転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

転職Q&A【転職検討】

社会的信用の低い業界経験は転職で不利になる?

現在、求職中です。給料・福利厚生等の条件がいいのでパチンコ業界への就職を考えています。ただ、インターネット等でいろいろ調べてみたところ、パチンコ業界に一度就職すると、それ以後転職する際に大変不利になると様々なところで書かれていました。社会的信用が低い等の理由で、採用選考で前職の内容によって不利益になったりする事はあるのでしょうか。

ダンテ(29歳 男性)

A

企業が前職の経験、業界をどのように捉えるかは、様々です。大切なことは、前職の業界ではなく、前職の経験を生かして、転職先企業でどのように貢献できる人材なのかという点です。パチンコ業界から異業種に転職をして、成功している方もいます。パチンコ業界のマネージメント能力、人事管理能力、営業力などを評価するケースもありますし、業種に関わらず応募企業で生かせる強みがなければ、書類選考で落とされます。

ダンテさんは、今後どのようなキャリアプランを持っているのでしょうか。その後の転職に有利かどうかで、企業選択を考えている点にやや疑問を感じます。キャリアビジョンがあり、そのためにパチンコ業界の経験が役立てるといったような志がなければ、パチンコ業界以外からの転職でも、うまくいかないのではないでしょうか。

給与、福利厚生が転職の優先順位であれば、パチンコ業界でより満足する給与を得るために全精力を注ぎ、昇給、昇格していくことを目指されてはいかがでしょうか。最初から、新たな転職が難しい業界だと考えて入社すれば、仕事に対してモチベーションは上がりません。現在の年齢を考慮すれば、職種、業界を慎重に検討する必要があると思います。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
自分を向いて歩こう。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。