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教わり方のコツ

仕事で「教えてほしい」「聞きたい」時はどうすべき? 職場で使える処世術、賢いオフィス・コミュニケーションや便利な言い回しをくまなく伝授!

「教わり方のコツ」4コマ漫画

自分の弱さを認めれば、相手も近寄ってきてくれる

職場で他人を褒めるのと同じくらい重要なのが、自分の弱みを見せることだと私は思います。常に、自信たっぷりで仕事をして、挫折も失敗もない人は敬遠されます。というか、そんなスーパーマンは実際にあり得ないでしょう。そういう人は、強がっているだけなのです。

弱みを見せると言っても、人前で泣いたりすることではなく、自分に分からないことや、難しいことをきちんと認めればいいだけです。そして、それを先輩や上司に相談する。

つまり、他人に教えを請う姿勢があればいい、ということではないでしょうか?

まず、相手の都合を聞いてから

誰かに相談したい、意見を聞きたい時は、いきなり話を始めないで、丁重に相手の都合を聞くところから始めましょう。

「あのー、ちょっと聞いていただきたいことがあるんですが、今いいでしょうか?」、「今お忙しいですか? ちょっとお知恵を拝借したい件があるんですが」と尋ねます。

私なら、こんなふうに聞かれたら、少し忙しくても喜んで話を聞きます。誰かが自分のアドバイスを必要としているというのは、とてもうれしいことですからね。反対に言えば、相手にそう思わせることが重要だというわけです。

ですから、まずは相手を持ち上げて、自分の話に十分耳を傾けてもらうような体制を作ります。「普段から、○○さんの仕事のやり方を見て感心していたんですよ。実は、私がいま抱えている案件で、できたらアドバイスしていただきたいんですが」「この間の会議で、●●●っておっしゃっていたでしょ? あれ、すごく参考になったんですよ。で、あれにちょっと似たケースなんですけどね……」というように。

相手の時間をもらう、そして自分にアドバイスしたいような気分になってもらう、これがお知恵拝借を成功させるポイントです。

授かった知恵にはお礼を

アドバイスしてもらった直後に「とてもいいアドバイス、ありがとうございました」とお礼を言うのは当たり前です。

そして、そのアドバイスが功を奏した時、もう一度お礼を言いましょう。それがお昼ご飯のおいしいレストランを教えてもらった時であろうと(「あの店とてもおいしかった。さすが、グルメですね」)、クライアントに関する事前情報であろうと(「いやー、情報を伺っておいて本当に良かったですよ」)、実際に役だった点を報告しましょう。

もっと大切なことがあります。授かった知恵を使って成功した時に、社内の第三者に対しても、知恵を授けてくれた人の貢献を明らかにしたほうがいいということです(「今回の企画ですが、実は○○さんにヒントをいただいたんです」)。

知らん顔で他人の知恵を自分の思いつきとして使っていると、不思議なことに、それは必ず本人の耳に入ります。反対に、協力してもらったことを明らかにすれば、あなたはフェアな性格と評価され、信用が上がるでしょう。

万能の知恵はない

知恵をもらうだけでなく、「実はこうしたいんですけど」と、自分のアイデアを聞いてもらいたい場合もあると思います。そんな時に「自分の思うとおりにやってみたら?」と言われたらどうします? あるいは、一生懸命相手がアドバイスしてくれているんだけど、どうもそれがピンとこないことがあるかもしれません。

相談相手に、完璧な回答を求めるのは間違っています。結局は、アドバイスや知恵を授けてもらっても、どうしたいか決めるのは自分なのです。材料を集め、状況判断を経て独自の決定をした時に、初めて一回り上の仕事ができるようになるのではないでしょうか。

その他の仕事に役立つコミュニケーション能力
PROFILE
朽木ゆり子(くちきゆりこ)

東京生まれ。国際基督教大学卒、同大学院修士課程修了後、ニューヨークのコロンビア大学大学院で学ぶ。帰国後、フリーランスのライター・編集者を経て雑誌エスクァイアの副編集長に。94年、家族と共にニューヨークに移住。著作にはアート関係のノンフィクション『盗まれたフェルメール』(新潮社)『パルテノン・スキャンダル』(新潮社)など。そのほか『はたらく女性のための英会話レスキューブック』(集英社)では、仕事を助ける英語コミュニケーションを解説した。

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