このエントリーをはてなブックマークに追加

その勘違いが痛い! “自分でやった方が早い病”の処方箋

シゴトサプリトピックス

2016.1.11

部下や後輩ができたけど、彼らに仕事を任せるのがなんだか苦手…… そう感じる人は少なくないようです。教える時間がもったいないからと自分でやってしまうと、確かに自分の思いどおりのペースで仕事は進む、クオリティも納得できるものになりますが、今まで以上に仕事が増えてしまうことも。負担が重なれば、残業や休日出勤せざるを得ない状況に陥り、しまいには体調を崩しかねません。


「これはリーダー職になると、ほぼ全員がかかる“自分でやったほうが早い病”の症状です。人と協力することでできる仕事の量は無限に広がっていくので、いつまでも自分一人で仕事を抱えるのは、会社にとって損失。一見、手間だと思っても部下に仕事を任せましょう


こう話すのは、経営コンサルタントの小倉広さん。なぜ、このような症状に陥ってしまうのでしょうか?


「リーダーの立場になる人は、トッププレーヤーだった人。つまり営業課長ならば、トップセールスマンです。プレーヤーでいる時は自分でやれば良かったのですが、リーダーになれば評価基準が変わり、どれだけ人に仕事をさせるかで昇進が決まっていきます。例えるならば、使う筋肉が変わるということ。そのことについて誰も教えてくれないので、過去の成功パターンを引きずってしまうのです。仕事のやり方を変えなければ、会社からは評価されず、リーダー失格と見なされます」(小倉さん 以下同)



適度なアドバイスのさじ加減は、週1の面談が目安

とはいえ、自分の仕事のやり方が相手にとっても最善だとは限りません。だから人を育てるのは、とても根気がいることだとか……。では、どうやって仕事を任せればいいのでしょうか?


「相手に仕事のやり方を試行錯誤してもらいましょう。そのためには、ほったらかしにし過ぎず、口出しもし過ぎず、適度にサポートするのがポイントです。週1回の面談時間を設け、PDCAサイクルが回っているか確認します。コーヒーを飲みながらなど、リラックスした雰囲気で行うのがオススメです。『何か相談ごとを持ってきてね』と約束するのもいいでしょう」


任せる仕事は、責任範囲を明確にしておく

ほかにも、任せる仕事の範囲を明確にし、予算や納期、ルールはあらかじめ決めておくなど、部下にすべての権限を与えたと勘違いさせないことも大切だそうです。

「何でもかんでも任せて、相手が“自分に決定権がある”と錯覚してしまうと、その分がっかりすることも。のちのちやる気を削がないためにも、任せる仕事量を明らかにしておくのがいいですね」


“自分でやったほうが早い”と思っているうちは、自身の成長も会社の成長も望めません。今日から、部下に仕事を任せてみましょう!


(名久井梨香+ノオト)


取材協力/小倉広

経営コンサルタント、ビジネス書作家、人間塾・塾長。2009年に出版されベストセラーとなった『あたりまえだけどなかなかできない 33歳からのルール』(明日香出版社)の著作を通じて、「悩める30代」にとってのメンターとしても知られている。著書に『自分でやった方が早い病』(星海社)、『任せる技術』(日本経済新聞出版社)など多数。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ジョブリシャス診断

バックナンバー

愚痴をSNSに吐き出すのって、ストレス解消になってるの?
仕事や私生活でストレスがたまると、つい“愚痴”を吐き出したくなりますよね。そんな時手軽なのが、SNS。スマホからすぐに投稿できるから、突発的につぶやいてしま...
ひらめきの源は? 「デイリーポータルZ」の林さん流アイデアの生み出し方
ゆるいおもしろ系記事を毎日更新する「デイリーポータルZ」(以下、DPZ)。同サイトは月間1800万PVを誇り、「ペリーがパワポで提案書を持ってきたら」「納豆...
煮詰まったら寝ればうまくいく!? レミニセンス効果ってなんだ
「アイデアに煮詰まっていたのに、寝たらぽんっと降りてきた」という経験はありませんか? 実はこれ「レミニセンス効果」と呼ばれる、脳のメカニズムなんだとか。...
マイナビ転職 適性診断
マイナビ転職 適性診断
アクセスランキング
会社の退職理由、8割がウソ!? 女性が本音を隠す3つのテクニック
ダイヤモンド・オンラインの記者が斬る! 最近のおシゴト事情
2015.12.22
スペシャル
実はゆっくり休む大チャンス! 8割が取得する「転職休暇」の実態
ダイヤモンド・オンラインの記者が斬る! 最近のおシゴト事情
2016.02.24
スペシャル
20代社員が上司にタメ口をきいてしまう社会学的理由
ダイヤモンド・オンラインの記者が斬る! 最近のおシゴト事情
2016.03.30
スペシャル
生涯現役の時代でも 20代の4割は「定年後働きたくない」
ダイヤモンド・オンラインの記者が斬る! 最近のおシゴト事情
2016.01.27
スペシャル
若手は40代上司の“このセリフ”にドン引きしている
ダイヤモンド・オンラインの記者が斬る! 最近のおシゴト事情
2016.04.27
スペシャル