応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の
秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

コカ・コーラ社初のアルコール飲料「檸檬堂」が人気商品になったその独自の世界観を持つ戦略とは/パトリック・サブストロームさん
困難でもニーズがあればそこにはチャンスもある イメージ画像

左から「はちみつレモン」「定番レモン」「塩レモン」「鬼レモン」、そして新商品の「カミソリレモン」。味とアルコール度数が異なり、パッケージも微妙に違う

全世界のコカ・コーラ社において初となるアルコール飲料を発売した日本コカ・コーラの、レモンサワー専門ブランド「檸檬堂(れもんどう)」。九州地区での限定販売を経て、2019年10月に全国展開(※沖縄県を除く)をスタートし、瞬く間に缶チューハイの人気ブランドへと躍り出た。

その好評な味わいを生み出す「前割りレモン製法」は、皮ごとすり下ろしたレモンをあらかじめお酒になじませておくことで、レモンの風味を存分に引き出すものだという。昨年末発売の新商品を加え、ラインアップは五つ。「それぞれ味とアルコール度数が異なります。檸檬堂をレモンサワー専門店と位置づけ、来店したお客さま各人の好みに合わせたという感じです」

そう語るのはシニアブランドマネジャーとして檸檬堂の立ち上げから指揮を執っている、九州生まれのサブストロームさんだ。企画力を買われ、スカウトされて同社に入社。「カナダドライ」「ファンタ」など炭酸飲料の担当を経て、今回のアルコール市場参入プロジェクトに抜擢(ばってき)された。「実は缶チューハイはほとんど飲んだことがなかったので意外でした。でもお酒は好きですし、どうせ取り組むならチャレンジングなほうが面白いと前向きに受け止めました」

市場調査では、さまざまなフレーバーの中でもレモンが最も売れていて約3割を占めていた。「レモンサワーは1950~60年代に酒場で生まれ、現在はブームで各店が色んなこだわりのものを出しています。調べるほどに歴史も現代情勢も面白く、このレモンサワー限定のブランドを作れないかと考えました。最も競合が多い所に切り込むのは困難ではありますが、難しいのはアルコール製品に挑む最初からのこと。それにニーズがあるならチャンスもありますから」

アルコール市場への参入は社内でも極秘。少数精鋭でチームが組まれ、そのメンバーとサブストロームさんは全国の居酒屋を巡った。そこでヒントを得たのが前割りという製法だ。レモンは皮に含まれる油に最も風味があり、お酒に漬けておくと効果的に抽出できる。「鹿児島では焼酎と水を瓶に入れて仕込み、まろやかな水割りにするという話も参考になりました」

居酒屋巡りでは、ほかにもインテリアや店の雰囲気などを探り、新ブランドのコンセプト作りに生かしていった。「コカ・コーラ社が初めてアルコール飲料を作るわけです。一過性のものではなく息の長いものに育てなければならないと、私たちは『最強のレモンサワー』を目指しました」

壁を、楽しむぐらいの気持ちで乗り越えた イメージ画像

「檸檬堂」の全国販売に向けた企画書など

缶チューハイの新たな人気ブランド「檸檬堂(れもんどう)」。最も売れているフレーバー「レモン」に限定した商品で、コカ・コーラ社初のアルコール飲料だ。その開発当時、「最後発のメーカーとしてどういう製品を作れば競合に勝てるのか」と、シニアブランドマネジャーのサブストロームさん始め開発チームの話し合いは続いた。

メンバーそれぞれに専門分野があり、それを初のアルコール飲料開発に生かしたいと情熱を燃やしていた。最も困難で、かつ力を入れたのが味とパッケージ。味の試作は何十種類もできてきて、メンバーによる試飲が繰り返された。「アルコール市場への参入は社内でも秘密だったので、試飲も朝や夜、人目につかない会議室で行いました。少しずつとはいえ数十種類を飲むと、ちょっとほろ酔いになってきて『もうこの味でいいよ』となるのが困りものでした(笑)」

パッケージは、これまでにないものにしたいと決めていた。「従来の缶チューハイは、多くが銀色の缶に果実の断面が載ったデザイン。我々はそうではなく、家飲みのホッとする時間に、頑張った人をねぎらうような、人肌の感じられるものがいいのではないかと考えました」。そこで、居酒屋で出迎えてくれる店主の前掛けをイメージしたのが現在のパッケージだ。「おしゃれで日本らしいものになり、今までとは違うターゲットも見込めると思いました」

更にチームでは、レモン以外のフルーツは扱わないことなど、やるべきではないことも徹底議論して結論を出していた。開発のステージが進み、社内の上層部に詳細が上がって、「レモンだけで勝負できるのか?」「缶にレモンの断面がないとおいしそうに見えない」といった意見が出ても、熟考を重ねていたので納得のいく説明ができたという。

発売は、まず焼酎文化が盛んな九州地区限定で18年5月に開始。好評を得て、九州に出張で行った人が帰りに「密輸しました」などとSNSにアップするなど話題となる。そして翌年10月、全国発売(※沖縄県を除く)。販売数は計画を大きく上回り一気に人気を獲得。「購入者が缶と一緒の写真をSNSにアップしたりして、檸檬堂への愛を感じてすごくうれしいです」

コカ・コーラ社として世界初となるプロジェクトは、困難も多かった。「僕もチームのみんなも、壁があってもそれを楽しむぐらいの気持ちで乗り越えてきました。それによって自分たちの納得のいくものができた。だからそのお返しで、より多くの方に愛してもらえるブランドになったんだと思っています」

私の情熱を支えてくれるモノ

仕事に刺激を与えてくれる本と観葉植物

レモンサワーが誕生した1950~60年代の時代が持つ熱量はいつも刺激を与えてくれるので、当時の書物を何度も読み返しながら製品のアイデアを考えています。そして疲れた時は、刺激と癒やしの相反する二つの価値が共存する棘(とげ)のある観葉植物と戯れながら、ほどほどに休むようにしています。

イメージ画像
簡単1分会員登録 簡単求人を探す 簡単求人を探す 適職診断 ‐適職をディグる! ジョブリシャス診断‐

必読! 転職完全マニュアル

  • 履歴書の書き方

  • 職務経歴書の
    書き方

  • 自己PRの
    書き方・例文集

  • 志望動機の
    書き方・伝え方

  • 面接対策ガイド

  • 退職願・退職届の
    書き方・渡し方

テンプレート・書類作成ツール

  • 履歴書
    テンプレート

  • 入学・卒業年度 自動計算表

  • 職務経歴書
    テンプレート

  • 職歴メーカー

診断

  • ジョブリシャス診断(適職診断)

  • 適性診断

  • 社会人力診断

人気記事

  • 「NGな志望動機・志望理由」ワースト5【面接官の本音】

  • 【例文あり】志望動機は「書き出し」と「締めくくり」で差を付ける! 人事の目を引く書き方とは?

  • 【面接日程メールの例文とマナー】企業へのメールの書き方とよくある減点ポイント

  • 「仕事辞めたい」7つの理由  会社や仕事が合わない、苦痛、やる気が出ない…… リアル対処法

  • やりたい仕事がない・分からない時の探し方を転職のプロが解説!【タイプ&方法別】

転職・退職で知って得する

  • 源泉徴収票とは? もらえる時期や必要なタイミング、見るべきポイント4つ

  • 失業手当(失業保険)はどんな人がもらえる? 金額・期間・手続き方法を解説【社労士監修】

  • 離職票はいつ届く? 書き方、手続きや再発行のやり方

  • 雇用契約書とは? 労働条件通知書との違い、もらえない時の対処法

  • 履歴書の扶養家族・配偶者とは? 書き方と考え方、扶養家族数の数え方【専門家監修】

注目コンテンツ

  • 【例文あり】面接日程調整メールの書き方と返信マナー、よくある減点ポイント

  • 転職のベストな時期は? 専門家と転職者に聞いた、春からの転職活動が「オイシイ」5つの理由

  • 履歴書の送付状(添え状)の書き方とNG文面【テンプレートあり】

  • 【僕の上司は猫】第18話 仕事始め。

  • 2023年版
    モデル年収平均ランキング

  • 今月の注目コンテンツ

ヤメコミ! ─働く人の悲喜こもごも、仕事辞めたい瞬間を無料4コマ漫画でお届け─ マイナビ転職YouTube公式チャンネル 転職MYコーチ(履歴書添削)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

人気求人特集

  • 初年度年収600万円の求人特集

  • 初年度年収800万円の求人特集

  • 初年度年収1,000万円の求人特集

  • 初年度年収1,200万円の求人特集

  • 原則定時退社の求人特集

  • 年間休日120日以上の求人特集

すべての「働く」を、もっとひらく。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。