転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

転職Q&A【応募】

内定辞退した企業に再度応募してもよい?

今の会社には4月に入社し、総務をしているのですが、どうしても総務の仕事に馴染むことが出来ず転職を考えています。ご相談したいのは、応募する会社のことです。現在の会社の面接を受けた時期に、もう1社他の企業の面接を受けていたのですが、現在の会社が、先に採用が決まり、もう1社にはその時点で採否の出る前に、辞退の連絡を入れてしまいました。この辞退した会社に再度応募してもいいのでしょうか。

はるてん(28歳 男性)

A

再応募について、一定期間応募できない等の規定を設けている企業もありますが、多くの企業は特に明示していません。しかし、転職の場合、即戦力として採用するケースが多いため、前回の募集ですでに採用が決まっている可能性が高いと思います。現在、辞退された企業が募集をしていても、選考過程で辞退したことがわかる可能性がありますので、応募段階で事情を説明し、確認をされてみてはいかがでしょう。選考を自らの意志で辞退していますので、短期間での再応募を受け付けない可能性はあります。

選考を辞退したが、再度応募できるかと事務的に質問するのではなく、応募を受け付けてもらうために、再度応募したい理由について企業が納得できる説明が必要です。先に内定が出た企業へ入社したが、応募企業へどうしても入社したい気持ちが変わらないことを説明したらいかがでしょう。そのためには、当時の内定を断れない状況、応募企業だからこそ入社したいという熱意、そして入社後貢献できる強みを具体的に示して、採用担当者が再度会ってみたいと思わせることが大切です。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
自分を向いて歩こう。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。