同僚を気遣う
「気遣い」と「お節介」は紙一重!? 職場で使える処世術、賢いオフィス・コミュニケーションや便利な言い回しをくまなく伝授!
お節介にならないよう、気を配って
私の友人に、私と会うといつも「あらー、あなた、すごく疲れてるんじゃないの? 大丈夫?」と聞いてくる人がいます。こう言われると、「ああ、私って今ひどく疲れた顔をしているんだろうなあ」と思って、とても落ち込んでしまいます。
もちろん、彼女は私を心配してそう言ってくれているのでしょう。ただ、この例でも分かるように、他人を気遣う時には細やかな気配りが必要なのではないでしょうか。
元気のない理由もさまざま
同僚が、元気がない、顔色が悪い、ため息ばかりついている。そんな時は、やっぱり気になりますよね。どうしたのかな、元気出してほしいな、と思うのが人情です。
ところが慰めたくても、元気がない理由が健康上のものなのか、それとも精神的(仕事の問題、私生活上の心配事)なものか、分からないという問題があります。まず、当たり障りのない言葉使いで「ちょっと元気がないみたいですね。どうかなさったんですか?」と聞いてみましょう。
この場合、女性に対しては、疲れた顔をしているとか、顔色が悪いというような発言は、デリケートな内容なので、慎んだほうがいいでしょう。
相手が理由を言ってきたら、まずは「大変ですね」「それは心配ですね」「お気の毒ですね」というような同情の言葉を掛けましょう。その後、相手の反応を見ながら、いろいろと励ましていくのですが、その場合、似たような自分の体験を話すと相手は喜んでくれることが多いようですね。
相手が「いや、別に」と答えたら、それは理由を言いたくない、放っておいてほしい、という意思表示なので、「じゃあ、私の気のせいだったんですね。勘違いしてすみません」と言って、仕事に戻りましょう。
放っておいてほしい時もある
理由が健康に関するものであれば、「お大事に」「早く治しくださいね」「早く元気になってください」、あるいは、「今日は早く帰って、たっぷり寝てください」といった言葉を掛けましょう。
健康以外の理由の場合は、微妙です。例えば、「ちょっと家でごたごたがありまして」と言われたら、「それは大変ですね。早く解決するといいですね」程度にしておくのが無難です。あるいは「私に何かできることはありますか?」「聞き手が必要なら、いつでも声を掛けてください」と、相手の意向を尋ねるのもいいでしょう。
内容はどうあれ、誰かが自分を気遣ってくれている、ということが相手に伝われば、それで心が和むものなのです。
上司が元気をなくしている時
特別の信頼関係がある時は別ですが、上司には「お元気がないようですが」というような発言はしないほうがいいのではないでしょうか。もともと、管理職や経営者は心配事が多いものですし、先方から何か言ってこない限り、距離を置いているほうがいいと思います。
もっとも、そういう状態が長く続いて、どうしても気にかかる時は「○○さん、最近いつものジョークが出ませんねえ」というように、遠回しに自分が気遣っていることを伝えてみましょう。
その他の仕事に役立つコミュニケーション能力
PROFILE
朽木ゆり子(くちきゆりこ)
東京生まれ。国際基督教大学卒、同大学院修士課程修了後、ニューヨークのコロンビア大学大学院で学ぶ。帰国後、フリーランスのライター・編集者を経て雑誌エスクァイアの副編集長に。94年、家族と共にニューヨークに移住。著作にはアート関係のノンフィクション『盗まれたフェルメール』(新潮社)『パルテノン・スキャンダル』(新潮社)など。そのほか『はたらく女性のための英会話レスキューブック』(集英社)では、仕事を助ける英語コミュニケーションを解説した。
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