転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

転職Q&A【応募】

選考で落ちた企業からスカウトが届いた!

某転職サイトを利用して応募した企業から、不合格の通知がきました。

しかし、次の日にもうひとつ登録してある転職サイトから、その不合格判定された企業からのスカウトがきていました。この場合、再度応募してもかまわないのでしょうか?

ぱらっぱ(27歳 男性)

A

応募することは可能ですが、お奨めはできません。

ご存知のように転職サイトのスカウト機能は、匿名で公開されているスキルや経歴に企業が興味を持ち、企業側からスカウト機能に登録している方へ、直接アプローチを行うものになっています。

通常、企業からスカウトメールを送付する段階では、スカウト機能に登録している複数の方へ、登録されている能力や経験に対し、企業として興味があることを伝えます。その後、新たに履歴書、職務経歴書を応募者から提出してもらい、採用試験に進んでいきます。採用試験で不採用になったということは、何らかの理由があると思いますので、再度応募しても採用されることは難しいのではないでしょうか?

どうしても再度応募したいということでしたら、事前に採用担当者に連絡を入れて、スカウトメールが届いたこと、不採用になったがどうしても入社したい企業だから再チャレンジをさせてほしい旨を伝えてみてください。不採用者の再チャレンジを受け付けない企業もありますから、時間を無駄にしないためにも事前の確認が必要です。

不採用になった理由が思い当たり、その点をクリアできるのでしたら、再チャレンジする価値はあると思います。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
自分を向いて歩こう。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。