営業(未経験・第二新卒)の職務経歴書 書き方と見本・フォーマット
更新日:2024年11月26日
監修者マイナビ転職 転職アドバイザー
この記事で分かること
- 営業(未経験・第二新卒)の職務経歴書の書き方
- 営業(未経験・第二新卒)に求められる能力と自己PR法
- 営業(未経験・第二新卒)の職務経歴書の見本・サンプル(ダウンロードOK)
- 営業(未経験・第二新卒)ならではのポイント・解説
営業(未経験・第二新卒)の職務経歴書の書き方、ポイント
振り返りと整理から
これまで経験してきたこと、成果、取り組みなどを振り返り、整理・書き出すことから始めましょう。特に就業経験の浅い方は、社会人経験に限らず振り返っても問題ありません。具体的にはアルバイトや部活動、サークルやインターンでの経験も含めて、整理をしてみましょう。
実績の少なさを取り組みや行動面でカバー
数値を踏まえて実績をアピールできればベストです。ただし、未経験・第二新卒の場合、アピールできるほどの数値がない方も多いでしょう。その場合は成果を上げるために、目標を達成するために継続して取り組んだことや工夫したこと、自分なりに努力したことなどを記載します。実績の少なさを取り組みや行動面でカバーをしましょう。
営業(未経験・第二新卒)に求められる能力と自己PR法
採用担当者も、未経験・第二新卒の経験や実績の少なさは理解をしています。未経験・第二新卒に求めているのは成長意欲やバイタリティ、ポテンシャルです。
職務経歴書では、成長意欲やバイタリティ、ポテンシャルに関することを全面に押し出してアピールをすると良いでしょう(例:商材に関する自己学習を欠かさず行っていた、先輩とのロールプレイングを積極的にお願いし実施していた、同期の誰よりも行動量を意識して取り組んできたなど)。
また、タイプの異なるキーワードを複数記載しないように注意をしましょう。更に記載内容の信憑性も重要なチェックポイントです。アピールしたい気持ちが裏目に出ないよう、事実ベースで記載をしましょう。そのほか、分かりやすく簡潔で読みやすい文章か、誤字脱字はないか、未経験・第二新卒の場合は特に注意しましょう。
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営業(未経験・第二新卒)の職務経歴書 見本・サンプル
営業(未経験・第二新卒)の職務経歴書サンプルをダウンロードできます(Word形式)。例文を見本にして書いてみてくださいね!
職務経歴書
20xx年xx月xx日
氏名○○ ○○
【経歴要約】
大学卒業後○○株式会社で、新人研修を経て中小企業向けにウェブを活用しクライアントの課題を解決するコンサル型営業に従事していました。電話のアポイントから顧客を訪問し、顧客の問題を解決する提案営業を行いますが、1年目の営業同行で先輩方の営業トークを積極的に習得し、2年目以降新規顧客獲得に結びつけることができました。
【職務内容】
○○株式会社(正社員)(20xx年xx月~20xx年xx月)
資本金○億○千万円 従業員数○○名 インターネット広告代理業、コンサルティング業
◆職種 営業職(法人)
<営業部>
【営業スタイル】主に中小企業を顧客とした営業(新規顧客80%・既存顧客20%)
【担当顧客】10社(主要顧客:○○○○)
【担当地域】□□□□
◆新入社員研修1
下記研修を受講し、必要なスキルを身に付けました。
・インターネット広告・ウェブ関連の業界用語、自社サービス、市場動向等の知識
・メール・電話等のマナー
◆OJT研修
電話でのアポイントや、見積もり書類の作成、クライアントや業界のリサーチなどのアシスタント業務を行いながら、インターネット広告業界やウェブの知識を身に付けました。訪問前準備から受注後の対応までの仕事の流れを把握したことで、実際に自身が営業を始めたときの基礎を学びました。
営業同行の際には、指定された案件だけでなく積極的にさまざまな業界の企業への同行を志願し、先輩方の提案の方法や営業トークを学びました。これにより、2年目以降の新規顧客獲得に結び付けることができ、予算比5%超えを達成しました。
◆営業内容2
主に中小企業向けに、ウェブを活用しクライアントの課題を解決するコンサル型営業。ウェブサイトやインターネット広告の販売だけにとどまらず、どうしたら成果が上がるのかお客様と一緒になって考え、実行しました。
◆営業実績
20xx年度 売上高○万円(部内順位○名中○位)予算比100%達成
20xx年度 売上高○万円(部内順位○名中○位)予算比105%達成
◆アピールポイント3
顧客目線に立ったリサーチ力
新規案件のコンペに向けチームの一員として参加し、自分と年齢の近い学生向けであったことから、学生目線に立ったリサーチを行い、自社のプレゼンの方向性として取り上げられ、実際に行われたコンペでも採用されました。
【スキル・知識】4
PCスキル
Word(見積書・契約書などビジネス文書作成)
Excel(受注・売り上げデータ管理、顧客提出レポート作成)
PowerPoint(プレゼン資料・提案書作成)
自己啓発5
TOEIC○○点を目指してインターネット英語学校で勉強中
【資格・免許】
普通自動車第一種運転免許
【自己PR】
問題改善能力
電話による新規開拓では、当初なかなかアポイントが取れず悩んだことがありましたが、顧客の気持ちを汲み取らず、一方的に商材を売り込んでいたことが原因だと気付き、顧客のニーズを聞き取ることに徹したことで、アポイント獲得につながりました。うまくいかないときでも簡単に諦めず問題を抽出し改善することで、良い結果につなげることができます。
最後まで諦めない行動力
前年の予算達成まであと僅かというところで何としてでも達成したいと考え、これまでに商談が成立しなかった顧客に再度アプローチをして予算達成することができました。最後まで諦めない行動力が私の強みです。
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営業(未経験・第二新卒)ならではの書き方・ポイント
見出しをつけて職種ごとに業務内容や実績を述べ、どこでどんな業務を行っていたのかが一目瞭然で分かるようにしましょう。それによって、採用側に業務で即戦力となることを印象づけることができます。
- 退職理由・転職理由は、職務経歴書に記載する必要はありません。応募につながる前向きな理由であれば記載しても良いでしょう。
1社会人基礎力をアピール
導入研修の期間や概要(OJT研修も含む)を記載しましょう。箇条書きで構いません。
2営業手法や担当クライアントなどを明確に
新規開拓がメインだったのか、既存ルート営業がメインだったのか、アプローチや開拓方法はどのように行ってきたのか、またその割合を含め、採用担当者が一目で分かるように記載しましょう。また、何社くらい担当クライアントを持っていたのか、社名や業界などを記載できるとベター(※社名を開示できない場合には、ブランクでも構いません)。
3スキルや実績が過大アピールになっていないか
スキルや実績を有していれば、積極的にアピールを。アピールできるほどのスキルや実績を持ち合わせていない場合は継続して取り組んだことや工夫したこと、自分なりに努力したことなどを記載できると良いでしょう。
4スキルや知識をどの程度使えるか
PCスキルなどは、仕事のなかでどう使っていたかを記載します。アルバイトやインターン、学校課題などで使用した経験もアピールできるようであれば明記しましょう。また普通自動車第一種運転免許の有無なども忘れず記載を。
5自己啓発について
資格取得などに向けて勉強していることや、スキルアップにつながる自主的な取り組みなどがあれば、積極性や意欲をアピールできます。
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記事監修
マイナビ転職 転職アドバイザー
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例文監修
谷所 健一郎(ヤドケン)
キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)
有限会社キャリアドメイン 代表取締役
有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)。1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職塾 、キャリアドメインマリッジを経営。主な著書「はじめての転職ガイド 必ず成功する転職」(マイナビ出版)、「転職者のための職務経歴書・履歴書・添え状の書き方」(マイナビ出版)、「転職者のための面接回答例」(マイナビ出版)、「転職者のための自己分析」(マイナビ出版) ほか多数。
マイナビ転職 編集部
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