60秒ビジネスハック
ウチの商品が売れないのはライバルが多いせい? 勝てる商品づくりのヒント
掲載日:2014.12.22
情報社会の中で、ユーザーが商品やサービスを競合と見比べる手段が多くなりました。そのため、「ウチの商品/サービスが売れないのは、ライバルが多いせいだ!」と思っている人も多いのではないでしょうか。今回は競争に疲れたあなたに、売れるモノをつくるヒントをお教えします。

とことんまでシンプルを極めよう
商品やサービスの内容を、よりシンプルにしてみましょう。詰め込まれすぎた内容は、受け取る相手にとって分かりにくいものです。「この機能はいらないのに……」と思う商品を買ったことはありませんか? 求めていること以外のサービスに、お金や時間をかけたくない人もいますよね。相手が使いたいモノを使えるように、商品の機能やサービスをバラして提供することも効果的ですよ。
手元にあるモノを利用しよう
しばらく誰も手をつけていないモノを再活用してみましょう。例えば、目の前の業務に追われるあまり、まったく活用していないリストはありませんか? このリストを利用してDMや電話でもう一度あたってみたら、その時は生まれていなかったニーズが出てくるかもしれません。また、フレッシュな新人にあたってもらうと、先方から「やる気があっていいね!」と、良い手応えが返ってくることも期待できます。余分なコストをかけずできるので、チャレンジする価値はありますよ!
(参照:「レッド・オーシャンで儲ける7つの法則」 高橋正明/著 マイナビ新書/刊)
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