このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事にやる気が出ない時でも仕事効率を下げない対策とは?

シゴトサプリトピックス

2015.6.15

「仕事しなきゃいけないのに、やる気が出ない……」。会社のデスクに座りパソコンに向かった時、ふと沸き起こるこんな気持ち。社会人の皆さんなら一度は体験したことがあるのではないでしょうか?


「そもそもやる気が出ない状態とは、『上司に怒られた』『LINEの返事が来ない』『体調が悪い』といった、ささいな出来事の積み重ねが大きな要因。なので、どんな人にも起こり得るんです


こう話すのは、『育てる技術』『始める力』などの著者で、「行動科学マネジメント」第一人者でもある石田淳さん。どんな人にも起こりうるなら、やる気を失ってしまうのは仕方ないのかも……。でも、そんな時も仕事はしなきゃいけないですよね。どうすればそんなやる気が出ない時にも効率を下げずに仕事をこなせるのでしょうか? 石田さんによれば「自分の仕事を日々の歯磨きや入浴のように、習慣化すること」が、やる気が出ない時の対策になるのだそうです。


「営業ならば『1日1件は訪問する』『20件は電話をかける』など、その日1日の行動を細かに決めます。それを時間割やタスクリストで管理し、できたものにはチェックを入れて視覚化していくんです。この仕組みを作っておくと、日々の仕事を淡々とこなすことができ、行動を習慣化させやすいですよ。出勤前からもうやる気が出ない時は、『●時に朝食を食べる』『▲時には家を出る』と、出社前の行動をあらかじめ決めて、その通りに行動してみてください。次の行動に移る5分前にアラームをセットしておくと、動きやすいかもしれませんね」(石田さん 以下同)


怖いのは、「なんだかやる気がわかないから」というぼんやりとした理由で仕事の作業効率が下がること。だからこそ、やる気に左右されないよう“取り組んで当然”レベルにまで仕事を習慣化させることが大切なのだそうです。


「気持ちがのらないから、今日はやめとこう」とあきらめてしまうのは当然NG。「前にもやらなかったし、今日もいいかな」と、悪い連鎖を生む原因になってしまいます。習慣にしたいと思ったら、その日の感情に左右されてはいけないのです!


「更に言うと、自分の仕事ぶりをSNSに投稿するのもアリです。友人知人から『いいね!』などの反応をもらうことで、モチベーションが上がりますからね。これも、習慣的に行ってみるといいかもしれません。あと、掃除やランニング、ヨガなど、自分が熱中できるものを短時間か、もしくは週1、2回行うことも有効ですよ。人間は、何をする時も自分の中で『次何やるんだっけ?』『あの時あんなこと言わなければ良かった』などと無意識に思考しています。実は、この8割は後ろ向きな思考と言われており、落ち込む原因となるんです。掃除などに熱中していると、この思考を抑えて、気持ちをリセットさせることができます」


この方法もまた、手軽に実践できるもの。時間割と併せて取り入れると、職場での時間がより有意義に感じられそうです。


「誰でも悩みごとの一つや二つは持っているもの。みんな一緒です。だからこそ、個人的な感情に振り回されず、日々当たり前のように行動できることが大事ですよ。頑張らなくていいので、習慣化することを考えてみてください」


やる気が出ない時でも、仕事を「習慣」にすることでサクサクこなしていきましょう!


(松本まゆげ+ノオト)


取材協力/石田 淳

経営コンサルティング全般を行う「ウィルPMインターナショナル」の代表取締役社長。人間の行動を科学的に分析、ビジネスに応用した「行動科学マネジメント」の日本の第一人者である。近著は『会社の目標を絶対に達成する“仕組み”の作り方』(KADOKAWA/中経出版)『マンガでよくわかる教える技術』(かんき出版)など

▼関連コンテンツ
仕事に集中できない原因は、前頭葉の働きにあり!
「やる気ホルモン」を分泌させてあと4日間を乗り切ろう
このエントリーをはてなブックマークに追加
ジョブリシャス診断

バックナンバー

愚痴をSNSに吐き出すのって、ストレス解消になってるの?
仕事や私生活でストレスがたまると、つい“愚痴”を吐き出したくなりますよね。そんな時手軽なのが、SNS。スマホからすぐに投稿できるから、突発的につぶやいてしま...
ひらめきの源は? 「デイリーポータルZ」の林さん流アイデアの生み出し方
ゆるいおもしろ系記事を毎日更新する「デイリーポータルZ」(以下、DPZ)。同サイトは月間1800万PVを誇り、「ペリーがパワポで提案書を持ってきたら」「納豆...
煮詰まったら寝ればうまくいく!? レミニセンス効果ってなんだ
「アイデアに煮詰まっていたのに、寝たらぽんっと降りてきた」という経験はありませんか? 実はこれ「レミニセンス効果」と呼ばれる、脳のメカニズムなんだとか。...
マイナビ転職 適性診断
マイナビ転職 適性診断
アクセスランキング
会社の退職理由、8割がウソ!? 女性が本音を隠す3つのテクニック
ダイヤモンド・オンラインの記者が斬る! 最近のおシゴト事情
2015.12.22
スペシャル
20代社員が上司にタメ口をきいてしまう社会学的理由
ダイヤモンド・オンラインの記者が斬る! 最近のおシゴト事情
2016.03.30
スペシャル
実はゆっくり休む大チャンス! 8割が取得する「転職休暇」の実態
ダイヤモンド・オンラインの記者が斬る! 最近のおシゴト事情
2016.02.24
スペシャル
検証!社内結婚が多い会社はイイ会社ってホント?
20代の生き方・働き方を応援
2017.07.3
スペシャル
若手は40代上司の“このセリフ”にドン引きしている
ダイヤモンド・オンラインの記者が斬る! 最近のおシゴト事情
2016.04.27
スペシャル