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職務経歴書(職歴書)の書き方マニュアル完全版

放送・映像関連職(プロデューサー・ディレクターなど)の職務経歴書 書き方と見本・フォーマット

更新日:2024年11月28日

マイナビ転職 転職アドバイザー

監修者マイナビ転職 転職アドバイザー

谷所 健一郎

監修者谷所 健一郎

キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)/有限会社キャリアドメイン 代表取締役

この記事で分かること
  • 放送・映像関連職(プロデューサー・ディレクターなど)の職務経歴書の書き方
  • 放送・映像関連職(プロデューサー・ディレクターなど)に求められる能力と自己PR法
  • 放送・映像関連職(プロデューサー・ディレクターなど)の職務経歴書の見本・サンプル(ダウンロードOK)
  • 放送・映像関連職(プロデューサー・ディレクターなど)ならではのポイント・解説
目次

    放送・映像関連職(プロデューサー・ディレクターなど)の職務経歴書の書き方、ポイント

    担当業務や実績を具体的に記載する

    まずは募集要項やWEBサイトなどを読み込み、制作実績、具体的な業務内容や求められる経験、スキルに関することを把握します。それらと合致する経験やスキルを強調することで職務経歴書の精度が上がるからです。

    自身の経験は案件ごとに以下のような項目に分けて明記します。

    ・ジャンルや番組・作品名
    ・担当業務(例:企画・構成・シナリオ作成・事前リサーチ・演出・撮影・編集等)
    ・予算規模・チームの体制や人数など
    ・実績(視聴率、PV数、クライアント評価など)

    職務経歴書とは別にポートフォリオを準備できると良いでしょう。動画で作成し、YouTubeで限定公開するのもおすすめです。

    企画力・実行力のアピールは必須

    過去の経験から企画力、プロデュース能力が伝わるように記載するのがポイントです。マーケティングを経た企画、予算や納期を調整し、チームを束ねて納品(公開)までやりきる実行力があることも明示したいところ。課題に対しての工夫、取り組み、得た成果を具体的に記載することで、自身の強みとしても伝わるでしょう。

    未経験者であっても職務のなかで企画提案して実現させたもの、得意な分野に関する知識を具体的に記載しましょう。業務の繁忙期には激務になることも多い職種だけに、仕事に対する情熱や、業務を遂行させる責任感をアピールするのも有効です。

    映像・画像編集に携わっているのであれば、ソフト名や使用レベルについても記載することでテクニカルスキルのアピールになります。

    放送・映像関連職(プロデューサー・ディレクターなど)に求められる能力と自己PR法

    放送・映像関連の知識や経験が豊富であり、応募企業において短期間で即戦力となることを積極的に打ち出します。具体的な番組名と、その評価を記載し、実績については具体的な数値で裏付けましょう。

    企画内容で評価される業界のため、企画力のアピールは必須です。また、企画力を支えるのは情報感度や収集力です。さまざまなことに興味関心を持ち、アンテナを張り、キャッチアップしていることを裏付けるため、日ごろからどのような媒体に目を向けて情報を得ているのか、具体的に記載します。

    コミュニケーション能力は重要なポイント。ADなど制作チームとの協調性、信頼関係の構築、プロジェクトマネジメントをするうえで努力してきたこと、リーダーシップを取ることで目標達成に導いたエピソードを盛り込むと良いでしょう。

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    放送・映像関連職(プロデューサー・ディレクターなど)の職務経歴書 見本・サンプル

    放送・映像関連職(プロデューサー・ディレクターなど)の職務経歴書サンプルをダウンロードできます(Word形式)。例文を見本にして書いてみてくださいね!

    職務経歴書

    20xx年xx月xx日
    氏名○○ ○○

    【経歴要約】1
    〇〇制作株式会社でアシスタントディレクターとして、テレビAの「明日の日本」(ドキュメンタリー)やB放送の「笑って毎日」(バラエティ)などに携わり、現職の株式会社△△では、ディレクターとしてC放送の「ニュース◎◎」、D放送の「面白テレビ No.1」、E放送の「ドキュメンタリー 日本の技術」を担当しました。

    【職務内容】
    〇〇制作株式会社(契約社員)20xx年×xx月~20xx年×xx月
    資本金〇億〇千万円 従業員数〇〇名 業種 放送・新聞
    勤務先概要 テレビ、有線放送における番組制作会社

    【職種】アシスタントディレクター(AD)

    【担当した主な番組】2
    ・テレビA 「明日の日本」(ドキュメンタリー)
    報道番組の要素を盛り込んだ政界関連のドキュメンタリー番組でしたが、深夜帯にも関わらず、視聴率6.5%を確保しました。

    ・B放送 「飛べ・明日香」(ドキュメンタリー)
    「笑って毎日」(バラエティ)
    「あなたを知る」(バラエティ)
    「笑って毎日」は、初めてのバラエティ番組でしたが、番組制作スタッフのチームワークも良く、当初正月特番だったものが、6カ月のレギュラー番組になりました。

    ・C放送 選挙報道特別番組(報道)
    「頑張れ! 頑張れ!」(バラエティ) 他
    「頑張れ! 頑張れ!」は、週1回の放送を6カ月間行いました。このなかで、ディレクター指示のもと、VTRも担当しました。

    【仕事の姿勢】3
    配属当初は、ディレクターが求めていることが把握できず戸惑いもありましたが、3カ月目に「飛べ・明日香」の制作に携わるようになってからは、番組制作の全体像を描きながら積極的に行動できるようになり、「言われる前に自ら動く」を信条として業務に携わりました。

    番組制作では、事前のリサーチを徹底して行い、積極的にフィードバックを行いました。また、プロデューサー、放送作家、ディレクターの指示や要望に対して、常に迅速に対応しました。小さなことですが、チームの一員として、高視聴率獲得に貢献できたと自負しております。

    *退職後20xx年xx月~20xx年xx月まで、ニューヨーク在住の放送関係者の友人宅に滞在し、英語力と米国放送事情について学びました。


    株式会社△△(契約・嘱託社員)20xx年×xx月~現在
    資本金〇億〇千万円 従業員数〇〇名 
    勤務先概要 テレビ、有線放送における番組制作会社

    【職種】ディレクター

    【職務内容詳細】
    ・番組の企画立案・事前リサーチ・プレゼンテーション
    ・演出・撮影・編集

    【携わった番組】
    ・C放送 「ニュース◎◎」(現在も放送中)4
    報道番組のため、取材からVTR編集まで、常に時間との戦いです。速報が入った場合、番組編成を瞬時に修正することもあるため、予測できない状況にも冷静に対応する能力が鍛えられました。

    ・D放送 「面白テレビ No.1」(20xx年xx月~20xx年xx月放送)
    一般視聴者参加型の番組のため、事前の打ち合わせに時間をかけました。企画では、視聴者が興味を持つテーマを放送作家と共に模索し、特にタレント◎◎が出演した、「呼吸で痩せる」をテーマにした放送では、視聴率10.9%をマークしました。

    ・E放送 「ドキュメンタリー 日本の技術」(20xx年xx月xx日放送)
    日本の技術力をテーマに、企画構想から制作まで3カ月間を費やしました。近世以降から現代までの日本発祥の技術を、アニメーションを交えることで大人から子供までが楽しみながら理解できるように構成し、視聴率9.5%をマークしました。5

    【ディレクターとしての姿勢】6
    ADへのリーダーシップを常に意識して行動しています。相手の立場になり共感したうえで、「誉める」「叱る」「指導する」といったメリハリを明確にしています。また他のディレクターとのコミュニケーションを重視し、常に互いに協力可能な体制を築いています。

    放送に携わる人間として、制作に関しては妥協せず、視聴者に対する責任感を持って番組を制作していきたいと考えています。

    【スキル・知識】
    BPOの日本民間放送連盟の放送基準を熟知しています。

    【資格・免許】7
    CGクリエイター検定(ベーシック) 20xx年取得
    普通自動車第一種運転免許 20xx年取得

    【自己PR】
    番組の編集力
    インパクトを与える番組編集ができます。
    これまで携わったドキュメンタリー、バラエティ、報道など様々なジャンルの番組編集経験を生かして、ディレクターとして視聴者にインパクトを与え飽きさせない番組編集ができます。前職退職後ニューヨークに住んでいる放送関係者の友人宅に滞在し、米国放送事情について学びましたが、この経験も番組編集技術に役立っています。
    働きやすい環境を構築
    番組制作に関わるスタッフ、アナウンサーなどが、モチベーションを高めて気持ち良く仕事ができる職場環境を意識して、業務に取り組んでいます。元気のある挨拶を自ら率先して実行し、関連部署との情報の共有を重視して行っています。またトラブル発生時においても冷静かつ適切な指示、行動を行います。
    スタッフが働きやすい環境を構築することが、良い番組制作に繋がると考えています。

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    放送・映像関連職(プロデューサー・ディレクターなど)ならではの書き方・ポイント

    見出しをつけて職種ごとに業務内容や実績を述べ、どこでどんな業務を行っていたのかが一目瞭然で分かるようにしましょう。それによって、採用側に業務で即戦力となることを印象づけることができます。

    • 退職理由・転職理由は、職務経歴書に記載する必要はありません。応募につながる前向きな理由であれば記載しても良いでしょう。

    1担当した番組を記載しよう

    職務要約を記載し、どのような経験をしてきたのか、採用担当の方が一目で理解できるようにまとめましょう。

    2応募職種に関連する業務をアピールする

    守秘義務を考慮し、開示可能な範囲で担当した番組名や視聴率、制作に伴うエピソードなどを記載しましょう。

    3パーソナリティもアピール

    特にAD経験は放送業務の基礎と言えるので、積極的に記載を。そこで培った仕事に対する姿勢もパーソナリティをアピールする材料になります。

    4臨機応変さをアピールする

    放送や映像関連の職種では、緻密な企画力や構成力だけでなく、突発的な事態や、実現困難な企画への対応が求められることも多いため、即戦力を感じさせるエピソードを記載します。

    5客観的な裏付けデータが重要

    番組を制作するうえでの企画力、リサーチ力を客観的に裏付けるためには、視聴率や評価を記載します。

    6リーダーシップを裏付け、ディレクターとしての適性をアピール

    担当した番組を羅列するだけでは伝わらない、リーダーシップを取る時の心構えなどもアピール。仕事を進めるうえでのこだわりや苦労した経験なども、番組制作に対する責任感が伝わり、クリエイティブ職としての奥深さが出ます。

    7映像制作・編集に関するスキルを記載

    映像制作・編集で生かせるスキルがあれば記載しましょう。自己啓発として資格・スキル習得に取り組んでいることも記載し、向上心の高さをアピールします。

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    谷所 健一郎

    谷所 健一郎(ヤドケン)

    キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)
    有限会社キャリアドメイン 代表取締役

    有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)。1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職塾 、キャリアドメインマリッジを経営。主な著書「はじめての転職ガイド 必ず成功する転職」(マイナビ出版)、「転職者のための職務経歴書・履歴書・添え状の書き方」(マイナビ出版)、「転職者のための面接回答例」(マイナビ出版)、「転職者のための自己分析」(マイナビ出版) ほか多数。

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