応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の
秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

職務経歴書(職歴書)の書き方マニュアル完全版

一般事務・庶務の職務経歴書 書き方と見本・フォーマット

更新日:2024年11月26日

マイナビ転職 転職アドバイザー

監修者マイナビ転職 転職アドバイザー

谷所 健一郎

監修者谷所 健一郎

キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)/有限会社キャリアドメイン 代表取締役

この記事で分かること
  • 一般事務・庶務の職務経歴書の書き方
  • 一般事務・庶務に求められる能力と自己PR法
  • 一般事務・庶務の職務経歴書の見本・サンプル(ダウンロードOK)
  • 一般事務・庶務ならではのポイント・解説
目次

    一般事務・庶務の職務経歴書の書き方、ポイント

    まずは企業が求める人物像をつかむ

    一般事務の仕事は、企業によって担当業務がまちまちです。そのため応募者に求められていることも企業ごとに異なるので、まずは募集要項を読み込み、求められているものを理解することが重要です。応募企業が求めるスキルや人物像をつかみ、そこにマッチする経験や能力を自分の経験から探すこと。

    事務職未経験の場合も、前職での事務業務やPCスキルを明記して、適性や意欲をアピールすることが大切です。意欲が評価される部分も大きいので、志望動機はしっかり記載を。

    具体的なエピソードでスキルや前向きさをアピール

    事務処理能力だけでなく、さまざまな依頼に迅速かつ正確に応えることができる柔軟な対応力が求められます。そのため無理や無駄を省こうとする意識や実行力、他部署との折衝力や気配りをうかがわせる具体的なエピソードを盛り込めると良いです。

    また、募集要項で資格を求められていなくても、取得している資格や取り組んでいる自己啓発などがあれば、しっかりアピールを。現在勉強中であることや、資格試験を受験予定というような記載でも、積極性が伝わり好感度がアップします。

    一般事務・庶務に求められる能力と自己PR法

    職場や取引先と良好な人間関係を築くことができるコミュニケーション能力や、来客、電話応対時のビジネスマナーは事務職としても必須。ルーティンを受け身でこなすのではなく、臨機応変さや調整能力を業務で発揮できることが伝わるように実績やエピソードに盛り込みましょう。

    また、自分の業務だけではなく、他部署を含めた全体を把握し、業務に取り組める方は非常に重宝されるでしょう。特に関係各所と協調性を発揮したこと、当事者意識を持って取り組んだ経験はアピールしましょう。

    そのほかPCスキル(Word、Excelなど)や業務の正確性が求められます。ミスなく正確に業務を行ってきた経験や意識して取り組んだことがあれば積極的にアピールをしましょう。

    未経験の場合は、これまでの職務経験から、応募先で発揮できる経験、強みを強調します。また、汎用性のあるスキル(業務遂行能力、コミュニケーション能力など)や仕事への取り組み姿勢を伝えると良いでしょう。応募企業の職務内容と関連付けて語ることができれば好印象につながります。

    完全在宅勤務
    フルリモートワークの求人

    通勤がつらい! 
    出社しなくても仕事ができる求人を紹介!

    毎月25万円以上は欲しい!

    固定給25万円以上の求人をまとめました。

    賞与5カ月以上!

    賞与・ボーナス5カ月以上の求人をまとめました。

    毎週2日間休みが欲しい!

    完全週休2日制の求人をまとめました。

    一般事務・庶務の職務経歴書 見本・サンプル

    一般事務・庶務の職務経歴書サンプルをダウンロードできます(Word形式)。例文を見本にして書いてみてくださいね!

    職務経歴書

    20xx年xx月xx日
    氏名○○ ○○

    【経歴要約】
    株式会社〇〇管理部で一般事務職として、会議資料や議事録作成、データ入力、ファイリング、英語を含むメールや電話による顧客対応、出張の手配、備品管理などを行っています。納期を遵守し正確に業務を遂行するよう、常に心がけています。

    【職務内容】
    株式会社〇〇(正社員)(20xx年xx月~20xx年xx月)
    資本金〇億〇千万円 従業員数〇〇名 業種 食品メーカー

    <管理部>一般事務職として、以下の業務に従事(部長ほか、部員5名)。
    【業務内容】1
    ・会議書類作成、会場予約、ファイリング(一人で担当)
    ・売上データ入力、資料作成 
    ・請求書発行
    ・電話、メール応対、及び問い合わせ対応(英、日)
    ・来客対応、出張者の旅券やホテルの手配(国内、海外)
    ・消耗品・備品の在庫管理
    ・社内報・社内レクリエーションの企画・案内作成補助

    【アピールポイント】2
    (1)納期厳守と正確な仕事
    日々の業務で漏れが発生しないよう、納期を確認して優先順位を決めるなどスケジュール管理を徹底しました。書類作成やデータ入力は、間違いのないように完了後2度はチェックし、正確な作業を心掛けました。この2点を行ったことにより、期限に遅れることなく仕事を進めることができたため、作成した書類やデータを使う社員たちから「余裕を持って仕事ができる」と言われました。

    (2)実践で生かせる英語力
    電話応対、来客対応など、以下のように英語を使った業務を経験しました。昨年独学でTOEIC 800点を取得し、業務においても、英文メールの処理時間短縮やトラブルの早期解決に役立ちました。
    ・海外取引先からの電話応対(約〇件/日)3
    ・英文メールチェック、問い合わせメールの判読、一次切り分け(担当部門につなぐ)
    ・海外から視察のため来客した方への受付業務(約〇回/年)
    ・Web、メール、電話でのホテル予約や問い合わせ(約〇回/年)

    (3)社内コミュニケーション向上に貢献
    忘年会やボウリング大会などの社内レクリエーションの企画を任されました。単に社員の皆が盛り上がれるだけでなく、イベント後に社内の人間関係がより良いものになるよう、違う部署の社員同士を交流させるような仕組みを工夫しました。イベント後は、自発的に勉強会やボランティア活動などのサークルが立ち上がり、社内コミュニケーション向上に貢献できたと思います。

    【スキル・知識】4
    ビジネス英会話のスキルを高めるためインターネットで自己啓発しています。
    【PCスキル】5
    Word:社内文書作成
    Excel(IF関数、ピボットテーブル、VLOOKUP関数):売上データ管理等
    PowerPoint:会議資料作成
    Access:請求書発行 

    【資格・免許】 
    ・ビジネス実務マナー検定2級(実務技能検定協会主催)20xx年取得
    ・日本漢字能力検定2級(日本漢字能力検定協会主催)20xx年取得
    ・TOEIC 720点20xx年取得
    ・マイクロソフト オフィス スペシャリスト(Word、Excel)20xx年取得

    【自己PR】
    向上心を持って取り組みます
    一般事務職の仕事は多岐に渡りますが、常により良い仕事ができないか考え、向上心を持って取り組んできました。またTOEIC 800点を取得しましたが、今後必要になる会話力を高めるためインターネットで英会話の勉強をしています。前職では自発的に勉強会やボランティア活動などのサークルが立ち上がり、社内コミュニケーション向上だけでなく社会人としての見聞を広げることできました。
    現状に満足せず向上心を持ってよりスキルや知識を高めていき、一般事務職として貢献したいと考えています。

    完全在宅勤務
    フルリモートワークの求人

    通勤がつらい! 
    出社しなくても仕事ができる求人を紹介!

    毎月25万円以上は欲しい!

    固定給25万円以上の求人をまとめました。

    賞与5カ月以上!

    賞与・ボーナス5カ月以上の求人をまとめました。

    毎週2日間休みが欲しい!

    完全週休2日制の求人をまとめました。

    一般事務・庶務ならではの書き方・ポイント

    見出しをつけて職種ごとに業務内容や実績を述べ、どこでどんな業務を行っていたのかが一目瞭然で分かるようにしましょう。それによって、採用側に業務で即戦力となることを印象づけることができます。

    • 退職理由・転職理由は、職務経歴書に記載する必要はありません。応募につながる前向きな理由であれば記載しても良いでしょう。

    1具体的に記載する

    経験業務を具体的に記載し、早期に戦力となれることをアピール。業務が多岐にわたる場合、箇条書きで読みやすくします。

    2数字以外の実績もアピール

    事務職の仕事は数字で表しにくいですが、業務効率化を図った実績など、貢献したことがあれば積極的に記載します。どのように良い結果が表れたのか、周囲からどんな評価をされたのかといった点も記載すること。
    規模は大小問いません。重要なのは当事者意識をもって取り組んだ実績です。

    3応募先の求める経験、スキルをピックアップ

    応募先企業の募集要項に合わせて、生せそうな強みや経験をピックアップできると効果的でしょう。

    4スキルを裏付ける資格を記載する

    自己啓発やスキルの裏付けとなる実務を記載し、即戦力として貢献できることをアピール。直接仕事に関わらない資格であっても、スキルアップに取り組んでいることを示し、意欲や自主性があることを印象付けましょう。

    5PCスキルを具体的に記載する

    使用してきたソフトや、どのような用途・場面で使用していたのかを記載します。

    完全在宅勤務
    フルリモートワークの求人

    通勤がつらい! 
    出社しなくても仕事ができる求人を紹介!

    毎月25万円以上は欲しい!

    固定給25万円以上の求人をまとめました。

    賞与5カ月以上!

    賞与・ボーナス5カ月以上の求人をまとめました。

    毎週2日間休みが欲しい!

    完全週休2日制の求人をまとめました。

    一般事務・庶務の職務経歴書ダウンロード

    一般事務・庶務の職務経歴書のサンプル(Word)がダウンロードできます。

    質問に答えていくだけで、あなたの職務経歴が簡単に作成できる!

    その他管理・事務系の職務経歴書 見本・サンプルを見る

    一般事務・庶務で求人情報を探す

    併せてチェック! 応募書類作成・面接に役立つコンテンツ

    記事監修

    マイナビ転職 転職アドバイザー

    マイナビ転職 転職アドバイザー

    転職アドバイザーのアドバイスを受けたいなら
    「マイナビ転職 キャリアパートナー」

    はじめての転職でも安心! マイナビ転職の専属スタッフが、転職活動をサポートする無料転職支援サービスです。あなたに代わって応募や面接にかかわる企業との連絡を行うほか、転職活動にまつわる質問にもお答えします。

    例文監修

    谷所 健一郎

    谷所 健一郎(ヤドケン)

    キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)
    有限会社キャリアドメイン 代表取締役

    有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)。1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職塾 、キャリアドメインマリッジを経営。主な著書「はじめての転職ガイド 必ず成功する転職」(マイナビ出版)、「転職者のための職務経歴書・履歴書・添え状の書き方」(マイナビ出版)、「転職者のための面接回答例」(マイナビ出版)、「転職者のための自己分析」(マイナビ出版) ほか多数。

    マイナビ転職 編集部

    職種別 職務経歴書の書き方と見本・フォーマット

    職務経歴書を書く前にこちらもチェック

    • 職務要約とは?

    • 職種別のテンプレート【無料】

    • 手書き・パソコンどちらが良い?

    • パソコンを持っていない場合

    • WEB履歴書ありがちなNGパターン

    • アルバイト経験は書いてもよい?

    • 出向・転籍・合併はどう書く?

    • 職歴書の送付状の書き方

    • 御社・貴社・弊社の使い方

    • 未経験の場合、何をアピールする?

    • 職務経歴書と履歴書の違いとは?

    • 履歴書に職歴を書き切れない

    • キャリアの棚卸しとは?

    • 書きたくない職歴がある場合

    • 職務経歴書は2枚以内

    簡単1分会員登録 簡単求人を探す 簡単求人を探す 適職診断 ‐適職をディグる! ジョブリシャス診断‐

    必読! 転職完全マニュアル

    • 履歴書の書き方

    • 職務経歴書の
      書き方

    • 自己PRの
      書き方・例文集

    • 志望動機の
      書き方・伝え方

    • 面接対策ガイド

    • 退職願・退職届の
      書き方・渡し方

    テンプレート・書類作成ツール

    • 履歴書
      テンプレート

    • 入学・卒業年度 自動計算表

    • 職務経歴書
      テンプレート

    • 職歴メーカー

    診断

    • ジョブリシャス診断(適職診断)

    • 適性診断

    • 社会人力診断

    人気記事

    • 「NGな志望動機・志望理由」ワースト5【面接官の本音】

    • 【例文あり】志望動機は「書き出し」と「締めくくり」で差を付ける! 人事の目を引く書き方とは?

    • 【面接日程メールの例文とマナー】企業へのメールの書き方とよくある減点ポイント

    • 「仕事辞めたい」7つの理由  会社や仕事が合わない、苦痛、やる気が出ない…… リアル対処法

    • やりたい仕事がない・分からない時の探し方を転職のプロが解説!【タイプ&方法別】

    転職・退職で知って得する

    • 源泉徴収票とは? もらえる時期や必要なタイミング、見るべきポイント4つ

    • 失業手当(失業保険)はどんな人がもらえる? 金額・期間・手続き方法を解説【社労士監修】

    • 離職票はいつ届く? 書き方、手続きや再発行のやり方

    • 雇用契約書とは? 労働条件通知書との違い、もらえない時の対処法

    • 履歴書の扶養家族・配偶者とは? 書き方と考え方、扶養家族数の数え方【専門家監修】

    注目コンテンツ

    • 退職を伝えるタイミングはいつ?上司へのスマートな伝え方ハウツー

    • 【保存版】年齢早見表~履歴書の年齢欄などを正しく記載するポイントを解説

    • 転職で出戻りはあり?メリット・デメリットと成功させるポイントを紹介

    • 【12カ月の仕事模様】第47話 確定申告、その前に。

    • 2024年版
      モデル年収平均ランキング

    • 今月の注目コンテンツ

    ヤメコミ! ─働く人の悲喜こもごも、仕事辞めたい瞬間を無料4コマ漫画でお届け─ マイナビ転職YouTube公式チャンネル 転職MYコーチ(履歴書添削)
    • x
    • facebook
    • line
    • hatena

    人気求人特集

    • 初年度年収600万円の求人特集

    • 初年度年収800万円の求人特集

    • 初年度年収1,000万円の求人特集

    • 初年度年収1,200万円の求人特集

    • 賞与5カ月以上の求人特集

    • 固定給25万円以上の求人特集

    • 原則定時退社の求人特集

    • 年間休日120日以上の求人特集

    みんなの転職窓口。マイナビ転職

    豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

    マイナビ転職からのお知らせ

    マイナビ転職では、サイトの継続的な改善や、ユーザーのみなさまに最適化された広告を配信すること等を目的に、Cookie等の「インフォマティブデータ」を利用しています。

    インフォマティブデータの提供を無効にしたい場合は「確認する」ボタンのリンク先から停止(オプトアウト)を行うことができます。
    ※オプトアウトをした場合、マイナビ転職の一部サービスを利用できない場合があります。