転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

転職Q&A【応募】

アルバイトは実務経験に入る?

よく応募資格に「実務経験○年以上」とありますが、これは正社員として働いた経験のみを意味するのでしょうか?

私は、3年間正社員として働いた後、派遣やアルバイトで数社働いてきたので、これを実務経験に入れていいものかどうか迷っています。

ぽん(33歳 女性)

A

一般的には、アルバイトとして応募職種と同様の業務に携わっていたのであれば、実務経験に入れてかまいません。アルバイトとして、正社員と遜色のない実働時間や業務を行っていた場合は、むしろ経験年数に加えてアピールするべきです。たとえば、「経験6年(正社員2年6カ月、実働週30時間のアルバイトとして3年6カ月)」などと記載することで、アルバイト経験も実務経験としてアピールできます。

長い職務経験があっても、応募企業が求める能力を満たしていなければ採用されません。職種によっても異なりますが、たとえば、「経理経験3年以上」と記載されている場合、未経験者の応募は難しいのですが、決算処理までの経理業務全般の経験を求められる場合もあれば、仕訳ができれば問題ないということもありますので、どの程度の実務能力を要求されているのかを確認する必要があります。

経験年数を満たしていることで安心するのではなく、募集要項からどのようなスキルや能力を求められているか、そしてどのように応えられるかを考えてみることが大切です。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
自分を向いて歩こう。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。