転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

転職Q&A【内定・退職・入社】

人員整理のための転勤を辞退し、辞職したら、自己都合?

携わる業務の移転のため、転勤を会社側から言い渡されました。
会社側は転勤後の配属や仕事内容は未定のままで、転勤をはたらきかけました。転居する場合の会社からの資金は20万でした。ただし、話の内容は転勤を承諾しないことを前提の話ぶりで、転勤か辞職かの選択を迫れました。

人員整理のための転勤だと思い、辞職をすることにしました。現在離職理由について、転勤を辞退したのだから「自己都合」と上司に言われています。内容的には「会社都合」になると思いますが「会社都合」の扱いにしてもらうことはできないのでしょうか?

Anesan(33歳 女性)

A

文面だけで判断するのは、難しいのですが、会社から転勤の話が出た際、転勤を承諾せずAnesanさんから退職を申し出たのであれば、自己都合に依る退職になります。
但し、雇用契約あるいは就業規則で、労働条件に転勤がないことが記載されているにもかかわらず、転勤を強要された場合は、見解が異なります。

就業規則等に転勤の定めがなく、会社側が転勤を辞退したため、Anesannさんから退職したいと申し出たということであれば、企業側と話し合っても、自己都合に依る退職を覆すことは難しいと思います。退職金の支払いが、自己都合と会社都合で異なるため、自己都合で退職してもらうことを勧めていることも予想できます。どうしても納得できないようでしたら、転勤を承諾しないことが前提の話ぶりであったことを含めて、退職に至った状況を、労働基準監督署に相談されてもいいと思います。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
自分を向いて歩こう。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。