応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の
秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

一般の人にもウケる作業服の新店舗「ワークマンプラス」その快進撃の軌跡をたどる/林 知幸さん
日外からの視線に飛躍のヒントがあった イメージ画像

防水や保温など機能性が高く、おしゃれでリーズナブルな作業服は、アウトドアや日常着に応用して一般の人にもウケている

作業服などの専門店チェーン「ワークマン」の新業態店舗「WORKMAN Plus(ワークマンプラス)」が躍進している。建築や工事現場で使われるプロ仕様の商品を応用したアウトドア衣料やスポーツウエアなどが、防水、防寒といった機能面で優れていながらも、デザイン性が高く価格も手頃と一般の人に人気を得ているのだ。

「こんな展開になるとは想像もしていませんでした」と笑顔で語る林さん。現在、販売促進グループマネジャーとして全国の店舗の販促に加え、CMやSNS、メディア対応など広報の役割も担っている。そしてワークマンプラス立ち上げ時メンバーの一人でもある。

大学時代、衣料品の小売りのアルバイトをして販売の面白さを知ったという林さん。ワークマンに入社したのは同社が東海地方に店舗展開を始めた時期だ。「僕は岐阜県出身なんですが、それまで知らなかったワークマンを身近に見て、その勢いや熱さに引かれたんです」

入社1年目からいきなり直営店の店長となり、体当たりで仕入れや販売に取り組んで、翌年から約10年間は、フランチャイズ各店への販売アドバイスを担った。そんななかで、いつも突き当たる壁があった。それは一般の人への知名度の低さ。「印象深いのは店舗開発部にいた数年前、九州に赴任した時のことです。出店したい土地を見つけても、地主に話を聞いてももらえない。うちは作業服では一番手で、当時全国700店舗に手が届きそうな規模だったのに。だからもっと会社の知名度を上げなければと、現在の部署への異動を志望しました」

それが3年前、ちょうどワークマンが変わろうとしていたころだった。「専務と話していた時、『もし千店舗を達成したら、うちはそこで頭打ちだ』と言われたんです。なぜなら職人さんの数には限りがあり、飽和状態になるからと」。それを打破して売り上げを伸ばすには、ワークマンのファンを職人以外にも増やすしかない。

そんな時、バイク乗りがワークマンの防水防寒着を愛用したり、厨房用の滑らない靴に妊婦が注目したりと、機能性に優れた同社商品の話題がSNSを中心に広がり始めていた。ワークマンは店舗数が多く一度にたくさん製造できるため、アウトドアのブランド品などに比べて低価格が実現できる強みもあった。

この機に一般の人も来やすい店を作ろうと、会社は勝負に出る。それがショッピングセンターへのワークマンプラスの出店。「認知度を上げる絶好の機会。失敗は絶対したくなかったです」

好調な時ほど、次に備え足元を固める イメージ画像

「過酷ファッションショー」。大雨にも負けないという防水性をアピールするため、降水機で雨を降らせた

2018年9月、作業服チェーンのワークマンは東京・立川のショッピングセンターに、カジュアルウエアなどが充実した新業態のワークマンプラス1号店をオープンさせる。その初日、販売促進グループマネジャーの林さんは「ぼちぼちでもお客さんが来てくれたら」と考えていたという。すると目に入ったのは遠くから音を立てて走ってくる人の波。

「どこかでイベントか? と思ったら、うちに来店する人たちで驚きました」。結果、この日のセールスは既存のワークマンのオープン時に比べて約2・5倍を記録。これ以降も好調で、その売り上げ報告に社内は驚愕(きょうがく)の渦となる。新たな試みで手探り状態だったため、会社としては4年赤字も覚悟していたのだ。

「本当にうれしかったですね。オープンに先駆けて準備も多く大変だったので」。例えば今までの店舗はマネキンもなく倉庫のような感じだったが、それをカジュアル衣料品店のような商品展示にしたり、撥水(はっすい)や防水などの機能を素人のお客さんにも分かりやすく説明できるようスタッフを教育したり。

また、広報を担う林さんは宣伝のためのメディア戦略にも力を注いだ。「これまでは業界紙しか付き合いがなかったのですが、テレビやネットなど幅広く声を掛け、多くのメディアの方に内覧会に参加していただきました」

そしてSNSも駆使。アウトドア分野で影響力のあるインフルエンサーを社内に招き、商品に対する意見を聞いたりした。また更に、新商品発表会で「過酷ファッションショー」も開催。降水機や降雪機で荒天を再現し、嵐のような「過酷」な状態を会場に作って防水や防寒などの機能性をアピールした。

こうした努力が実を結び、優れた機能性を持ちながらも安価な同社商品の魅力は広く伝わって、女性誌でも紹介されるまでになった。現在、ワークマンプラスは約160店舗。ワークマンでは今後、新店舗をすべてワークマンプラスの業態にするという。

今、会社は第二の創業期のようで、忙しくもやりがいがあると林さん。ただ、好調な時ほど足元を固め、さまざまなアクシデントや新たな展開に備えなければならないと語る。「欠品が出ない物流システムや在庫調整、店内オペレーションの見直しなど課題は山積みです。とはいえ、これからも機能性の高い作業服を開発していくことに変わりはありません。多くの方に喜ばれる優れた製品を地道に作り続けていきます」

私の情熱を支えてくれるモノ

愛犬の写真

12歳になる愛犬、チワワの「マニちゃん」です。もうね、めちゃくちゃ可愛いんですよ。ツンデレの性格で僕も妻もメロメロ。スマホで撮った写真を通勤の際や仕事で疲れた時、何かに行き詰まった時など始終眺めて和んでいます。

イメージ画像
簡単1分会員登録 簡単求人を探す 簡単求人を探す 適職診断 ‐適職をディグる! ジョブリシャス診断‐

必読! 転職完全マニュアル

  • 履歴書の書き方

  • 職務経歴書の
    書き方

  • 自己PRの
    書き方・例文集

  • 志望動機の
    書き方・伝え方

  • 面接対策ガイド

  • 退職願・退職届の
    書き方・渡し方

テンプレート・書類作成ツール

  • 履歴書
    テンプレート

  • 入学・卒業年度 自動計算表

  • 職務経歴書
    テンプレート

  • 職歴メーカー

診断

  • ジョブリシャス診断(適職診断)

  • 適性診断

  • 社会人力診断

人気記事

  • 「NGな志望動機・志望理由」ワースト5【面接官の本音】

  • 【例文あり】志望動機は「書き出し」と「締めくくり」で差を付ける! 人事の目を引く書き方とは?

  • 【面接日程メールの例文とマナー】企業へのメールの書き方とよくある減点ポイント

  • 「仕事辞めたい」7つの理由  会社や仕事が合わない、苦痛、やる気が出ない…… リアル対処法

  • やりたい仕事がない・分からない時の探し方を転職のプロが解説!【タイプ&方法別】

転職・退職で知って得する

  • 源泉徴収票とは? もらえる時期や必要なタイミング、見るべきポイント4つ

  • 失業手当(失業保険)はどんな人がもらえる? 金額・期間・手続き方法を解説【社労士監修】

  • 離職票はいつ届く? 書き方、手続きや再発行のやり方

  • 雇用契約書とは? 労働条件通知書との違い、もらえない時の対処法

  • 履歴書の扶養家族・配偶者とは? 書き方と考え方、扶養家族数の数え方【専門家監修】

注目コンテンツ

  • 【例文あり】面接日程調整メールの書き方と返信マナー、よくある減点ポイント

  • 転職のベストな時期は? 専門家と転職者に聞いた、春からの転職活動が「オイシイ」5つの理由

  • 履歴書の送付状(添え状)の書き方とNG文面【テンプレートあり】

  • 【僕の上司は猫】第18話 仕事始め。

  • 2023年版
    モデル年収平均ランキング

  • 今月の注目コンテンツ

ヤメコミ! ─働く人の悲喜こもごも、仕事辞めたい瞬間を無料4コマ漫画でお届け─ マイナビ転職YouTube公式チャンネル 転職MYコーチ(履歴書添削)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

人気求人特集

  • 初年度年収600万円の求人特集

  • 初年度年収800万円の求人特集

  • 初年度年収1,000万円の求人特集

  • 初年度年収1,200万円の求人特集

  • 原則定時退社の求人特集

  • 年間休日120日以上の求人特集

すべての「働く」を、もっとひらく。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。