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営業系 メディカル営業(MR・MS・その他)

営業系のポイント
まずはヒューマンスキルをアピール

営業職の採用は、第一に「売上アップに貢献できる人材か」が問われる。当然のことながら、意欲やバイタリティなど、基本的なヒューマンスキルも求められる。なかでも重視されるのは、コミュニケーションスキル、そして目標数字にコミットできる責任感や忍耐強さだ。過去の職務経歴を記述する場合、たとえ関連のない職種の職務経歴であっても、これらは前面に出してPRしていきたい。応募する業界と関わりのある職業に就いていた場合は、関連知識を持ち合わせていることを効果的にPRしていきたい。

具体的な得意分野を明確に

採用担当者は「どんな方法で、どれだけ数字があげられるか」を見極めているので、得意な営業手法は何かを明確に示すこと。さらにマネジメント経験があれば記す。ない場合でもリーダー的資質を示す具体的事項を記しておくことがポイントだ。

この職種に求められる能力とPR法

MRの求人は数多くあるが、コンサルティング能力のある専門領域MRがより求められる傾向にある。応募フォーム作成においては、得意分野や専門領域、どのような病院に強いのかなどをきちんとアピールすることが大事。一般的にMRに求められる能力には、(1) 強い目標達成意識、(2) 医療への貢献意識、(3) 医師や医療機関とのコミュニケーションスキル、(4) 専門知識、(5) 行動力などがある。

交渉力・提案力などは、具体的実績に基づきアピールできるとよいだろう。同業種での転職の場合は、転職動機が前向きな内容になるように気をつけ、他業種からの転職の場合は、新規開拓の実績や自分なりの営業哲学などを盛り込むこと。業界も営業関連職も未経験という場合、コミュニケーション能力などのヒューマンスキルや企画提案力などをアピールしよう。

※サンプル内にある にマウスを載せるとアドバイスが表示されます。
※「マイナビ転職」のWEB履歴書フォーマットに沿ったサンプルです。 ダウンロードはこちら。
メリハリをつける

業務経験では、“応募職種に関わるもの”、“今後の成果を期待させるような内容”を中心に記入する。適宜「見出し」をつけると読みやすい。 MRに限らず営業の経験があるなら、必ず以下の4項目は記載しよう。
(1) 担当商品(何を)
(2) 主要顧客や担当エリア(誰に・どこに)
(3) 営業スタイル(どのように)
(4) 営業実績(どれだけ)

実績は数字で示す

営業実績は具体的な数字で表す。その際、客観的に判断できるデータ(目標達成率や順位など)も併記。

工夫点やスキル、モットーなどをまとめる

自分なりに工夫した点や、業務を通じて獲得した知識やスキルなど、数字にできないアピールポイントを書き添えよう。異業種・異職種でも通用する能力やスキルを記載すると、今後の可能性をアピールできる。具体例もあると伝わりやすいが、あまり長くならないよう、簡潔にまとめることも大事。

具体的な専門分野をアピール

どの地区のどの分野に強いのか、担当していた病院の規模や形態なども経験の裏づけになるため、きちんと記入したい。マネジメントについては、組織内のポジションや部下の数もマネジメント力の判断基準になるので明確に記入しよう。

数字では表せない成果も記入する

社内表彰実績などがあれば記入する。取組内容や工夫した点などもあれば、あわせて記入すればより伝わりやすくなる。業績が振るわなかった場合には、ここのコメントで数字には表れない成果を強調し、フォローしよう。 また、部下がいる場合は人数も記し、後輩指導の内容についても記入しよう。

大事な資格はここにも記入を

業務に必要な大事な資格についてはスキルシートだけではなく職務経歴書にも取得年と併せて記入する。

職務経歴書欄
職務経歴書1
勤務先会社名 ○○製薬株式会社
経験期間 20××年××月~20××年××月
勤務先業種 化粧品・医薬品
勤務先資本金 1億円以上
勤務先従業員数 1000名以上
経験職種 メディカル営業(MR・MS・その他)
雇用形態 正社員
年収実績 350~399万円
業務上のポジション マネジメント経験なし
職務内容 【業務内容】メディカル営業(MR・MS・その他)の職務経歴書のポイント1
静岡支店 20××年××月~20××年××月 
東海地区の開業医担当として、脂質異常症剤・ビタミン剤などの新薬の新規開拓や取扱拡大を図る。

【営業実績】メディカル営業(MR・MS・その他)の職務経歴書のポイント2
20××年度 個人売上高○万円(予算比○% 支店順位○名中○位)
20××年度 個人売上高○万円(予算比○% 支店順位○名中○位)
20××年度 個人売上高○万円(予算比○% 支店順位○名中○位)

入社3年目から、県内の開業医すべてに飛び込むつもりで新規の開拓に取り組んだ。メディカル営業(MR・MS・その他)の職務経歴書のポイント3
結果として、○○件の開業医と新たな取引ができるようになり、個人売上も20××年に大幅に伸張した。MRとしての責任ややりがいを強く感じるようになったが、○○製薬株式会社では開業医中心の活動が主であったため、大学病院や総合病院での取扱いの多い△△製薬への転職を決意し、20××年××月退職に至る。
職務経歴書2
勤務先会社名 △△製薬株式会社
経験期間 20××年××月~20××年××月
勤務先業種 化粧品・医薬品
勤務先資本金 1億円以上
勤務先従業員数 300名以上
経験職種 メディカル営業(MR・MS・その他)
雇用形態 正社員
年収実績 500~549万円
業務上のポジション マネジメント10名以上
職務内容 東京営業所 20××年××月~現在
神奈川県および東京都内の大学病院ならびに基幹病院の呼吸器科・消化器内科、循環器内科などを中心に、血液透析・腹膜透析・降圧剤・血液凝固剤などの新製品紹介から販売を手がける。20××年××月からは、東京営業2係係長として、部下6名とともに○○件の病院を担当。メディカル営業(MR・MS・その他)の職務経歴書のポイント4

【営業実績】
20××年度 係売上高○万円(予算比○○○%)
20××年度 係売上高○万円(予算比○○○%)
20××年度 係売上高○万円(予算比○○○%)
20××年度 係売上高〇万円(予算比○○○%)
20××年度 係売上高〇万円(予算比○○○% 東京営業所伸び率トップ)
※20××年度および20××年度 社内MRキャンペーン 事業部長賞受賞
※20××年度は新薬の販売キャンペーンで、全社第3位に入賞。係長として、メンバー全員での取り組みと位置づけを下記のとおり明確にした。
(1) 新薬の症例自主研究会
(2) 医師との会話のロールプレイング勉強会
(3) 個人別目標管理の徹底
結果、全員の部下が自分の目標を達成したうえでの入賞となった。取り組みが成功事例として社内報にも取り上げられ、モチベーションアップにもつながった。メディカル営業(MR・MS・その他)の職務経歴書のポイント5

【資格】メディカル営業(MR・MS・その他)の職務経歴書のポイント6
20××年 普通自動車第一種運転免許
20××年 薬剤師 免許
20××年 MR資格

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