がある業務には、語学力の指標となるTOEICのスコアなどが強みになるでしょう。
事務の平均給与
厚生労働省のデータによると事務の平均年収は、以下のとおりです。一口に事務といってもさまざまな種類があり、それぞれ平均給与も異なります。
事務の種類 | 賃金(年収) |
---|---|
一般事務 | 490万円 |
営業事務 | 471.4万円 |
医療事務 | 437.4万円 |
貿易事務 | 471.4万円 |
経理事務 | 450万円 |
人事事務 | 490.7万円 |
総務事務 | 490.7万円 |
会社によって異なりますが、事務の中でも、一般事務・人事事務・総務事務は比較的給与額が高いようです。
出典:厚生労働省|一般事務、営業事務、医療事務、貿易事務、経理事務、人事事務、総務事務
事務未経験が転職しやすい業界
マイナビ転職に掲載されている事務の求人の中で、職種・業種共に未経験OKの割合が高い業界は、「マスコミ・広告・デザイン」、「IT・通信・インターネット」、「サービス・レジャー」、「運輸・交通・物流・倉庫」です。
いずれも事務未経験歓迎の求人数が全体の88%以上、最も割合が高い「マスコミ・広告・デザイン」では88.98%に及んでいます。ポテンシャルがあれば実務経験を問わず、入社後の成長に期待が寄せられているのでしょう。
【業種別】職種・業種未経験OKの事務の求人割合
順位 | 業種 | 割合 |
---|---|---|
1位 | マスコミ・広告・デザイン | 88.98% |
2位 | IT・通信・インターネット | 88.83% |
3位 | サービス・レジャー | 88.82% |
4位 | 運輸・交通・物流・倉庫 | 88.59% |
5位 | 商社 | 87.54% |
6位 | 金融・保険 | 87.50% |
7位 | 流通・小売・フード | 87.47% |
8位 | コンサルティング | 87.13% |
9位 | 不動産・建設・設備 | 86.27% |
10位 | メーカー | 85.70% |
11位 | 環境・エネルギー | 85.62% |
12位 | 公的機関・その他 | 85.59% |
- 2023年8月調べ
- 各業界における職種「一般事務・受付・秘書」募集のうち「職種未経験OK」「業種未経験OK」のフラグが付いている求人の割合
未経験から事務へ転職するために準備しておくこと
未経験歓迎の募集に応募する際にも、パソコンの基本的なスキルやビジネスマナーは最低限、身に付けたうえで臨むことをおすすめします。
ビジネスマナーについては、来客・電話・メールの応対が失礼にならないように、敬語やビジネス会話、ビジネス文書などを日ごろから意識して身に付けておきましょう。
こうした最低限の準備をしておけば、専門的な業務スキルや事務処理スキルなどは入社後の実務を通じて身に付けることが可能です。
一般事務としてスキルを身に付けることで、貿易事務や医療事務、経理事務などのより専門性の高い職種へキャリアアップするチャンスも開けてきます。将来の可能性をより広げるためにも、実務と並行してパソコンや簿記、語学などの資格・検定の取得にも励むと良いでしょう。
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未経験から事務になるための自己PR例とポイント
販売職として、幅広いお客さまに応対するスキルを磨くと共に、数値管理や伝票処理、在庫データベース入力などの事務処理能力も養いました。
とりわけ事務処理においては、限られた時間に効率よく進められるよう、重要度の高いものから優先順位を付け、頻度の高いものは独自にテンプレートを作成するなどの工夫を行いました。こうした対人スキルや事務スキルを生かし、貴社の事業拡大を支えていきます。
POINT
- 前職での経験を通じて身に付けた対人スキルや事務スキルをバランスよくアピールしましょう。また、業務効率を高めるために実践してきた工夫の事例があれば、対応力や業務スピードへの意識の高さのアピールにもつながりますので、できるだけ具体的に盛り込みましょう。
飲食店でのアルバイトを1年間経験し、後半の半年間は新人スタッフの育成やシフト管理を任されました。お客さまに対する気配りや丁寧な応対を心掛けてきたことはもちろん、チームメンバーの動きにも目を行き届かせ、率先してフォローに回ることで店舗運営を支えるやりがいを実感してきました。
並行して、パソコンスキルを学ぶためスクールに通い、WordやExcelの基本スキルを身に付けています。入社後もたゆまずスキルアップに励み、周囲に積極的に働きかけ、会社の成長になくてはならない存在を目指します。
POINT
- オフィスワークが未経験であっても、アルバイトなどの経験を掘り起こし、対応力や気配り、ホスピタリティなどの資質をアピールしましょう。パソコンスクールに通った経験があれば、基本スキルを有していることやスキルアップへの意欲の裏付けにできます。また、未経験の場合は入社後の成長意欲を強く伝えることが大切です。
「柔軟性」「柔軟な対応」の自己PR例文
「コミュニケーション能力」の自己PR例文
まとめ
事務は、一般事務や営業事務、医療事務などさまざまな種類がありますが、未経験でも応募できる求人が多く、転職しやすいと言えます。
事務で働くために求められるスキルとしては、パソコンスキルや臨機応変な対応力、コミュニケーション力などが挙げられます。PC作業が好きだったり、人とコミュニケーションを図ることが得意だったりする人は事務員として活躍できるでしょう。
転職する際には、前職で身に付けたスキルや経験などから応募先で生かせるものを積極的にアピールすることで、事務職の経験がなくても自社で活躍できる人材だと思ってもらえる可能性があります。
前職での経験や自分のスキルを棚卸しして、応募先へ貢献できることを明確にすれば事務への転職を成功できるでしょう。
マイナビ転職 編集部
記事監修
谷所健一郎(やどころけんいちろう)
有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)。1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職塾、キャリアドメインマリッジを経営。主な著書「はじめての転職ガイド 必ず成功する転職」(マイナビ出版)、「転職者のための職務経歴書・履歴書・添え状の書き方」(マイナビ出版)、「転職者のための面接回答例(マイナビ出版)」、「転職者のための自己分析」(マイナビ出版) ほか多数。
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谷所健一郎(やどころけんいちろう)
有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)。1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職塾、キャリアドメインマリッジを経営。主な著書「はじめての転職ガイド 必ず成功する転職」(マイナビ出版)、「転職者のための職務経歴書・履歴書・添え状の書き方」(マイナビ出版)、「転職者のための面接回答例(マイナビ出版)」、「転職者のための自己分析」(マイナビ出版) ほか多数。
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