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職種別 受かる!志望動機・理由の書き方、伝え方

英文事務に受かる志望動機の書き方・伝え方|経験別の例文・サンプルも紹介

更新日:2024年04月25日

谷所健一郎

監修者

谷所健一郎

キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)/有限会社キャリアドメイン 代表取締役

記事概要

  • 英文事務の志望動機の例文・サンプル
  • 英文事務の志望動機の書き方・伝え方のポイント
  • 英文事務に向いている人の特徴

英語や海外と関わる仕事として英文事務への転職を目指すうえで、志望動機は非常に重要です。

英文事務に生かせる実績やスキル、実現したいビジョンなどを伝えることで、志望先に熱意や強みをアピールできます。

ただ、どのように志望動機を書けば良いか迷っている方もいるのではないでしょうか。

本記事では、英文事務の志望動機の例文・サンプルや書き方・伝え方のポイントを解説します。向いている人の特徴や求められるスキルも紹介するため、参考にしてみてください。

そのほか各職種の志望動機は以下の記事で解説しているため、併せてチェックしてみましょう。

【経験別】英文事務への志望動機の例文・サンプル

英文事務への志望動機を作成する際は、例文・サンプルを確認し、書き方の基本を押さえておくと、つくり込みやすくなります。

英文事務への志望動機の例文・サンプルは、以下の4つです。

  • 【経験者】翻訳業務の事務経験をアピールする志望動機
  • 【経験者】外資系企業の英文事務経験をアピールする志望動機
  • 【未経験】英語を学んでいることをアピールする志望動機
  • 【未経験】TOEICのスコアで英語力をアピールする志望動機

添削前と添削後の文章、添削のポイントを紹介するので、参考にしてください。

  • 面接などの口語は「御社」、書類では「貴社」と使い分けてください

【経験者】翻訳業務の事務経験をアピールする志望動機

【添削前】
これまで派遣社員として3つの企業で翻訳を含む事務業務を経験し、現在はイギリス系のアパレル企業で日々英語でのやりとりをしています。経験を生かして貴社での英文事務で活躍したいと考えております。

I have previously worked as a temporary employee at three companies, doing administrative work including translation. I am currently working at a British apparel company where I communicate in English on a daily basis. I would like to use my experience to work in your English-speaking administrative position.

【添削後】
派遣社員として、3つの企業で翻訳を含む事務業務を経験してきました。現在はイギリス系のアパレル企業で働き、社内での会話やメールのやりとりは英語が基本となるため、英語能力はビジネスレベルにあります。また海外拠点が発行した書類の翻訳業務も担当しているため、翻訳業務にも長けています。今まで培ってきたスキルや経験を存分に生かし、貴社の正社員での事務職に挑戦したいと思っています。

I have gained experience at 3 different administrative jobs which included translation as a temporary employee. As I currently work for a British company called AAA Corporation, all internal communication is done in English, therefore, I am fluent in English and am able to utilize it at a business level. I am also skilled at translating English documents to Japanese as I am in charge of translating documentation created at our overseas branches. I am highly motivated to apply for your full time employee administrative position where I believe my skills and experience will contribute greatly.

添削のポイント

派遣社員として、さまざまな経験を積みキャリアが豊富であること、また着実にステップアップしてきたことをアピールしましょう。正社員として責任ある仕事に就きたい、業務の幅をもっと広げたいという点は好印象につながります。

【経験者】外資系企業の英文事務経験をアピールする志望動機

【添削前】
現在、外資系企業で英文事務として働いており、経験を生かせる新たな環境にチャレンジしたいと思い、貴社を志望しました。現職での経験や習得したスキルを生かして、貴社の経営や事業に貢献したいと考えております。

I am currently working as an office clerk at a foreign company. I would like to take on the challenge of a new environment where I could utilize my experience, so I have applied to your company. I would like to contribute to your company's management and business by making use of my current experience and acquired skills.

【添削後】
現在、外資系企業で英文事務として働いており、電話対応、役員のスケジュール管理、書類作成、通訳業務などを行っています。これまでの経験を生かして新たな領域にチャレンジしたいと考えていたところ、海外20カ国とグローバルな展開を行う貴社の求人を拝見し、英文事務職として、海外の支店や取引先との応対、英文のプレゼン資料作成などに携わりたいと考え、志望いたしました。英文事務職として培った経験を生かして、戦力として貢献したいと考えています。

Currently, I am working as a clerk with English language skills at a foreign capital company, answering phone calls, managing executive schedules, preparing documents, and interpreting. While I was wishing to take on the challenge of a new field utilizing my experience, I found the job opening at your company expanding globally to 20 countries overseas. I have decided to apply for the position. I hope to deal with overseas branches and clients and create English presentation materials. I would like to contribute as a force to be reckoned with, utilizing the experience I have cultivated in my previous job.

添削のポイント

同職種への転職では、これまでの仕事内容を簡潔に伝えたうえで、仕事の領域を広げたいなど、なぜ転職したいのか具体的に伝えるようにします。また企業が求めている人材を見極めて、これまでの経験が生かせるなど、マッチングしていることをアピールしましょう。

【未経験】英語を学んでいることをアピールする志望動機

【添削前】
2018年から役員秘書として働いており、電話対応やスケジューリングなど幅広い業務を高い水準でできるスキルを身に付けました。さまざまな立場の人と関わる機会があったため、コミュニケーションスキルも習得しております。

I have been working as an executive secretary since 2018, and have acquired the skills to perform a wide range of tasks at a high level, including answering telephone calls and scheduling. I have acquired communication skills from the opportunity of interacting with people from various positions.

【添削後】
2018年よりABC社の役員秘書として、責任感を持ち、意欲的に仕事に取り組んでまいりました。仕事における私の強みは、電話対応やスケジュール、ミーティング、出張の管理・手配などの幅広い業務を、高い処理能力でこなすことです。部門やポジションの異なるさまざまな人と関わる機会が多いため、円滑にコミュニケーションを取る能力も身に付けてきました。また英語力を磨くため、過去2年間は英語スクールにも通っており、語学力を生かして更にグローバルな英文事務の仕事に挑戦したいと考えています。私の今までの経験、そして独学で培ってきた英語力が、貴社の海外営業部門の英文事務職として役立つことを確信しております。

I have been a responsible and focused administrative assistant for a board member of ABC Corporation since 2018. Throughout my career, my strength has always been the ability to adeptly handle a wide range of administrative tasks such as screening calls, managing calendars, meetings and travel arrangements, composing documents and organizing offices to enhance the business’ efficiency. I have also developed excellent communication skills through interacting professionally with all levels of staff. In the meantime, I have been earnestly studying English by taking lessons for the past 2 years, and I am ready to broaden my responsibility globally. By using both my administrative experience and English skills, I am confident that I will be a great fit for your company’s new position at the Global Sales division.

添削のポイント

未経験であっても、秘書業務を通しての強みがどのように生かせるかを伝えることで、早期に戦力になれる可能性を示している点は好感度アップにつながります。併せて、なぜ、応募企業に興味を持ったのか? どのようなキャリアプランを描いているのか? など具体的なエピソードを用意しておくことも大切です。また、英語を使う仕事をしていきたいという熱意も伝えるようにしましょう。

【未経験】TOEICのスコアで英語力をアピールする志望動機

【添削前】
英語を扱う仕事の経験はありませんが、TOEICで920点という英語力を生かすために、英文事務として活躍したいと考えております。TOEICで高得点を取るために、英語の勉強に取り組んだ経験から、英文事務になってからも努力を続けたいと思います。

Though I have no work experience which required English skills, I would like to take advantage of my English proficiency, which earned me a 920 on the TOEIC test, by applying for the English-speaking office clerk position. From my experience studying English in order to get a high score on the TOEIC, I would like to continue working hard as an English-speaking office clerk.

【添削後】
これまで一般事務職として、資料の作成、書類のファイリング、電話応対、データ管理などを行ってきました。今後は英文事務の仕事がしたいと考え、昨年TOEICで920点のスコアを取りました。
貴社は日本でなじみのある外資系食品メーカーであり「食で世界をつなげる」という経営方針に共感しています。これまでの一般事務職としての経験と語学力を生かし、貴社で英文事務職として貢献したいと考え志望いたしました。

Until now, I have been working as a general office worker, preparing and filing documents, answering the phone, and managing data. In the future, I would like to work as a clerk with English language skill; therefore, I took the TOEIC test and scored 920 last year. Your company is well-known as a foreign-capital food manufacturer in Japan, and I can relate to your company’s management policy "connecting the world through food." I would like to contribute to your company as an English-speaking clerk by making use of my experience and language skills as a general office worker.

添削のポイント

TOEICのスコアは語学力をアピールするうえで有効です。高スコアであれば積極的にアピールすべきですが、求められている人材を見極めたうえで、語学力を生かして何ができるのか、何がしたいのかを伝えることが大切です。
また応募企業を志望する理由が曖昧ですと、採用担当者は、入社意欲を感じません。応募企業や英文事務の仕事を選んだ理由を、志望動機で伝えましょう。

英文事務とは

英文事務とは、英語を扱う事務の仕事です。例えば、海外の取引先や顧客を対象とする事業を展開している場合に、英語を使った文章やコミュニケーションなどで円滑なやりとりを行う役割を持ちます。

英文事務は海外とのやりとりが多い点で、貿易事務と混同される場合があります。貿易事務でも英語を扱う場面はありますが、基本的には貿易に関する事務のみを行う点が主な違いです。

英文事務の仕事内容

英文事務の仕事内容は、英語を使った事務全般です。具体的には、以下のような仕事を担当します。

  • 書類作成
  • 電話対応
  • メール作成
  • 資料のファイリング
  • 翻訳・通訳
  • 書類チェック など

英文事務の1日はメールのチェックやタスク管理から始まり、英文書類の作成やチェックなどを行います。海外からの問い合わせがあった場合には、電話やメールでの対応も重要な仕事です。

また、英語を扱う一般事務以外にも、企業によっては翻訳や通訳を任されることもあります。外資系企業では秘書として採用される場合もあり、英語を活用した秘書業務も仕事に含まれます。

仕事内容を理解することは、企業が求める職務内容を見極めるヒントになるでしょう。どのような仕事を担う人材を求めているかをチェックし、求人選びや志望動機の作成に役立ててみてください。

英文事務に役立つスキル・資格

英文事務への志望動機を作成する際に、求められるスキルや資格を知っておくと、自分の強みをアピールしやすくなります。

ここでは、英文事務に役立つスキルや資格を解説するため、自分の強みと照らし合わせながら確認してみましょう。

スキル

英文事務では、英語力だけではなく、幅広いスキルが求められます。英文事務に生かせる主なスキルは、以下のとおりです。

  • 語学力
  • パソコンスキル
  • 文書や資料の作成スキル
  • コミュニケーションスキル

仕事で英語を扱ううえで、語学力は欠かせません。資料やメールの英語を理解できるだけではなく、ビジネスや日常会話でコミュニケーションできる英語力が求められます。

ほかにも、一般事務で役立つパソコンスキルや、分かりやすい文書や資料を作成できるスキルなども習得していると、強みのアピールがしやすくなるでしょう。

資格

英文事務に関連する資格を取得すると、求められる知識やスキルを客観的にアピールできます。英文事務に役立つ主な資格は、以下のとおりです。

  • MOS(Microsoft Office Specialist)
  • 日商PC検定
  • 英検
  • TOEICスコア
  • 秘書検定

英文事務は一般事務業務を行うため、MOSや日商PC検定などパソコンスキルを証明できる資格は採用でアピールできます。

英検やTOEICスコアは、英語力のアピールに最適です。英検やTOEICスコアを採用基準に含めている企業があるため、級やスコアによっては英語力を評価してもらえるでしょう。

また、外資系企業の英文事務は秘書業務を含む場合も多いため、秘書検定を取得するのも効果的です。秘書に関する知識やスキルを効果的にアピールできるでしょう。

英文事務の志望動機の書き方・伝え方のポイント

英文事務の志望動機の書き方・伝え方のポイントは、以下の4つです。

  • 志望する企業や英文事務を選んだ理由を伝える
  • 求められるレベルに合った英語力をアピールする
  • 英語に関する経験やエピソードをアピールする
  • 入社後に貢献したいことや成長したいことにも触れる

志望する企業への思いや英語力など、熱意や強みが伝わる志望動機を仕上げましょう。

志望する企業や英文事務を選んだ理由を伝える

「なぜ自社を選んだのか」「なぜ英文事務になりたいのか」を明確に伝えるために、志望動機をしっかりつくり込みましょう。

志望動機をうまく伝えられないと「自社や英文事務でなくても良いのでは」と思われるケースがあります。

志望する企業への熱意や英文事務になりたいと思ったきっかけなどを伝えられると、効果的なアピールができるでしょう。

求められるレベルに合った英語力をアピールする

英文事務で必須の英語力は、自身のスキルをただ伝えるだけではなく、求められているレベルに合った語学力のアピールが重要です。

海外の顧客と直接コミュニケーションを取ったり、資料を作成したりする場合には、高い英語力が必要になります。

英語を使う場面や頻度を見極めて、企業が求めているレベルにマッチした英語力をアピールすると良いでしょう。

英語に関する経験やエピソードをアピールする

英語に関わる仕事ができる企業や英文事務を志望する際、英語に関する経験やエピソードは説得力につながります。

海外旅行や留学で外国人の方と交流した経験や、前職で英語に関わる仕事に携わったエピソードなどがある場合は、自分の強みに結び付けて積極的に伝えましょう。

入社後に貢献したいことや成長したいことにも触れる

英文事務への志望動機は英語力に注目しがちですが、英語力はあくまでスキルの一つであり、英語を使ってどのような貢献ができるかが重要です。

語学力や事務スキルなどを発揮して、入社後に貢献したいことや成長したいことを伝え、将来のビジョンやキャリアプランをアピールしましょう。

「仕事を通して語学力を高めたい」という理由は、企業にどう貢献するかという目線ではなく、本人自身のスキルアップのみにとどまるため、面接官からの評価が下がる可能性があります。語学力を活用して貢献したいことを伝えてみてください。

英文事務に向いている人の特徴5つ

最後に、英文事務に向いている人の特徴を5つ紹介します。

  • 英語を生かす仕事がしたい
  • 海外旅行や留学の経験があり英語でのコミュニケーションが得意
  • 人の役に立つ仕事を始めたい
  • 語学力を高めたい
  • ワーク・ライフバランスを重視したい

英語に関わる仕事をしたい方だけではなく、英語力を発揮しながら人の役に立ちたい人にも向いています。自分の価値観やキャリアビジョンを踏まえて、適性を考えてみましょう。

英語を生かす仕事がしたい

英語力を生かせる仕事がしたい人にとって、英文事務は向いている仕事の一つです。英語でのコミュニケーションや資料作成などでスキルを発揮できます。

外国人の方との会話が好きだったり、英語そのものに興味・関心が高かったりすると、より楽しさややりがいを感じながら英文事務として働けるでしょう。

海外旅行や留学の経験があり英語でのコミュニケーションが得意

英語でのコミュニケーションが得意だと、英文事務として活躍できるシーンが多くなります。円滑なやりとりができると、外国人の方とのコミュニケーションがスムーズにできて、経営や事業に貢献できるでしょう。

英語でのコミュニケーションスキルをアピールするためには、海外旅行や留学などの経験・エピソードを伝えることが重要です。

人の役に立つ仕事を始めたい

英文事務は、事務業務で経営や事業をサポートする仕事であるため、人の役に立ちたいと考えている人に向いています。

英文事務を通して、事業が円滑に進んだり、やりとりの相手に感謝されたりすると、やりがいを感じられるでしょう。

また、英文事務は一般事務と協力する場面もあります。協力して仕事をするうえで、一緒に働く人との協調する姿勢やサポートの気持ちがあると、より活躍できるはずです。

語学力を高めたい

現在の語学力を更に高めたい場合には、英文事務は良い選択肢の一つです。英語を活用した幅広い仕事に携われるため、業務を通して語学力を向上できるでしょう。

ただし「語学力を高めたい」と志望動機でアピールするのはNGです。「語学力を高めることでより良いコミュニケーションが取れるようになり、業務を円滑に進めたい」といったように、どう貢献できるかをアピールしましょう。

ワーク・ライフバランスを重視したい

英文事務は、一般的な事務と似た勤務体制であるため、ワーク・ライフバランスを重視したい人にも向いています。

土日祝日が休みであったり、残業が少なかったりするなど、無理のない職場環境で働けるケースが多いです。

待遇面を前面にアピールするのはNGであるため、あくまで仕事選びの基準としてワーク・ライフバランスを考慮できる仕事と理解しましょう。

強みや熱意が伝わる志望動機で英文事務への転職をかなえよう

英文事務の志望動機を作成する際は、仕事内容や求められる語学力のレベルなどを見極め、企業が求める人材であることをアピールするのが重要です。

志望する企業や英文事務への理解を深め、自分の強みや熱意が伝わる志望動機に仕上げましょう。

人事の目を引く志望動機の書き方は以下の記事で解説しているため、書き出しや締めくくりで差をつけたい方はぜひ参考にしてみてください。

志望動機は書き出し、締めくくりで差がつく! 書き方はこちら
事務の職務経歴書の書き方はこちら
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谷所健一郎
有限会社キャリアドメイン代表取締役
谷所 健一郎(ヤドケン)

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)。1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職塾 、キャリアドメインマリッジを経営。主な著書「はじめての転職ガイド 必ず成功する転職」(マイナビ出版)、「転職者のための職務経歴書・履歴書・添え状の書き方」(マイナビ出版)、「転職者のための面接回答例(マイナビ出版)」、「転職者のための自己分析」(マイナビ出版) ほか多数。

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