
専門的なスキルがある場合の自己PR例文・書き方
更新日:2025年03月24日

専門的なスキルがある場合、自己PRでは仕事の難易度を明確にし、自分の最大の強みとしてアピールすることが大切です。採用担当者が評価するポイントを押さえて、自己PRを作成しましょう。
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専門的なスキルがある場合、採用担当者の評価ポイントやアピールすべきことは?
採用担当者が懸念することや評価することは、応募者のバックグラウンドによって異なります。専門的なスキルがある場合は、以下のポイントを押さえて自己PRを作成しましょう。
- 自分は「何のプロか」を整理する
- 「できること」と「取り組み方」を伝える
- 数字や実績などの客観的データで仕事の難易度を明らかにする
- 専門用語の多用は避ける
【自己PRの書き方・伝え方】仕事の難易度を明確にし、自分の最大の強みとしてアピールする
専門的なスキルがある場合は、代えの利かない知識と経験を強みに、自分は「○○のプロ」というトーンで打ち出しましょう。
企業はあなたが専門分野を軸にどんな貢献をしてくれるか知りたいはずなので、専門分野の業務内容(できること)と仕事へのスタンス(取り組み方)をいかに分かりやすく表現できるかがポイントです。
数字・エピソードなどで実績の裏付けと難易度の明示を
達成した数字や実績、上司からの評価エピソードなどがあれば盛り込み、仕事の難易度を明確にしましょう。達成するためのプロセスやエピソードも併せて書きます。応募企業が求めている能力や経験と合致すれば、有効なアピールになります。
職域の変化(新人教育を任された、見積書を作成するようになった等)があった場合も、仕事の質・量がどう変わり、それに対してどう取り組んだのか、実績も含め具体的に記載します。
専門用語の多用は避け、誰にでも分かりやすく
節目ごとの仕事のスタンスを伝え、着実にステップアップしていることを印象付けましょう。
採用担当者がその分野に明るいとは限らないので、全体を通じて専門用語の多用は避け、簡潔にイメージしやすい表現を心掛けたいです。
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【履歴書】専門的なスキルがある場合の自己PR例文・サンプル
履歴書に自己PR欄がある場合、300文字前後で書きましょう。
ただし、フォーマットにより適切な文字数が異なります。欄の8割以上が埋まることを目安に、調整してください。
希望職種:ISOコンサルタント
ISO9001、ISO14001、QS-9000(自動車関係)規格のプロとして専門知識を生かし、業務フローの再構築などにも対応できます。前職は、外資系(米国)の製品安全検査会社で約10年、ISO9001、ISO14001、QS-9000の審査登録業務のプロジェクトコーディネーターおよび営業プランナーに従事しました。
9年間で大手メーカーを含む約400社の審査登録を担当し、審査日程調整や審査員の手配の仕事を通じ、さまざまな立場の方へ折衝する力が身に付きました。難題に直面した時も最後まであきらめず、顧客の信頼を築きました。英語による電話会議、書類作成なども含めビジネスコミュニケーションに対応できます。
今後は、前職で培ったISO関連の専門知識やコミュニケーションスキルを軸に、コンサルティングファームで貢献したいと考えています。
専門的なスキルがある場合の自己PR例文・サンプル
職務経歴書の自己PR例文・サンプルです。
職務経歴書では【自己PR】と見出しを付け、アピールポイント別に項目を分けると、強みがひと目で分かり採用担当者に印象付けることができます。
また、求人情報サイトのWeb履歴書など独自のエントリーフォームを介した応募では、職務要約や自己紹介専用の欄がないこともあります。その場合、自己PR欄の冒頭に記載しても構いません。以下は、職務要約も加えた「自己PR欄」の例文・サンプルです。
希望職種:ISOコンサルタント
【職務要約】
外資系(米国)の製品安全検査会社で約10年、ISO9001、ISO14001、QS-9000の審査登録業務でプロジェクトコーディネーターおよび営業プランナーを務めました。9年間で大手メーカーを含む約400社の審査登録を手掛け、最多で月60案件を管理しました。1案件につき約3カ月の審査プロセスに携わり、日本語・英語を併用しながら担当者との調整を進めました。
【自己PR】
●真摯(しんし)な対応とやる気
顧客に対しての真摯な対応と意欲が認められ、ISO審査登録事業の新規立ち上げスタッフに選ばれました。当初、別の方に決まっていましたが、管理者からの推薦で起用されました。
●ISO審査登録の業務量
審査登録の業務量は、米国本社の同じポジションの社員と同等であり、業務負担も大きく、記憶力と判断力が求められる仕事でしたが、難題に直面した時も最後まであきらめず、顧客の信頼を勝ち取りました。
当初ISOに関する知識はありませんでしたが、審査登録業務を通じ、自ら審査の舵取りを行い、審査員、顧客、更に米国本社へ必要な情報・書類を手配してプロジェクトをコントロールするまでになりました。自分の成長がハッキリ分かる点に仕事の面白さを感じています。
●仕事の強み
審査手配の仕事を通じ、さまざまな立場の方へ折衝する力が身に付きました。ISO9001、ISO14001、QS-9000(自動車関係)規格のプロとして専門知識を生かし、業務フローの再構築などにも対応できます。
●英語力
入社当時、英語は得意ではありませんでしたが、業務上、英語ができれば仕事の幅が広がると考え、週4回、月曜から木曜の勤務後に、英会話教室に通いました。仕事が終わらない時はレッスンが終わってから職場に戻り、業務を継続しました。その結果、電話会議や書類作成を含め、業務における英語でのコミュニケーションも問題なく行えるようになりました。
【今後のビジョン】
前職で培ったISOの専門知識やコミュニケーションスキルを軸に、コンサルティングをはじめとする幅広い分野で貢献していきたいと考えています。
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監修者

谷所 健一郎(ヤドケン)
キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)
有限会社キャリアドメイン 代表取締役
有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)。1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職塾 、キャリアドメインマリッジを経営。主な著書「はじめての転職ガイド 必ず成功する転職」(マイナビ出版)、「転職者のための職務経歴書・履歴書・添え状の書き方」(マイナビ出版)、「転職者のための面接回答例」(マイナビ出版)、「転職者のための自己分析」(マイナビ出版) ほか多数。
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