転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

シゴトサプリトピックス

衝動買いはもう反省しなくていい? 実は脳に元気をくれる行為だった

掲載日:2015.12.3

衝動買いはもう反省しなくていい? 実は脳に元気をくれる行為だったのイメージ画像1

ストレスがたまると、マンガを大人買いしたり、コンビニでお酒やスイーツを買いこんでしまったりと、衝動的にお金を使ってしまうこと、ありますよね。でも、後から浪費したことを反省することもしばしば……。

「せっかくお金を使ったのに、ネガティブな気持ちになってしまうのはもったいないです。ストレスで衝動買いをしてしまった自分を、“理性が足りなくて情けない”などと責めたりせずに、むしろ“脳に元気を与えた”とポジティブにとらえましょう

こう話すのは『どうでもいいことで悩まない技術』(文響社)、『記憶力の脳科学』(大和書房)の著者で、脳科学者の柿木隆介さん。とはいえ、ポジティブに考えすぎて、衝動買いを繰り返せば、家計を圧迫しますよね?

「ここで気を付けなければならないのは、“衝動買い”と“買い物中毒”は似て非なるものだということです。欲しかったものを思い切って買う行為には快感が伴います。この時、脳では幸福ホルモンであるドーパミンが出ています。なので、衝動買いは脳にとって栄養ドリンク的役割を果たしているのです。一方、買い物中毒とは経済観念のない買い物を続けることで、ギャンブル同様に脳内麻薬が分泌され、買うことの快感が忘れられないんです」(柿木さん 以下同)

買い物中毒も脳から気持ち良くなる物質が出ている状態ですが、これは自分が金銭的に苦しくもなることに気づいていません。そして、衝動買いもエスカレートすると、買い物中毒に陥ってしまいます。

ストレスでも理由のある買い物は、大目に見るのが正解

衝動買いはもう反省しなくていい? 実は脳に元気をくれる行為だったのイメージ画像2

では自分の買い物が、衝動買いなのか買い物中毒なのかを見極めるにはどうすればいいでしょうか?

「例えば長い転職活動が実を結び、気分が高揚している時も衝動買いをする傾向にあります。このように何かのご褒美や、ストレスによる自分への活力として欲しかったものを思い切って買うのは、脳科学的には問題ありません。しかし、何の理由もないのに買ってしまったり、買っただけで満足してしまったりする人は注意が必要です

買い物中毒も度が過ぎれば、精神疾患の1つ。そうであれば、治療やカウンセリングが必要です。

もちろん、衝動買いも積み重なれば家計を圧迫してしまう悪影響はあります。衝動買いを抑える方法はあるのでしょうか?

衝動買いを止めたければ、 運動をするのが効果的です。ジョギングやウォーキングなどの適度な運動は幸福ホルモンを分泌させ、ストレスを解消します。ただし、やりすぎるとランナーズハイになり、気分が高揚して衝動買いをしたくなってしまうかもしれないので、何事もほどほどが大切です」

いずれにしても、衝動買いをすることで自分を責めるのは余計にストレスがたまって悪循環。たまにしてしまう衝動買いはネガティブに考えすぎないほうが、脳にも精神的にもいいようです。

(名久井梨香+ノオト)

取材協力/柿木隆介

脳科学者、神経内科医。自然科学研究機構生理学研究所・教授、順天堂大学医学部・客室教授、国立大学法人総合研究大学院大学・教授を務める。著書に『どうでもいいことで悩まない技術』(文響社)、『記憶力の脳科学』(大和書房)がある。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

仕事に役立つ動画

  • 【セカンドキャリアの築き方】元芸人の社長が語る夢は諦めても人生は諦めない方法!

  • 【仕事で使える】茂木健一郎さんに聞く!課題解決のための良い質問・悪い質問とは?

  • 【対人力アップ】人を惹きつける対人力で自分を高めよう

  • 話し方で印象UP!笑いのメカニズムを利用した自己プロデュース術とは

自分を向いて歩こう。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。