応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の
秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

リニューアルして躍進するドン・キホーテの「情熱価格」。そのブランド再生の過程に迫る/松本 優典さん
自分でジャッジして物事を動かす仕事へ向かう イメージ画像

大きな「ド」の字が目を引く、プロジェクトチームで議論を重ねて考案した「情熱価格」の新ロゴ

所狭しと商品が並ぶ、エンタメ性のある総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」(以下、ドンキ)。その店内で、大きな「ド」の字が目立つオリジナルブランド「情熱価格」が、2021年2月のリニューアル以降、大きな人気を呼んでいる。

パッケージデザインは、目を引くロゴに加え、「驚きのニュース」(作り手の思いや製品の特徴を伝える長文の商品説明)が大半を占めるという斬新さで、ドンキらしい驚きや楽しさのある商品が食品や衣類、家電などさまざまなジャンルにおよび、その種類も日々増えている。

今回、このリニューアルプロジェクトの推進役を務めたのが松本さんだ。前職は出版社常駐のフリーのデザイナー。「キャラクターものが多く、子どもの頃から夢見たワクワク感を届けるという仕事でした。ただ、最終的な判断は社員がしていたので、自分でジャッジして物事を動かしてみたいと思ったんです」

ドンキは求人票に「権限委譲」とあり、その言葉に引かれた。担当者に仕事の権限を丸ごと任せる企業文化で、「ドンキのデザインはにぎやかだし、まさにやりたいこと」と松本さんは34歳で転職。するとすぐ、入社5カ月で情熱価格のリニューアル推進役に抜擢(ばってき)された。

まず行ったのは、課題を探るための社内や店舗のヒアリング。多かったのは「従来の情熱価格は確かに安いけれど、ドンキらしい楽しさや驚き、不意の出会いや発見がなく、もっとうちらしい商品が欲しい」という声。そこで、それを体現するコンセプトでリブランディング(ブランドの再構築)を進めることにした。

こうして各所との具体的なやりとりに入るが、長年勤務する社員のドンキ愛やこだわりは強く、そんななかで入社したての松本さんが旗振り役となり、しかもコロナ禍で親睦を深める間もなくリモートに突入。「リモートでの初めての社内プレゼンでは力が入り、うっかりパソコンの前で『やってやるぜ!』と口走ったら、その声が漏れていて『今のだれ?』とザワザワ。謝ってあいさつすると笑いが起き、少しなじめました」

パッケージの新デザインでは、どの商品にも、ドンキの「ド」の字と情熱価格のマークを一体化させたロゴと、「驚きのニュース」を大きく載せるという統一ルールを決めた。これには当初、百戦錬磨の社員たちから反対する意見もあった。既存のデザインでも売れているものはあると。でも、他社の商品と大きく差別できるものにしたいと考える松本さんは、一度実験させてくださいと強くお願いした。

相手の立場で発想し異なる意見も理解する イメージ画像

パッケージに載っている「驚きのニュース」は読んでいるだけで面白い

21年2月、ドンキの、リニューアルした情熱価格がメディアに発表された。そしてその名を冠した食品や衣類、家電などが次々に商品化され、売り上げは好調だ。これに伴い、パッケージのデザインを一新させるなど情熱価格のリブランディングの推進役として奔走してきた松本さんは、ここから新たな難局に立ち向かうこととなった。

大きな「ド」の字が躍る新パッケージは当初約50アイテムでスタートしたが、残る旧情熱価格の商品群もすべてリニューアルしなければならない。また、売り上げが急伸したため、商品開発部や店舗から「これもぜひ情熱価格に」とオファーが殺到。しかし情熱価格のラインアップに入れるには、安さはもちろん、「驚きのニュース」が書ける個性やこだわりが欠かせず、そのルールを満たす必要がある。

商品の選定役も担う松本さんは、新たな製品の受け入れを丁寧に行っていった。こうした商品増加に伴い、効率的な商品開発を目指すべく力を入れたのが、社内に向けた情熱価格のルールの浸透だった。「ガイドブックを作ったり、驚きのニュースの書き方のワークショップを開いたりして、各担当者が情熱価格のことを理解して商品開発やデザインが進行していくという状態を目指しています」

そんななか、22年、優れた製品デザインに贈られるグッドデザイン賞に情熱価格が選ばれた。「歴史ある賞に認められ、正直やったなって感じです。新しい情熱価格のデザインコンセプトに対し、お客さまの課題を解決する社会的意義があるとみてくれたようです」

自分でジャッジして物事を展開したい、とドンキに転職してきた松本さん。そこには個の作業が多かった前職のデザイナー時代には考えられない、たくさんの密なコミュニケーションが不可欠だった。

「心掛けたのは、弊社創業者の著書『源流』にある二つのこと。一つは相手の言葉をさえぎらず、最後まで聞き、納得いくまで話し合う。もう一つは『主語の転換』、つまり相手の立場になって発想せよという考えです。デザインや商品セレクトについては、自分たちで決めたルールでやりたいけれど、商品開発など現場の立場になれば異なる意見があるのも当然。そう理解して、お互いの状況を少しずつ擦り合わせていったことが、今回のリニューアルの成功につながったと思います」

私の情熱を支えてくれるモノ

アコースティックギター

大学生の頃からアコースティックギターを弾くのが趣味なんです。仕事で疲れた時などは一人カラオケに行ったり、家でギターを弾きながら歌ったりして発散しています。主に演奏しているのは昔のフォークソング。例えば吉田拓郎さんとか、その時代の曲が好きですね。特に友人と一緒に演奏して歌うとリフレッシュでき、そこで得られた力を仕事に生かしています。

イメージ画像
簡単1分会員登録 簡単求人を探す 簡単求人を探す 適職診断 ‐適職をディグる! ジョブリシャス診断‐

必読! 転職完全マニュアル

  • 履歴書の書き方

  • 職務経歴書の
    書き方

  • 自己PRの
    書き方・例文集

  • 志望動機の
    書き方・伝え方

  • 面接対策ガイド

  • 退職願・退職届の
    書き方・渡し方

テンプレート・書類作成ツール

  • 履歴書
    テンプレート

  • 入学・卒業年度 自動計算表

  • 職務経歴書
    テンプレート

  • 職歴メーカー

診断

  • ジョブリシャス診断(適職診断)

  • 適性診断

  • 社会人力診断

人気記事

  • 「NGな志望動機・志望理由」ワースト5【面接官の本音】

  • 【例文あり】志望動機は「書き出し」と「締めくくり」で差を付ける! 人事の目を引く書き方とは?

  • 【面接日程メールの例文とマナー】企業へのメールの書き方とよくある減点ポイント

  • 「仕事辞めたい」7つの理由  会社や仕事が合わない、苦痛、やる気が出ない…… リアル対処法

  • やりたい仕事がない・分からない時の探し方を転職のプロが解説!【タイプ&方法別】

転職・退職で知って得する

  • 源泉徴収票とは? もらえる時期や必要なタイミング、見るべきポイント4つ

  • 失業手当(失業保険)はどんな人がもらえる? 金額・期間・手続き方法を解説【社労士監修】

  • 離職票はいつ届く? 書き方、手続きや再発行のやり方

  • 雇用契約書とは? 労働条件通知書との違い、もらえない時の対処法

  • 履歴書の扶養家族・配偶者とは? 書き方と考え方、扶養家族数の数え方【専門家監修】

注目コンテンツ

  • 仕事・職場の人間関係の悩みに疲れた時にやるべきこと。会社を辞めたくなったら?

  • パーパスとは? その意味や注目される背景について解説

  • フリーランスって? 向いている仕事(職種)と活躍するために必要なこと&注意点

  • 第48話 オタバレは怖いけど。|しろやぎ秋吾 ヤメコミ!@仕事辞めたい瞬間

  • 2023年版
    モデル年収平均ランキング

  • 今月の注目コンテンツ

ヤメコミ! ─働く人の悲喜こもごも、仕事辞めたい瞬間を無料4コマ漫画でお届け─ マイナビ転職YouTube公式チャンネル 転職MYコーチ(履歴書添削)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
すべての「働く」を、もっとひらく。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。