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プロパー社員とは?プロパーの意味、業界で異なる使い方を解説

更新日:2025年08月13日

プロパーとは何か、意味を分かりやすく説明するイラスト

イラスト:山口カエ

谷所 健一郎

監修者谷所 健一郎

キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)/有限会社キャリアドメイン 代表取締役

【要約】「プロパー」を分かりやすく解説

  1. プロパーとは「適切な・正しい」の意味。専門家を指すこともある
  2. プロパー社員は、新卒社員・正社員・自社社員3つの意味を持つ
  3. プロパーは、金融・流通・アパレルで、業界用語としても使われる

「プロパー」という言葉をビジネスの場で聞いたことがある、という人も多いのではないでしょうか?

会社員であれば、「プロパー社員」という言葉には特になじみがあるかもしれません。この「プロパー社員」には、実は3つの異なる意味があることを知っていましたか? 企業によって、新卒社員、正社員あるいは自社社員のいずれかを指します。

またプロパーは、使われる業界や文脈によって、業界における「適正さ」を示す語になったり、「専門家」という意味で使われたり、複数の意味に変化します。

意味を取り違えたり誤解を生んだりすることがないよう、プロパーの定義、使い方について解説します。

目次

    「プロパー」とは? 由来となる英語から意味や定義を解説

    「プロパー」とは、もともと英語の「Proper(適切な・正しい・固有の)」からきている言葉です。日本のビジネスシーンで使われる際にも、多くはこの意味を引き継いでいます。

    ただし、「プロパー」はさまざまな分野で使用され、使われるシーンごとに意味合いやニュアンスが異なります。

    例えば、特定の学問や分野の専門家や精通した人材を意味する「プロパー」がその一つです。「社会学のプロパーに取材を行う」「医療のプロパーに医薬品の説明を聞く」といった使われ方をします。

    更に、より一般的にビジネスシーンで「プロパー」が使われるのは、社員に対して言及される「プロパー社員」でしょう。「プロパー社員」として言及される際には、専門的な意味は含まれません。

    「プロパー社員」の具体的な使い方、意味やニュアンスの違いについて、詳しく説明していきます。

    「プロパー社員」とは、何を指す?

    一般的に浸透してきている「プロパー社員」という言葉ですが、その意味はビジネスシーンや企業によって必ずしも同じではありません。

    企業の採用スタイルや雇用形態、働く場所などによって、主に以下3つの意味がありますので注意しましょう。

    「新卒入社の社員」を指す場合

    プロパー社員という言葉が指す1つ目の意味、かつ一番広く認知されているのが「新卒入社の社員」です。

    多くの日本企業では、大卒や高卒などの「新卒採用」が行われています。新卒として採用された社員を中途入社の社員と区別するために、プロパー社員と呼ぶケースがあるのです。

    この場合のプロパー社員とは「社会人一年目から同じ会社に勤めている」という人材を指すため、一般的には「会社への帰属意識が高い」「会社や同期社員への愛着がある」という特徴があるといわれています。

    プロパー社員という言葉は、終身雇用が当たり前だった時代から使われてきた言葉で、企業に長く勤めて貢献することを前提とした、日本独自の働き方や企業文化を象徴しています。

    外資系企業の「プロパー」は、ほかの企業で働いた経験がない正社員を指す

    外資系企業では、新卒と中途を区別せず、通年で採用活動を行う傾向があります。そのため、外資系企業で使われるプロパーは、その企業に直接雇用され、そこでキャリアをスタートした正社員を指すことが一般的です。

    「正社員」を指す場合

    2つ目に、新卒・中途の区別はせず、「正規雇用」という雇用形態の社員、つまり正社員すべてをプロパー社員と呼ぶ使い方があります。

    区別される対象はそのほかの非正規雇用の社員(派遣・契約社員やパート・アルバイト勤務)となるため、仕事内容や労働条件の区別と関係してきます。

    例えばチェーン店を展開する飲食店など非正規雇用のスタッフが多い業務形態の場合、社員の責任の範疇や待遇を区別するために、正社員のみを指して「プロパー社員」と呼ぶことがあります。

    この場合、プロパー社員は、派遣社員、契約社員、パート、アルバイトといった非正規雇用者と比較して、ボーナスや福利厚生が充実しているといった特徴が見られます。

    「自社社員」を指す場合

    3つ目は、他社からの常駐社員などと区別するために、自社雇用の社員のみを指してプロパー社員と呼ぶケースです。

    一つの会社に、グループ会社からの出向社員や協力会社の社員などが勤めている場合に、雇用元で区別するためにプロパー社員という言葉が使われます。この場合には、新卒・中途はもちろん、正規雇用・非正規雇用などの雇用形態も関係ありません。契約社員やアルバイトなども含めて、自社で雇用している社員はすべてプロパー社員と呼ばれます。

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    「新卒入社の社員」としてのプロパー社員の特徴・メリット

    紹介してきたプロパー社員の定義のなかでも、より一般的に認知されているのは「新卒入社の社員」という意味の使われ方です。

    では、新卒のプロパー社員は中途入社の社員と比べてどのような特徴があるのでしょう?

    給与など待遇の面で優遇されやすい

    多くの日本企業では、勤続年数に応じて昇給・昇格していく給与システムを取り入れています。新卒入社から働き続けるプロパー社員は、勤続年数を積み重ねることで着実に昇給・昇格できる、という仕組みです。

    こういった企業では、勤続年数が長いほど給与面で優遇されやすいのはもちろんのこと、勤続年数に応じて退職金も高くなる傾向にあります。企業によって、「新卒入社で定年まで勤めることのメリットが高い」などといわれることが多いのはこのためです。

    ただし近年では、専門性やスキルの高い人材を中途で採用し、勤続年数にかかわらず、能力に見合った給与を設定する企業も増えています。一般的に新卒プロパー社員には「給与面などで優遇されやすい」という特徴があるものの、必ずしもすべての企業に当てはまるわけではありません。終身雇用や年功序列といったこれまでの雇用のあり方が変化する中で、企業が成長していくためには、社外からの多様な知見や経験を取り入れることがより重要だという認識が広がってきています。

    会社への帰属意識が高く、愛社精神を育みやすい

    文字どおり、社会人第一歩目から同じ企業に勤めている新卒プロパー社員は、当然ながら会社への帰属意識が高まる傾向にあります。

    社会人として「この会社に育ててもらった」という恩義を感じながら勤め続け、やがては「プロパーの自分たちが作っている会社だ」といった愛社精神を育んでいき、モチベーションの維持につながっていくことも多いようです。自社の商品やサービスに対して強い誇りを持っている、会社からの自分たちに対する評価も重視する、というのも特徴でしょう。

    一方で、一つの会社のビジョンややり方のみを学んできているため、外部の企業や中途社員からは「視野が狭い」「柔軟性がない」などと評されることもあります。健全な愛社精神は保持しつつも、柔軟性を持って新しいものを取り入れていく姿勢もまた、求められていると言えるでしょう。

    社内での人脈が広く、信頼関係が築きやすい

    一斉入社するプロパー新卒社員には、「同期入社の仲間」が存在するほか、同じように新卒で入社した社員との「先輩・後輩関係」が築きやすい、という特徴があります。最初から社内に人脈を広げやすい土台ができている、とも言えるでしょう。

    各部署に1人は同期の知り合いがいるから助け合える、先輩社員が部署とのつながりを引き継いでくれるなど、コミュニケーション面でのメリットを生かして仕事に取り組むことができます。

    ただしここでも、メリットとデメリットは表裏一体。プロパー新卒社員同士の関係性が強固すぎると、中途社員が入社した際に「なじみづらい」と感じてしまう場合があります。「信頼関係が築かれている=閉鎖的な組織になっている」という構造になってしまわないよう、風通しの良い環境づくりを心掛けたいですね。

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    金融・流通・アパレル…… 業界ごとに異なるプロパーの使い方とは?

    プロパーは「プロパー社員」以外でも、さまざまな業界・場面で使用されています。業界によってプロパーの定義や使われ方は異なるため、業界ごとに説明します。

    金融業界における「プロパー」の使われ方

    プロパーは、金融業界ではまた、まったく異なる意味合いで使われます。

    なかでも特徴的な使われ方として「プロパー融資」が挙げられるでしょう。プロパー融資とは、主に銀行など金融機関からの「直接融資」を意味します。プロパー融資は貸し倒れのリスクを金融機関が負うことになるため審査が厳しく、信用度の高い一部の企業のみが受けられます。

    一方、中小企業が融資を受ける際に一般的なのは、信用保証協会による保証付きでの融資です。この場合、返済が滞った際には信用保証協会が弁済してくれます。

    小売・流通業界における「プロパー」の使われ方

    小売・流通業界においては、卸売業者から小売業者正規の流通ルートで卸される「正規の商品」のことを指して「プロパー商品」と呼びます。

    また各店舗で「プロパー商品」が使われる場合には、値引きせず定価で売り、長く扱う商品というニュアンスから「定番商品」という意味に転じる場合もあります。

    アパレル業界における「プロパー」の使われ方

    アパレル業界で使用される「プロパー価格」という言葉は、業界に勤めた経験がない人でも見聞きする機会があるかもしれません。プロパー価格の意味は、アパレル業界では「割引前の正規価格」です。セール価格と区別する際に使われる用語です。

    消費者向けに提示する際には、「メーカー希望価格」のように表記されることもあります。

    【まとめ】必ずしもポジティブな意味とは限らない? プロパー社員の使い方には注意しよう

    プロパーという言葉を使う際、一番よく知られている「プロパー社員」の意味や特徴から、各業界における使い方について説明してきました。さまざまなビジネスシーンにおいて、複数の意味で使われる用語のため、それぞれの定義やニュアンスをしっかり押さえておきたいですよね。

    また、「プロパー社員」という使い方をする際には、「その他の社員」と区別するための用語であることを認識し、使い方には注意したいところ。非プロパー社員の中にはプロパー社員にネガティブなイメージを持っている人がいる場合や、否定的な意味を含めてあえてプロパー社員という言葉が使われるケースもあり得ます。

    受け止める側に不快感を与えたり、周りにいる人に誤った印象を与えたりしないよう、配慮が必要です。「プロパー社員」が指すところの意味を再認識したうえで使うようにしましょう。

    監修者

    谷所 健一郎

    谷所 健一郎(ヤドケン)

    キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)
    有限会社キャリアドメイン 代表取締役

    有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)。1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職塾 、キャリアドメインマリッジを経営。主な著書「はじめての転職ガイド 必ず成功する転職」(マイナビ出版)、「転職者のための職務経歴書・履歴書・添え状の書き方」(マイナビ出版)、「転職者のための面接回答例」(マイナビ出版)、「転職者のための自己分析」(マイナビ出版) ほか多数。

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