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叱ると怒るは違うって知ってた!? 叱り上手な上司になるには?

掲載日:2015.5.18

叱ると怒るは違うって知ってた!? 叱り上手な上司になるには?のイメージ画像1

新年度の慌ただしさもようやくひと段落。新入社員の入社や異動などで、新しく後輩の面倒を見ることになった人もいるのでは? 時には叱らなくてはならない場面があるものの、これが意外と難しいもの。相手との関係をギクシャクさせず、こちらの意図をきちんと伝えるにはどうしたらいいのでしょう? そこで、「デキる上司の褒め方・叱り方セミナー」などで講師を務める齋藤直美さんに、適切な叱り方について教えてもらいました。

「“叱る”とは、悪い点をとがめるのではなく、後輩の成長を願って問題提起・改善提案をすることです。決してネガティブなものではありません。関係がギクシャクするのは、相手を責めるなど、怒っているからです。“叱る”と“怒る”は別物ということをまずは心得ましょう」(齋藤さん 以下同)

陥りがちなのは、起こしてしまったミスに焦点を当てて怒り続けてしまうこと。こういうケースの場合、後輩はミスした事実に対して「申し訳ありません」と謝罪の言葉を述べるだけで終わってしまいます。改善策を考えることにつながらないため、結局ミスを繰り返すことにもなりかねないそう。そこでポイントとなるのが、“未来につながるコミュニケーション”です。

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「成長するためには、次はどうしたらいいのかを明確にする必要があります。『こうするといいのではないか』といったアドバイスをしたり、または質問を使って後輩の考え・答えを導き出したりする叱り方が最適です。指示命令ではなく後押しととらえ、まずは後輩の話を聞き、相手を尊重する姿勢が大切です」

齋藤さんによれば、最近の新入社員の傾向は自分の考えを持っており、自己成長意欲が強い点があるそうです。そのため、成長につながる話であれば耳を傾けやすいのだとか。後押しをする際は、自身の“失敗談”を織り交ぜて話すと、後輩が自身の立場に置き換えて考えやすいのでより効果的です。しかし、『だからそうやってお前も乗り越えろよ』といった押し付けにはならないように気を付けましょう。そして、叱るシチュエーションもポイントです。

「理想は、対面で2人きりの状態で伝えることです。しかし、状況により、電話やメールで叱る場合もあるでしょう。その際は、一方的な内容で終わらせないことが大切です。例えば、メールならば『あなたはどう思うのかを今度会った時に話し合おう』と一文を添え、後輩と話し合う時間を設けます。ミスの指摘だけで、相手を委縮させてはいけません」

叱ることに慣れていないと、ついつい相手の成長という観点を忘れ、感情に任せて責めてしまうかもしれません。しかし、何よりも肝心なのは信頼関係だと齋藤さんは言います。

後輩のことを思って叱れば、それが成長として返ってきます。先輩としてきちんと後輩をサポートしていきたいですね。

(名久井梨香+ノオト)

取材協力/齋藤直美

株式会社ミュゼ代表取締役。“月曜日が待ち遠しくなる組織づくり”をコンセプトに大手から中小企業まであらゆる業界のリーダー教育、組織活性化に携わり、コーチング、NLP、心理学をベースにした講演・研修は「現場ですぐ使える!」と定評がある。著書は『叱り方ハンドブック』(中経出版)など。

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