転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

シゴトサプリトピックス

煮詰まったら寝ればうまくいく!? レミニセンス効果ってなんだ

掲載日:2016.2.22

煮詰まったら寝ればうまくいく!? レミニセンス効果ってなんだのイメージ画像1

「アイデアに煮詰まっていたのに、寝たらぽんっと降りてきた」という経験はありませんか? 実はこれ「レミニセンス効果」と呼ばれる、脳のメカニズムなんだとか。

この効果をうまく引き出せれば、仕事がもっと楽になるのでは!? そこで、名古屋大学環境医学研究所 脳機能分野の教授・澤田誠さんを直撃。まずはレミニセンス効果について、詳しく教えてください!

「脳は、自分が生き残るために有効な情報かどうかを取捨選択し、不要なものは排除、必要なものは長期記憶として書き換えます。この情報整理の過程に時間がかかるので、覚えた直後よりも、少し時間が経ってからのほうが思い出しやすいという、レミニセンス効果が起こるのです」(澤田さん 以下同)

つまり、煮詰まった頭が睡眠などの一定の時間で整理されることで、眠る直前に考えていた新しい記憶と、以前自分が経験した古い記憶がうまく結びつき、思いもよらなかったアイデアが浮かぶようになるのですね。このレミニセンス効果には、2種類あります。

●ワード・ホブランド効果

単語の羅列やアルファベットのつづりなど、覚えてから数分~数時間後に思い出しやすい

●バラード・ウィリアムズ効果

詩や散文など、覚えた直後よりも、数日後のほうが思い出しやすい

澤田さんによれば、中でもバラード・ウィリアムズ効果は、営業職であればクライアントの名前と顔、趣味などを覚えておけるようになったり、定型のビジネストークをすらすら言えるようになったりと、ビジネスシーンに活用しやすいとのこと。

レミニセンス効果を発揮するためには?

煮詰まったら寝ればうまくいく!? レミニセンス効果ってなんだのイメージ画像2

では、どうすれば効果を発揮できるのでしょうか?

「しっかりとした記憶は主に睡眠中に形成されるので、脳にとっていい睡眠を心掛けることです。眠りが浅くなったところで起きると目覚めがいいだけでなく、記憶もよく留められます。浅い睡眠から深い睡眠への移動サイクルは平均90分。6時間、7時間半睡眠など、90分の倍数の時間寝るようにしてみましょう。加速度センサーで睡眠の深さを計測し、体のタイミングに合わせてアラームを鳴らしてくれる時計やスマートフォンアプリも販売されているので、それらを活用するのもオススメです」

ちなみに仮眠で効果を得たければ、深い睡眠もとれる50分程度がいいそう。一方、二度寝のように浅い睡眠がだらだら続くとレミニセンス効果を得られにくいとか。

「あとは覚え方も大切です。ほかの情報と関連づけて暗記したり、翌日に復習したりすると学習効果が高まります。記憶がうまく回るようにリズムを作れば、しっかり寝るので健康状態はいいし、仕事もはかどりますよ」

睡眠の質で、仕事の質まで変わるとは……! レミニセンス効果で大変な仕事も乗り切りたいですね。

(名久井梨香+ノオト)

取材協力/澤田 誠

1958年香川県生まれ、脳神経学者。名古屋大学環境医学研究所所長。近年は、月刊誌『子供の科学』(誠文堂新光社)やテレビなどのメディアで、記憶の不思議について解説している。著書に『なぜ名前だけがでてこないのか 脳科学者が教える本当に正しい記憶力の鍛え方』(誠文堂新光社)など。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

仕事に役立つ動画

  • 【セカンドキャリアの築き方】元芸人の社長が語る夢は諦めても人生は諦めない方法!

  • 【仕事で使える】茂木健一郎さんに聞く!課題解決のための良い質問・悪い質問とは?

  • 【対人力アップ】人を惹きつける対人力で自分を高めよう

  • 話し方で印象UP!笑いのメカニズムを利用した自己プロデュース術とは

自分を向いて歩こう。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。