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受かる! 自己PRの書き方、伝え方受かる! 自己PRの書き方、伝え方転職 就職 両対応

就職活動の時とは異なり、転職では「職務に関連した強みをアピール」が必要になります。自己PRでは「何をやってきたか」「何ができるか」「今後どう(貢献)していきたいか」という3点をしっかり盛り込むことが必要です。応募企業が「どんな人材を求めているのか」をきちんと把握した上で、応募先ごとに自己PRを作成しましょう。

〈一般事務・管理部門系事務の場合〉具体的な取り組みを記載して、即戦力をアピール!

自分をアピールすべき応募書類においては、自分がやってきた仕事を「簡単な仕事」と決めつけないこと。
働いていた本人にとっては「簡単なこと」と思えるような仕事でも、第三者から見ると意外とそうではない場合が多い。応募フォームを書く時には、まず「自分がやってきたのは簡単な仕事」「自分がやっていた仕事はできて当たり前のものばかり」といった考え方はやめよう。
こういう考えは「だから、私の仕事には書くべき特徴がない」という思考や、「自分がやってきた仕事には価値がない」など、マイナスな結論に行きついてしまう原因になりかねない。
やるべき仕事に従事しながら、周囲との連携や仕事の進め方について、工夫した例や評価された点について記載してみよう。

【自己PR材料を、職務内容の記載にも生かそう】
職務内容(職歴)の記載の際にも、自己PRの要素を含めた内容を記載すると、やってきた仕事内容に特徴を持たせてアピールすることができる。
まずは、どんなに細かい仕事もすべて思い出して、業務を大きく分類しながら取り組み内容を整理しよう。例えば、対応した処理件数、取引相手数などの数字を入れるなど、できるだけ具体的な情報を入れることもポイント。営業職とは違い、数字で実績を示すことが難しい職種ではあるが、関わった部署やプロジェクトの規模、作業処理の件数などを示すことで、ただの業務説明にとどまらない自分ならではの仕事ぶりを伝えてみよう。

【自己PRをふまえた職務内容記載例】
顧客からの口座入金を、督促状の期限日(発送日から約1週間)以内に処理する業務を6年間担当。初年度の処理件数は1日平均50〜80件だったが、処理を効率的に進めるテクニックを身に付けたことと、多用な処理パターンを経験したことによって培われた「業務の勘」も働くようになり、6年目は1日平均500件の処理が可能になった。処理件数において、部署として全社約100管理部門がある中で、常に上位3位以内をキープするという好成績に貢献できた。

チェックポイント
  • 自分の個性、「売り」は何かを見極め、それをアピールできるような書き方をしよう

  • やってきた仕事はできるだけ具体的に書き、読み手に「仕事ぶり・働きぶり」を伝える

  • 最もアピールしたい部分が目立つように、書き順を工夫しタイトルを付けて目立たせる

自己PRサンプル 【希望職種】特に問わない

自己PR 【事務職としての強み】
●「1を聞いて10を知れ」の精神で業務フローを改訂
依頼された仕事の意味、目的を的確に判断し、頼まれたこと以上に自分が何をすれば全体の仕事が効率よく進むかを常に考え実行しました。更にその中で評価されたものに関しては、社内で標準化をさせました。例えば、営業担当から受注が取れたという報告を受けた場合、翌日には客先へ契約書類を持参できるよう、契約書、契約番号シール、点検マニュアル、提出資料等を揃えるようにしました。このスムーズ化が売上向上につながったと評価されたため、この業務フローマニュアルを作成し、他の営業所でも採用されました。

●複雑なものは簡単に、時間がかかるものはより短縮する工夫
常に課題認識を怠らず、複雑なものは簡単に、時間が長くかかるものはより短縮できるように考え工夫しました。例えば、大規模な防災設備の設置の際にお客さまに渡す工程表を、既存のものから使いやすいものにイチから作り直しました(記入するべきところは太線で囲む、項目順を重要度の高いものから順に並べ替えるなど)。お客さまや業者の担当者、社内でも「使いやすい」と評判が良く、以後、このマニュアルが使われるようになりました。

【正確なアウトプット力】
頼まれた書類作成等の仕事は、期限を厳守し、正確に仕上げました。レポート作成の際は、必ず事前に他の人の確認を受け、間違いを未然に防止するようにしました。

【時間管理能力】
常に複数の案件が同時進行していたため、日々の仕事一覧を机上に掲示し進捗状況を記入しました。また、業務終了時には翌日のスケジュールとやるべき課題を明確にして掲示し、翌朝からすぐに取り組むことで、無理なく併行業務をこなす工夫を持続させていました。

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