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販売・サービス系 ホール・フロアスタッフ

販売・サービス系のポイント
接客能力やホスピタリティに加え、+αの能力をアピール

ホール・フロアスタッフは、顧客に対する対人接客能力やホスピタリティ精神がまずチェックされる。更に顧客が心地よい時間を過ごせるようきめ細かい気遣いや心配りができることや、チームワークで仕事を円滑に進められること、業務の効率を考えて行動できることなどをアピールすると良い。会社によって求められる人材像が違うので、求人情報やホームページをよく読み、応募企業の研究はしっかりと行うこと。

求められる能力・経験を具体的に記載すること

未経験の場合でも、対人能力やホスピタリティが高いことを想像させるエピソードなど、これまでの職務経験からアピールできる内容を具体的に記載すること。経験者であれば、実務上どのような成果を上げてきたかを伝える。また転職後の活躍を予感させる、前向きかつ納得性のある転職理由を述べられるようにしておきたい。マネジメント経験がある場合は「スタッフ管理・育成」「売上・原価などの係数管理」の経験について具体的な数値と共に盛り込む。店長(候補)へのステップアップを目指す場合、特に重要視されるポイントである。

この職種に求められる能力とPR法

ホール・フロアスタッフは、カフェやレストランなどの飲食店で接客をするのが主な仕事だ。席への案内や注文取り、配膳、片付けなどの一連の業務を「料理を提供するためのオペレーション」ととらえるのではなく、いかに自らの能力や工夫で、顧客満足度を高め、売上に貢献できるかをアピールすることが大切だ。また、店舗の規模にもよるが、ほかのフロアスタッフや調理スタッフとの連携、業務効率化への取り組みも欠かせない。

そのため対人接客能力はもちろんのこと、サービス向上や売上アップのために工夫したことなど、顧客満足を追求する姿勢は積極的にアピールしたい。特に自分が提案、実施したことやその成果を具体的に述べると共に、その経験を新たな職場でどう生かしていきたいかまで記載しよう。

未経験から挑戦する場合も、今までの経験のなかから、上記の能力を備えていることをアピールすること。また短期の仕事やアルバイトであっても、接客関連の経験、売上・原価などの計数管理経験があれば記載する。

※サンプル内にある にマウスを載せるとアドバイスが表示されます。
※「マイナビ転職」のWEB履歴書フォーマットに沿ったサンプルです。 ダウンロードはこちら。
見出しを付けて分かりやすく書く

カッコや記号を効果的に使い、視覚的なメリハリを付ける。また経験を分かりやすく説明するために長文は避け、まずは箇条書きで業態や店舗数、スタッフ数などの概要を記載し、どのような規模・環境の中で業務を行ってきたのか採用担当者が想像しやすいようにする。そのうえで業務の詳細や実績について説明すると能力や実績が伝わりやすい。

マネジメント経験を記載する

店長などへのステップアップを目指す場合、「スタッフ管理・育成」「売上・原価の係数管理」などのマネジメント経験を記載し、即戦力として活躍できることをアピールする。また、新人の接客トレーニングの経験は、接客レベルの高さも裏打ちできる。

実績を数値で効果的に示す

社内での受賞歴は、「どのような賞なのか」「どのような実績を上げたのか」を分かりやすく説明し、具体的な数値を交えて記載する。総勢何名中の順位なのかや、前年度比なども記載しておくと、賞の規模や成果について採用担当者が分かりやすく、評価しやすい。

求められる能力やスキルにマッチしていることを示す

応募企業で求められている経験や能力・スキルに重点を置いてアピールし、即戦力として活躍できることを印象付ける。また接客業では英語などの語学力もアピールポイントになる場合があるため、どの程度のスキルがあるかも併せて記載しておく。

顧客の言葉を通じて職務能力をアピールる

顧客の言葉を具体的に記載することで、職務内容にリアリティが増し、採用担当者は質の高いサービスを提供できる人材だとイメージできる。

実績数値だけでなく、プロセスを記載する

実績やその数値だけでなく、課題解決や目標達成のためにどのような工夫を行ったのか記載する。プロセスを説明するなかで、課題への取り組み方が分かり、また実績が上がったポイントやロジックを理解していることをアピールできる。

前向きな転職理由

経験を生かして、更に活躍したいという前向きな姿勢をアピールする。応募企業の特徴を踏まえたうえで、自らの思いや生かせる経験をアピールできると良い。

職務経歴書欄
職務経歴書1
勤務先会社名 株式会社○○
経験期間 20××年××月〜20××年××月(現在も就業中)
勤務先業種 サービス業(飲食)
勤務先資本金 1,000万円以上
勤務先従業員数 150名(パート・アルバイト含む)
経験職種 ホール・フロアスタッフ・時間帯責任者
雇用形態 契約社員
年収実績 250万円〜300万円
業務上のポジション マネジメント経験あり
職務内容 [店舗概要]ホール・フロアスタッフの職務経歴書のポイント1
業態:カフェバー(喫茶、アルコール類)の提供
店舗数:20店舗 (東京10店舗・名古屋3店舗・大阪7店舗)
[所属]20××年 ×月〜現在 △△△△△ 六本木店
    20××年 ×月より時間帯責任者として勤務
従業員数:社員2名 契約社員2名 アルバイト4名
店舗売り上げ:月商700万円〜750万円(平均客単価:カフェ@500円 バー@3,000円)

◆担当業務〈接客・店舗運営〉
・接客(席へのご案内・注文・配膳・片付け・レジ)
エリアの特色として外国人のお客さまが多く、留学経験を生かした英語による応対をいたしました。
・開閉店作業、在庫管理、清掃、集客導線の企画立案・実施など、店舗運営にかかわる一連の業務
・時間帯責任者(売り上げ管理・客単価UP・新人教育)

【マネジメント経験】ホール・フロアスタッフの職務経歴書のポイント2
・時間帯責任者(12時〜16時)を担当。
店長不在の時間帯、店舗責任者としてスタッフの人員管理を担当いたしました。
・新人スタッフ接客トレーニング(座学・OJT)を担当。
「お客さま満足」の徹底を目標としたトレーニングを行い、質の高いホスピタリティを持ったスタッフの育成をいたしました。

◆実績ホール・フロアスタッフの職務経歴書のポイント3
・20××年度 所属店舗のカフェタイム売り上げ 年間1位獲得(全20店舗中/前年同店舗売り上げ比140%)
客単価UPのため、販売促進サービスを企画・実行した結果、店舗売り上げで年間1位を獲得いたしました。
・20××年度 社内接客コンテスト サービス部門 第1位獲得(100名中)
毎年社内で行われるロールプレイング形式の接客コンテストで、入賞いたしました。

◆職務経験上の強みホール・フロアスタッフの職務経歴書のポイント4
・顧客満足度の高い接客を心がけ、実行することができます。
・英語(日常会話)での対応が可能です。
・トレーナーとしての経験を生かし、新人スタッフの即戦力化に貢献できます。

◆接客業から学んだこと
・オープニングスタッフとして勤務したことにより、一から店舗を構築していく楽しさと厳しさを学びました。

・お客さまの要望はさまざまで、決まったサービスを提供するだけではなく、顧客満足のためには更に一歩踏み込んだサービスが必要だということを学びました。

・お客さまの期待以上のサービスを提供することができた時に、「ありがとう、また来ます。」
という言葉をいただいたことが、仕事を行ううえで大きな励みになりました。ホール・フロアスタッフの職務経歴書のポイント5

◆工夫・改善したことホール・フロアスタッフの職務経歴書のポイント6
・英語版ホームページとメニューの作成
外国人観光客向けホームページを開設し、メニューだけでなく、店舗の雰囲気やお料理にまつわるエピソード等について英文で紹介しました。この結果、外国人の来店客数が2倍に伸びました。
・客単価UPのための企画
「軽食とのセットメニュー」と「ドリンクお代わり半額」の企画を提案し実施したところ、客単価@200円UPにつながり、カフェタイムの売り上げ40%UPに貢献することができました。

【転職理由】ホール・フロアスタッフの職務経歴書のポイント7
来月で契約満了となるため、正社員として同業界での転職を考えています。
更に接客スキルを磨き、スペシャリストを目指したいと考えていた時に、日ごろから愛用させていただいておりました貴社の店長候補募集を知り、ぜひ貢献したいと考え、転職を決意いたしました。
業界内でも特に社員教育に力を入れられている貴社で、これまでの店舗運営やスタッフ指導の経験を生かし、店長として店舗全体のマネジメントにも挑戦したいと考えています。

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