転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

転職Q&A【応募】

一度に複数の企業に応募する方がいいのでしょうか?

私は、複数の企業に応募するのではなく、1社ずつ応募するやり方で活動しています。理由は、複数の会社から内定をいただいた場合、辞退の連絡がしづらいためです。わざわざ時間を割いてくれ、内定を出していただいたことに対しての申し訳なさと、後ろめたさがあります。

効率を考えると複数応募のほうがよいことはわかっていますが、踏み切れないでいます。また、1社のほうが企業研究をしっかりできるのではないかというのも本音です。このような転職活動の進め方でよいのか、自分では判断しかねるため、回答していただければと思います。よろしくお願いいたします。

ST(25歳 男性)

A

1社ずつ応募していくやり方も間違いではありません。転職活動に決まりごとはありませんから、自分がベストだと思うやり方でチャレンジしてください。

STさんのやりたいことが実現できる企業という切り口で、応募していくことは正しいことです。1社に集中し、結果を見て次の企業へ応募することも間違いではありません。むしろ、人事側から見れば理想的な応募者です。

ただ、企業が募集を掲載するタイミングがありますので、常に求人情報をチェックしておき、「これだ!」と思う企業が募集を行えば、単独ではなく、複数に応募することを検討されてもいいと思います。複数の企業へ応募する場合も、それぞれの企業研究を行うことは大切ですし、第一志望という意識で応募しなければ採用は難しいと思います。

在職中の転職活動であれば時間的な余裕もありますが、失業中ですと、金銭的な面でも長く転職活動を行うことが難しい場合もあります。ご自分の環境を考え、計画的な活動をしてください。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
自分を向いて歩こう。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。