転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

転職Q&A【内定・退職・入社】

有給消化のはずが、勝手に離職日を変更されていた

先月、会社を退社しました。去年の8月から勤務した会社でした。退社をしたのは、先月の2月いっぱいです。

その際、退社は1カ月前という会社の決まりがあったため、私は1月の末日にて退社を言いました。なんとか会社から、OKをいただいたのですが、ちょうど有給休暇が発生していたので、2月の上旬まで出社し、残りは有給休暇で消化することにしました。

新しい会社も就職が決まり、3月の上旬から勤務しているのですが、2月末で退社したはずなのに、会社から来た離職票の日付が書き換えられていました。退社日は2月15日付になっていて、私は有給休暇と代休を未使用として扱われていました。

このような場合は、どうしたらいいのでしょうか? 上長から、有給休暇を使用して良いといわれていたのですが……。

みみっち(30歳 女性)

A

退職するにあたり、退職届を提出し、有給を使用するために、有給使用届けを提出されたのでしょうか。退職届を提出されていれば、退職日が記載されていると思いますので、2月末日の退職日を、本人の了解を得ず勝手に書き換えたとすれば、企業側に問題があります。口頭だけで退職の意思表示をされた場合、人事担当者が、退職日を誤って処理したことも考えられます。

人事担当者は、みみっちさんの退職処理だけをおこなっているわけではありませんので、退職日について、きちんと伝わっていない可能性があります。上長の了承を取られているのであれば、新しい会社の入社日と重なりませんので、至急、上長に有給が消化できるよう、連絡をとってください。

在職されていた企業の回答が納得できるものでなければ、労働基準監督署に相談することも可能ですが、「言った、言わない」という問題にもなりかねませんので、退職届け、有給使用届けなどを書面で提出していることが、前提になる可能性があります。

回答者:キャリアアドバイザー 谷所健一郎

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
自分を向いて歩こう。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。