転職ノウハウ 応募企業の探し方、面接のポイントから、円満退職の秘訣まで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!
このエントリーをはてなブックマークに追加

マーケティング企画・経営系 商品企画・商品開発

マーケティング企画・経営系のポイント
「企画力」「マーケティング力」「実績」をアピールすること

消費者ニーズやトレンドといった、市場の大きな動きを押さえる能力が求められる。既成概念にとらわれずに、アイデアを形やサービスにしていく柔軟な発想力と共に、企画・実現力とその実績を、具体的な数字を挙げてアピールしよう。

特に強調するポイントを決めよう

経験者なら、これらの能力を自分がどのようにして養ったのか、具体的な裏付けと共に描くと伝わりやすい。未経験者の場合は、まず、今までの職歴のなかから、どんな業界や分野にどのように関わってきたかを振り返り、過去の業務経験の中から、今後生かせそうな能力やシーンを探してアピールする。

この職種に求められる能力とPR法

消費者ニーズやトレンドを見極める洞察力、既成のものにとらわれない柔軟な発想力、アイデアを形にしていく構成力やねばり強さが、まず第一に求められる。また、技術や流通といった、商品の周辺環境に対する深い知識や、手がけた商品の開発プロセス・市場の反応・自分が果たした役割を、ストーリーとしてまとめると魅力的になる。

経験者であれば、いろいろな経験・能力を列挙するより、自分の強みを打ち出したほうが印象深い。 未経験であれば、経験してきた業務と希望職種の関連付けがポイントだ。販売職なら消費者ニーズの捉え方、営業なら企画提案力などをアピールしよう。また、消費者サイドからの率直な意見は尊重されるものなので、志望業界や扱う商品に対する興味やこだわりのアピールとして、自己PR欄で触れてもよい。

※サンプル内にある にマウスを載せるとアドバイスが表示されます。
※「マイナビ転職」のWEB履歴書フォーマットに沿ったサンプルです。 ダウンロードはこちら。
見出しをつけてメリハリを

見出しをつけて、業務内容や実績を述べ、どんな業務を行っていたのかを一目瞭然でわかるようにする。それによって、業務で即戦力となることを採用側に印象づけられる。

工夫点や習得スキルをまとめる

自分なりに工夫した点や、業務を通じて獲得した知識やスキルなど、アピールポイントを書き添えよう。あまり長くならないよう、簡潔にまとめることも大事。

具体的な数値を記入

人数・期間・金額など、数字が出せるものは記載しておくと、仕事環境やスケールがわかって採用側が評価しやすい。

成果も記入

業務内容とともに成果をあげれば評価もアップ。ただし、事実や数値で客観的に示せるものでなければ意味がない。

確実な成長をPR

同一職種での転職の場合、「仕事の領域が広がった」「マネジメントを任された」など、確実なステップアップが感じられるコメントがほしい。

応募先に合わせたアピールを

募集背景などの情報を読み、アピール部分を特に別記する。

職務経歴書欄
職務経歴書1
勤務先会社名 株式会社○○○○○
経験期間 20××年××月~20××年××月
勤務先業種 食品
勤務先資本金 1000万以上
勤務先従業員数 50名以上
経験職種 ルートセールス・渉外・外商
雇用形態 正社員
年収実績 400~449万円
業務上のポジション マネジメント経験なし
職務内容 ●ルートセールス(20××年××月~20××年××月)商品企画・商品開発の職務経歴書のポイント1
販売本部にて、セールスプロモーションや棚割の提案など、商品導入に向けたルート営業。

<担当商品> 「XXXハム」「XXXソーセージ」などの精肉加工食品
<担当地域> 目黒・品川エリアの量販店やスーパーマーケットなどxx店
<個人予算> 約XXXX万円/月
※売上や利益などの収支感覚のほか、流通や小売店に対する知識を得られた商品企画・商品開発の職務経歴書のポイント2


●贈答品の商品企画(20××年××月~20××年××月)
精肉・加工品事業本部にて贈答品の商品企画を担当。メンバー3名。商品企画・商品開発の職務経歴書のポイント3

<業務内容> リサーチ会社を利用した消費者調査と分析、コンセプト開発、試作品開発、テストマーケティング
<主な成果>
高級志向と安全志向に着目し、指定農場・指定銘柄豚をうたった贈答品を開発。パッケージに手漉き和紙を利用して高級感を演出したほか、地場産業の乳製品との詰め合わせ限定品をつくるなどして、前年比105%アップに貢献した。
職務経歴書2
勤務先会社名 株式会社○○○○○
経験期間 20××年××月~20××年××月
勤務先業種 食品
勤務先資本金 1000万円以上
勤務先従業員数 50名以上
経験職種 商品企画・商品開発
雇用形態 正社員
年収実績 450~499万円
業務上のポジション マネジメント経験なし
職務内容 ●冷凍食品の商品企画(20××年××月~20××年××月)
同事業本部で冷凍食品の担当になる。研究開発部門・販売部門から計5名のプロジェクトチームを構成し、商品開発を担当した。

<担当業務> リサーチ会社を利用した消費者調査、コンセプト開発、試作品開発、テストマーケティング
<主な成果>
・「XXXコロッケ」の改良新発売(20××年××月)
消費者調査で得たニーズからころもの食感改善に的を絞り、入念なテストマーケティングの後、市場に導入。前年同月比146%の売上アップを記録した。商品企画・商品開発の職務経歴書のポイント4

・新製品「XXXX」の開発(20××年××月)
既存商品のハンバーグの姉妹品として、お弁当向けハンバーグを開発。ターゲットを幼稚園児のいる家庭に絞り、弁当箱のサイズ・メニュー構成・調理時間などを徹底的に調査・分析し、「電子レンジで調理できる」ことと、「小分け保存がきく」ことをコンセプトに商品を開発。パッケージのイラストレーターには、親子両世代に人気を得られるXXXX氏を起用し、主力商品となった。


※消費者リサーチから企画・開発・市場導入まで、商品誕生のプロセスや製品の生産工程を把握できた。企画力、折衝力、複数の業務の管理能力などが身についた。商品企画・商品開発の職務経歴書のポイント5
職務経歴書3
勤務先会社名 ○○○○ 日本支社
経験期間 20××年××月~ (現在も就業中)
勤務先業種 化粧品・医薬品
勤務先資本金 5000万円以上
勤務先従業員数 300名以上
経験職種 商品企画・商品開発
雇用形態 正社員
年収実績 550~599万円
業務上のポジション マネジメント10名以上
職務内容 ●男性向けシャンプーの商品企画(20××年×月~現在)
<担当業務>
(1)新製品「XXXX」のトータルプロデュース
関連部門を横断して結成されたプロジェクトにするサブリーダーとして参加。ブランドマネジャーを補佐し、11名のメンバーを管理した。 

(2)新成分XXの開発を受け、商品企画から販売展開までを立案商品企画・商品開発の職務経歴書のポイント6
・ 消費者リサーチ
・ コンセプト立案
・ ネーミング
・ パッケージ開発
・ 広告展開
・ 販売戦略立案


※社内各部門や関連会社をまとめていくリーダーシップが要求され、コミュニケーションスキルや折衝力が養われたほか、計画や段取りを細分まで確実にする緻密さが身についた。

適職をディグる! ジョブリシャス診断(適職診断)
履歴書の添削を受ける
  • マイナビ転職 グローバル
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【IT】
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【ものづくり】
  • マイナビ転職 女性のおしごと
マイナビ転職 適性診断
マイナビ転職 適性診断

会員登録(無料)


メカラボ
土地柄タイプ診断
オフィシャルBOOK
シゴトサプリ