ホール・フロアスタッフは、カフェやレストランなどの飲食店で接客をするのが主な仕事だ。席への案内や注文取り、配膳、片付けなどの一連の業務を「料理を提供するためのオペレーション」ととらえるのではなく、いかに自らの能力や工夫で、顧客満足度を高め、売上に貢献できるかをアピールすることが大切だ。また、店舗の規模にもよるが、ほかのフロアスタッフや調理スタッフとの連携、業務効率化への取り組みも欠かせない。
そのため対人接客能力はもちろんのこと、サービス向上や売上アップのために工夫したことなど、顧客満足を追求する姿勢は積極的にアピールしたい。特に自分が提案、実施したことやその成果を具体的に述べると共に、その経験を新たな職場でどう生かしていきたいかまで記載しよう。
未経験から挑戦する場合も、今までの経験のなかから、上記の能力を備えていることをアピールすること。また短期の仕事やアルバイトであっても、接客関連の経験、売上・原価などの計数管理経験があれば記載する。