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受かる! 自己PRの書き方、伝え方受かる! 自己PRの書き方、伝え方転職 就職 両対応

就職活動の時とは異なり、転職では「職務に関連した強みをアピール」が必要になります。自己PRでは「何をやってきたか」「何ができるか」「今後どう(貢献)していきたいか」という3点をしっかり盛り込むことが必要です。応募企業が「どんな人材を求めているのか」をきちんと把握した上で、応募先ごとに自己PRを作成しましょう。

〈専門的なスキルがある場合〉仕事の難易度を明確にし、自分の最大のウリとしてアピールする

専門的なスキルがある場合は、代えの利かない知識と経験をウリに、自分は「○○のプロ」というトーンで打ち出そう。企業はあなたが専門分野を軸にどんな貢献をしてくれるのか知りたいはずなので、専門分野の業務内容(できること)と仕事へのスタンス(取り組み方)をいかに分かりやすく表現できるかがポイントだ。

業務内容は個条書きだけでなく、アピールしたい点を文章で補足する。達成した数字や顧客社名、上司からの評価エピソードなどがあれば盛り込み、仕事の難易度を明確にしよう。取引先の社名が日本を代表するメーカーであれば、対等に渡り合うだけの力を備えているという有効なアピールになるだろう。

職域の変化(新人教育を任された、見積書を作成するようになった 等)があった場合も、仕事の質・量がどう変わり、それに対してどう取り組んだのか、実績も含め具体的に記載する。節目ごとの仕事のスタンスを伝え、着実にステップアップしていることを印象付けよう。採用担当者がその分野に明るいとは限らないので、全体を通じて専門用語の多用は避け、簡潔にイメージしやすい表現を心掛けたい。

チェックポイント
  • 自分は「何のプロか」を整理する

  • 「できること」と「取り組み方」を伝える

  • アピールしたい点は個条書きプラス文章で補足

  • 数字や社名などの客観的データで仕事の難易度を明らかにする

  • 専門用語の多用は避ける

自己PRサンプル 【希望職種】営業事務・秘書

自己PR 米国の製品安全検査会社で約10年、ISO9001, ISO14001、QS-9000の審査登録業務のプロジェクトコーディネーター、営業プランナーに従事しました。

●ISO業務に携わったきっかけ
顧客に対しての真摯(しんし)な対応とやる気が認められ、ISO審査登録事業の新規立ち上げスタッフに選ばれました。当初、別の方に決まっていましたが、管理者からの強い引き抜きで抜擢されました。

●仕事の面白さ
自分の成長がハッキリ分かる点。当初ISOに関する知識はありませんでしたが、ISO審査登録業務を通じ、自ら審査の舵取りを行い、審査員、顧客、さらに米国本社へ必要な情報・書類を手配してプロジェクトをコントロールするまでになりました。

・9年間でTDK、ソニー、パイオニアなど大手電機メーカーを含む約400社の審査登録を手掛けました。
・1か月に最多で60案件を担当。1案件につき約3か月、担当者と日本語・英語併用でやり取りしました。
・この業務量は米国の同ポジションの方と同等レベル。記憶力と体力が必要とされる仕事ですが、難題に直面した時も最後まであきらめず、顧客の信頼を勝ち取りました。

●強み
審査手配の仕事を通じ、さまざまな立場の方へ折衝する力が身に付きました。ISO9001,14001, QS-9000(自動車関係)規格のプロとして専門知識を生かし、業務フローの再構築などにも対応できます。

●英語
入社当時、英語は得意ではありませんでしたが、業務上、英語ができれば仕事の幅が広がると考え、週4回、月曜から木曜の勤務後に、英会話教室に通いました。仕事が終わらない時はレッスンが終わってから職場に戻り、仕事に従事。電話会議、書類作成なども含めコミュニケーションが可能です。

●今後
前職で培ったISOの知識やコミニュケーションスキルを軸に、コンサルティングなども含め幅広く貢献していきたいと考えています。

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