転職ノウハウ 応募企業の探し方、面接のポイントから、円満退職の秘訣まで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!
このエントリーをはてなブックマークに追加

マーケティング企画・経営系 販促企画・営業企画

マーケティング企画・経営系のポイント
「企画力」「マーケティング力」「実績」をアピールすること

消費者ニーズやトレンドといった、市場の大きな動きを押さえる能力が求められる。既成概念にとらわれずに、アイデアを形やサービスにしていく柔軟な発想力と共に、企画・実現力とその実績を、具体的な数字を挙げてアピールしよう。

特に強調するポイントを決めよう

経験者なら、これらの能力を自分がどのようにして養ったのか、具体的な裏付けと共に描くと伝わりやすい。未経験者の場合は、まず、今までの職歴のなかから、どんな業界や分野にどのように関わってきたかを振り返り、過去の業務経験の中から、今後生かせそうな能力やシーンを探してアピールする。

この職種に求められる能力とPR法

販売促進職の経験者において実力を問われるのは、企画力とその実績だ。数字を出すだけではなく、企画の概略と結果を簡潔に記しておこう。また、どんなターゲットに向けて、どのような商品を扱っていたかも重要だ。今までに経験してきた商品や得意な分野を、箇条書きで示すのも有効だ。

未経験の場合は、企画力・マーケティング力・制作管理能力など、販売促進職で生かせる経験を前面に打ち出した構成にしよう。また、今までの職歴から、どんな業界や分野、どのような商品に関わってきたかを明示する。

※サンプル内にある にマウスを載せるとアドバイスが表示されます。
※「マイナビ転職」のWEB履歴書フォーマットに沿ったサンプルです。 ダウンロードはこちら。
見出しをつけてメリハリを

見出しをつけて、職種ごとに業務内容や実績を述べ、どんな業務を行っていたのかを一目瞭然でわかるようにする。また、それによって、業務で即戦力となることを採用側に印象づける。

実績は数字で示す

実績は具体的な数字で表す。その際、客観的に判断できるデータ(目標達成率や順位など)も併記すると、相手に伝わりやすい。たとえ部署の売上数字であろうとも、明確な数字を出しておく。

実績に至る裏づけを

売上げや集客の実績を数字でアピールするだけでなく、その実績に至る過程での努力や工夫も記載しよう。

販売促進企画のコンセプトや
概略と結果を示す

ここがポイント。長文になるよりも、企画概略がわかる書き方をして、どのような効果があったのかを簡潔に記す。

筋の通った転職理由を

明確な理由があり、現在につながっている場合は、転職理由も好印象につながる。

仕事のステップアップを示す

仕事内容がレベルアップしていることを示す記述も有効だ。

実績としてアピールを

「○○に貢献」など実績として表現すると企業側に与える印象が変わり、説得力が出る。

職務経歴書欄
職務経歴書1
勤務先会社名 株式会社○△△百貨店
経験期間 20××年××月~20××年××月
勤務先業種 流通・チェーンストア
勤務先資本金 1億円以上
勤務先従業員数 1000名以上
経験職種 販売・販売アドバイザー・売り場担当
雇用形態 正社員
年収実績 300~349万円
業務上のポジション マネジメント経験なし
職務内容 <○△店食品部 販売1課>
20××年××月~20××年××月 
【担当業務】販促企画・営業企画の職務経歴書のポイント1
洋・和菓子売り場を主に担当

【主な実績】販促企画・営業企画の職務経歴書のポイント2
20××年度 販売1課売上高○○○万円(前年度比○○○%)
20××年度 販売1課売上高○○○万円(前年度比○○○%)

【トピックス】
(1) 20××年度催事企画「全国駅弁祭」の企画・運営に参加
出展者との交渉・告知・広告・ディスプレイなど、催事のノウハウを学ぶ。販促企画・営業企画の職務経歴書のポイント3

(2) 20××年度クリスマスフェアの企画が採用される販促企画・営業企画の職務経歴書のポイント4
コンセプトは「あったかいホーム・クリスマス・パーティ」。食品売場全体の企画を立案し、採用される。
※20××年××月期の売上○○○万円(前年度比○○○%)

(3) 20××年××月バレンタインフェアの企画が採用される
コンセプトは「てづくりチョコで愛を伝えよう」。洋菓子コーナーの企画を立案し、採用される。
※20××年××月期の売上○○○万円(前年度比○○○%)


<○○店食品部 販売2課>
20××年××月~20××年××月 
【担当業務】
生鮮食料品・惣菜担当

【販売実績】
20××年度下期 販売2課売上高○○○万円(前年度比○○○%)
20××年度   販売2課売上高○○○万円(前年度比○○○%)

【トピックス】
(1) 20××年度全店のクリスマスフェア企画に参加
食品部を代表して、全店のクリスマスフェアに企画から参加。男性向けコンセプト「カッコイイ!といわれるサンタ」を立案し、採用される。食品売場よりも、紳士服売場での売上に効果があった。

(2) 20××年度年末企画を立案し、採用される
コンセプトは「おせちにもサイドメニュー」。催事コーナーをつくり、集客に貢献。
※20××年××月の売上○○○万円(前年度比○○○%)

(3) 20××年春の催事企画を立案し、採用される
コンセプトは「全国の美味をちょっとずつ」。催事コーナーをつくり、集客に貢献。


【転職理由】販促企画・営業企画の職務経歴書のポイント5
企画の仕事に興味を持ち、広告代理店の販売促進事業部に転職。
職務経歴書2
勤務先会社名 ○△株式会社
経験期間 20××年××月~ (現在も就業中)
勤務先業種 広告・出版・印刷
勤務先資本金 1億円以上
勤務先従業員数 300名以上
経験職種 販売企画・営業企画
雇用形態 正社員
年収実績 400~449万円
業務上のポジション マネジメント経験なし
職務内容 <営業課>
【営業内容】
食品メーカー○○○社の冷凍食品、乳製品の担当

【営業実績】
20××年度 売上高○○○万円(部内順位○○名中○位)
20××年度 売上高○○○万円(部内順位○○名中○位)
20××年度 売上高○○○万円(部内順位○○名中○位)
20××年度 売上高○○○万円(部内順位○○名中○位)

【トピックス】
(1) 高級冷凍食品○○シリーズ 20××年度販売促進企画を立案し、採用される
マーケティング会社の○○○社との協力のもと、大手スーパー向けSP企画を立案し、採用される。
コンセプトは「5分でつくれる高級レストランの味」。全国のスーパー300店で展開。本格的なセールスプロモーション企画を学ぶ。販促企画・営業企画の職務経歴書のポイント6

(2)20××年度乳製品SP企画を立案し、採用される
企画は、「身体をつくる毎日の乳力~年間乳製品レシピ100提案」。大手スーパー乳製品年間売上アップに貢献する。

(3)20××年度乳製品SP企画を立案し、採用される
企画は、「健康は美味しい~一流シェフによるサイドメニューレシピ100」。新製品の認知度アップに貢献する。販促企画・営業企画の職務経歴書のポイント7

適職をディグる! ジョブリシャス診断(適職診断)
履歴書の添削を受ける
  • マイナビ転職 グローバル
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【IT】
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【ものづくり】
  • マイナビ転職 女性のおしごと
マイナビ転職 適性診断
マイナビ転職 適性診断

会員登録(無料)


メカラボ
土地柄タイプ診断
オフィシャルBOOK
シゴトサプリ