転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

転職Q&A【内定・退職・入社】

「辞めます」と言っていないが、自己都合による退社?

突然の会社規模の縮小により他のエリア(地域)への人事異動を言われました。書面には残っていませんが、採用段階では地域採用のような話しでした。

他のエリアで働く事は考えていなかったので、人事異動の話が出た時に「行きません」と言いました。すると「ではこれが最後の仕事ですね」と上司から告げられました。また、その後「退職日はいつですか?」と上司に聞くと「○○日ね」と日付指定をされました。

その後も私の口からは一切「辞めます」や「退職します」とは言っていませんが、それでも自己都合による退社にあたるのでしょうか?

Anego(25歳 女性)

A

Anegoさんも上司の方も、曖昧な表現で、肝心なことを避けているように感じますし、Anegoさんが、会社の業務縮小による転勤を拒否する理由も、明確ではない点が気になります。上司が「最後の仕事ですね」と言い、Anegoさんが「退職日はいつですか?」と聞いたことで、上司は、転勤を拒否し、自己都合で退職すると受け取っているようですね。

一方Anegoさんは、「辞めます」と言っていないのだから、自己都合による退職には当たらないというお考えですが、はっきり上司に「会社都合による解雇ということですか?」と確認してみるべきです。業務縮小による人員整理でしたら、解雇に該当します。聞きにくいことをふれずに、曖昧にしておいても、何も解決せず、後々嫌な思いをするだけです。

就業規則で、地域採用であれば、転勤はないのかということも確認してください。転勤がないことが就業規則に記載されていているにもかかわらず、上司が、強引に自己都合として取り扱うようでしたら、労働基準監督署に相談することも一つの方法です。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
自分を向いて歩こう。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。