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本音と建前は必須? 退職理由ランキングと好印象な伝え方・例文

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会社を退職したいと考える理由は、人によってさまざま。

でも、退職の意思を会社に伝える際には、どこまで本音を言っていいものか、どう伝えるべきなのか、悩む方も多いのではないでしょうか?

そこでアンケートから見えてくる「退職理由」の本音と建前や、好印象を与える退職理由の伝え方、退職理由の例文などをご紹介します!

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「辞めたい」と思った理由は? 退職理由ランキング

円満退職をするためには、どんな理由や伝え方がベターなのでしょうか。そのノウハウをひもとく前に、「仕事を辞めたい」と思った理由についてのアンケート結果を見てみましょう。

≪「仕事を辞めたい!」と思った理由ランキング≫

1位:給与や福利厚生が良くない
2位:職場の人間関係が良くない
3位:休日や残業時間などの待遇が良くない
4位:仕事内容にやりがいを感じない
5位:会社に安定性、将来性がない
6位:仕事を正当に評価してもらえない
7位:経営理念や社風が合わない
7位:職場環境が悪い
9位:希望の勤務地でない

調査方法/全国の20~35歳の会社員(正社員)を対象にインターネット調査
実施期間/2015年7月31日~8月2日、回答数370名

1位と3位から待遇や労働条件に対する不満が理由で辞める人が多いことが分かります。2位は人間関係の悩みから解放されたい方が多いことの表れです。4位の背景には、入社前のイメージとのギャップ、あるいは仕事のマンネリなどが考えられます。
この調査では1~4位が全体の約8割に達し、待遇、人間関係、仕事内容が実際の退職理由の大半を占めていることが分かります。

好印象を与える退職理由の伝え方

退職を決意したとしても、切り出し方が分からない方も多いのではないでしょうか。まずは退職理由の上手な伝え方から学んでいきましょう。

直属の上司に相談ベースで打ち明ける

退職の意思は同僚や部下などに安易に漏らさず、まずは直属の上司に相談することが筋道です。直属の上司を飛び越えて、上役や別部署の上司に伝えることもNGです。直属の上司にしてみたら「聞いていないぞ」と不快な気持ちになり、円満退職から遠のいてしまうからです。

伝える際には、一方的に退職の意思や退職希望日を伝えるのではなく、あくまで相談ベースで話を持ちかけましょう。話し合いのなかだと上司に意思を聞いてもらいやすくなりますし、これまでお世話になった上司への誠意の表れにもなるからです。上司の仕事に支障をきたさないように、勤務時間外など業務が落ち着いた頃合いを見計らって「相談があるのでお時間をいただけませんか」と切り出すことがベターです。

また、軽い気持ちではなく考え抜いた末の結論であること、後任者への引き継ぎや配慮を丁寧に行うこと、退職後も付き合いを続けていきたいという思いを伝えることも、相手の心証を良くする円満退職の秘訣です。

不平不満はNG。退職理由は角の立たない「建前」も必要

「給料や待遇に不満があるから」「忙しすぎて続けられない」「職場に嫌なメンバーがいるから」などと不平不満をダイレクトにぶつけてしまっては、喧嘩別れになる恐れもあり、円満退職は望めません。「では給料を見直すから残ってくれ」などと切り返されて引き止めにあうと、辞めにくくもなってしまいます。たとえ引き止めにあっても、退職の強い意思を伝えれば退職はできますが、角が立ってしまいかねません。

本音だけでぶつかるのではなく、本音と建前を使い分けることが、退職理由を伝える際のポイントとなります。

円満退職に効果的な退職理由の例文

では、具体的にはどんな退職理由だと円満退職につながりやすいのかを見ていきましょう。

まず、ネガティブな内容は避け、ポジティブな退職理由に変換することです。退職後を見据えた意欲や向上心を伝えれば、上司も否定したり引き止めにくくなります。

ポジティブな退職理由例文

  • 業務の中で興味を持った分野に特化して、より専門性を高めたい
  • これまでの経験を生かし、新しい環境で自分の力を試したい
  • 資格取得のための勉強に専念します
  • 学生の頃からの夢だった海外留学を実現します
  • 個人で開業する決意を固めました

また、無理な引き止めを回避するには、相手が納得せざるを得ない事情を退職理由に盛り込むことが効果的です。家族の事情、結婚・出産、転居、体調の悪化など、個人的な事情であれば、「退職もやむを得ない」という判断をしてくれます。ただし、退職理由を根も葉もない嘘で塗り固めてしまうと、嘘であることがばれた際にトラブルになることもあるので、避けたほうが無難です。

個人的な事情を盛り込んだ退職理由例文

  • 結婚が決まり、相手の転勤に伴って転居することにしました
  • 親の介護に専念しないといけない状況になりました
  • 家業を継ぐことを決意しました
  • 健康状態が悪化してしまい、静養することにしました

円満退職に向けてすべき事と注意点

伝え方や退職理由以外にも、気をつけたいことがあります。それは、会社に迷惑がかからないように、早めの準備や職場への配慮・引き継ぎを怠らないこと。これが円満退職には欠かせません。

在職中の転職活動は会社に知られないようにする

在職中に転職活動を行うこともあると思いますが、表立った行動は避けるべきです。「退職するらしいよ」という噂ばかりが一人歩きしてしまうと、職場が混乱してしまいかねません。「忙しいのに、転職活動をする時間がよくあるな」という周囲からあなたへの不平にもつながってしまいます。

1カ月前、できれば2カ月前には退職の意思を伝える

退職者が出れば、会社は退職手続きや後任者選びなどの対応も必要ですから、「すぐに辞めたい」といきなり切り出されても非常に困ります。業務の引き継ぎなどの期間も考えると、最低でも退職希望日の1カ月前、できれば余裕をもって2カ月前には退職の意思を伝えましょう。退職希望日はできるだけ繁忙期を避けるといった配慮も必要です。

業務の引き継ぎは計画立てて、丁寧に

責任をもって業務の引き継ぎや残務処理を行うことも、円満退職には欠かせません。後任者が業務の進捗状況や内容、踏まえるべき留意点などをいつでも参照できるように、引き継ぎのポイントを文書・マニュアルでまとめておくと良いでしょう。

また、顧客や取引先等に関するデータも分かりやすく整理し、退職までに顧客や取引先を回って退職のあいさつや後任者の紹介をすることも忘れずに行いましょう。

マイナビ転職 編集部

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