転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

転職Q&A【応募】

返却された応募書類に経歴を中傷するコメントが……

某企業に履歴書、職務経歴書を送付しましたが、書類選考の結果、不採用になりました。履歴書、職務経歴書は返却されてきたのですが、私の書類選考に伴う取扱注意の内部資料も一緒に送付されてきました。

そこには私の経歴、スキルを中傷するコメントが手書きで書いてありました。とても傷つく内容でした。このような資料を応募者に送付するものでしょうか? 教えていただければ幸いです。

あつし(30歳 男性)

A

人事を経験してきた立場から申し上げますと、応募者に関するコメントや資料に関しては、厳重に取り扱わなければいけません。面接官によっては、履歴書に鉛筆でコメントを記載する人がいますが、返却する際、消しゴムで消しても残ってしまいますので、このような行為も非常に問題があります。

採用試験に関するコメントや内部資料を応募者に送付することは、あってはならないことです。担当者が間違って内部資料まで送付してしまったと思われますが、記載されている内容を読まれたあつしさんのお気持ちを考えれば、許されるべきことではないと思います。

今回の件についてどのように対処するかは、あつしさんのお気持ちしだいだと思います。気持ちが治まらないようでしたら、送付してきた担当者に連絡を取ってみてください。誤って送付してしまったことをきちんと謝罪するようでしたら、あつしさんも今回の件について気持ちを切り替えて、積極的な転職活動を進められたらいかがでしょう。先方の対応が納得できないものであれば、応募企業の代表者宛に内部資料のコピーを送付し、内部資料が送られてきた社内体制と採用担当者の対応に不満があることを伝えましょう。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
自分を向いて歩こう。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。