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職種別 受かる!志望動機・理由の書き方、伝え方

学校事務・大学職員の志望動機の受かる書き方、伝え方【経験別の例文あり】

更新日:2024年01月31日

谷所健一郎

監修者

谷所健一郎

キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)/有限会社キャリアドメイン 代表取締役

記事概要

  • 【経験別】大学事務・大学職員の志望動機の例文
  • 大学事務・大学職員の志望動機の書き方・伝え方のポイント

学校事務・大学教員への転職を検討している方向けに、志望動機の書き方・伝え方をご紹介します。

経験別の例文と書き方・伝え方のポイントもまとめたので、参考にしながら作成すれば、採用担当者に好印象を与えられる志望動機に仕上げられるでしょう。

目次

    【経験者】学生支援の経験を生かす場合

    こんな方の場合

    • 契約社員として、大学のキャリアセンターで学生支援の経験あり。契約期間満了により、他大学の学校事務(大学職員)に応募
    • 20代後半

    貴学が、他大学に先駆けてキャリア教育に取り組まれてきた点に共感し、応募しました。特に、貴学に合格した高校生に向けて、入学前にキャリアについてのセミナーを行うなど、学生生活への意識を高めてもらう取り組みに魅力を感じています。前職でもキャリアセンターで継続的な学生支援を行い、就職率のアップに貢献してきました。この経験を生かして、学生が将来を見据えた学生生活を送れるように支援していきたいと思います。

    志望大学のリサーチを徹底的に行われている点がポイント

    応募先が他大学と違っている特徴的な点を挙げ、具体性があります。前職でも実績を出してきたことや、学生を支援したいという熱意が示され、即戦力として活躍してくれる可能性を感じさせます。
    ※面接などの口語は「御社」「御校」、書類では「貴社」「貴校」と使い分けてください

    【経験者】事務経験を生かす場合

    こんな方の場合

    • 大学事務希望、塾の事務経験あり
    • 30代

    貴学の事務職を志望した理由は、「人に愛され、人に信頼され、人に尊敬される人を育成する」という教育目的を掲げていることに強く共感したからです。私は塾の事務経験があり、入会者、退会者手続き、配布物の作成、経理など、事務全般に携わっていました。始めの頃は生徒とあいさつをする程度の関係性でしたが、愛情を持って接するうちに将来の夢を語ってくれたり、困ったことを相談したりしてくれるようになりました。やはり、関わりを持つ人が愛情を注ぎ続けることが重要だと再認識いたしました。貴学と自身の教育観が合致しているので、経験を生かして生徒の成長を支えられると思い志望いたしました。

    志望大学の教育目的と教育観が合致していることを明確に伝えられている点がポイント

    過去の成功体験も交えながら自分がどのように働くのかが明確に伝えられています。また教育観と志望大学の教育目的が合致していることから、「どうしてほかの大学ではなく、この学校を志望するのか?」という採用担当者の懸念を払しょくできます。
    ※面接などの口語は「御社」「御校」、書類では「貴社」「貴校」と使い分けてください

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    【未経験者】人材教育の経験をアピールする場合

    こんな方の場合

    • 民間企業の人事部門での社員教育・研修業務経験者。未経験の学校事務(大学職員)に応募
    • 30代後半

    貴学の「自ら考える人材を育てる」という教育理念や、幅広い業務に携われることに魅力を感じ、志望しました。この貴学の教育理念は、私のモットーとも一致しています。社員の教育研修を担当する中で、「自分で考える・自ら働きかける人材育成」を軸としたプログラムを企画するなどし、成果を出してきました。この経験を生かし、学生が4年間の学生生活を通して自ら考える人材になれるよう、支援していきたいと思っています。

    前職で成果を出していることから即戦力になれる可能性を感じられる点がポイント

    応募先の教育理念と、自分のモットーが一致しているなど、応募先のどこに魅力を感じたのか具体的に伝えています。そのモットーに沿って、前職でも成果を出したことが述べられ、早期に戦力になれる可能性を感じさせます。
    ※面接などの口語は「御社」「御校」、書類では「貴社」「貴校」と使い分けてください

    【未経験者】コミュニケーション能力をアピールする場合

    こんな方の場合

    • 高校の学校事務希望
    • 20代

    私は貴校の「生徒と共に学び、成長する」という運営方針に共感し、貴校の事務職を志望いたしました。生徒と一緒に切磋琢磨するという考えが合致しています。前職は、スポーツクラブのトレーナーとして働き、入校に関わる事務手続き、パワーポイントを使った販促資料の作成、入会者の分析などをパソコンで行ったり、幅広い年齢の方とコミュニケーションを取ったりしてきました。

    生徒にスポーツを教えていくなかで、自分一人が一方的に指導するのではなく、指導を受ける側も自発的な考えを持たなければ成果を出せないことが分かりました。これは教育の場面でも同じで、生徒が自発的に考えて行動に移せる環境でなければ、スムーズな成長を促せないと思います。コミュニケーション能力やパソコンスキルを生かして、教師と連携しながら生徒が発言しやすい環境づくりをしたいと考えています。

    学校事務への適性を示せている点がポイント

    これまでの経験や学びから学校事務への適性を示すことができています。志望理由や適性をアピールできているので、採用担当者は内定後に活躍してくれるイメージが湧いてくると思います。
    ※面接などの口語は「御社」「御校」、書類では「貴社」「貴校」と使い分けてください

    【未経験者】パソコンスキルをアピールする場合

    こんな方の場合

    • 大学の学校事務希望、パソコンスキル
    • 20代

    自分の経験やスキルを生かして、貴学の目指す「世界に存在感のある大学」に参加したいと強く思い志望しました。前職は、企業の公式サイトを作成する仕事をしておりました。

    SNS運営やサイトでの集客を担当していたため、貴学をグローバルな大学としてアピールし、海外から優秀な学生を集めることに貢献できる自信があります。また留学経験がありますので、留学生とさまざまな接点を持ちながら、学生にとって学びやすい環境づくりをしたいと考えています。

    学校側が求めるスキルを獲得している点がポイント

    自分のスキルや経験をどのように生かしたいのかが明確に示されています。学校が目指す方向性と合致しており、Webを使った留学生の集客と、留学経験で身に付いた語学力などの生かせるスキルや経験をアピールしているので、採用担当者に「一緒に働きたい」と思ってもらえる可能性が高くなります。大学の教育方針や運営方針、今後の展望などをリサーチして、どんなスキルがある人材を求めているのか把握したうえで志望動機を作成することも大切です。
    ※面接などの口語は「御社」「御校」、書類では「貴社」「貴校」と使い分けてください

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    学校事務(大学職員など)の志望動機の書き方・伝え方のポイント

    学校事務を志望した理由を伝える際には、下記の3つのポイントを意識しましょう。「なぜ教育業界なのか」「どうしてこの学校を志望したのか」という理由を明確に伝えることが大切です。また、実体験を交えることでより説得力のある志望動機となるでしょう。

    なぜ教育の仕事なのかを明確に伝える

    なぜ教育業界を選び、学校事務を希望したのかを明確化して伝えましょう。

    採用担当者は、応募者がどうして教育業界を選んだのか、学校の事務職を希望する背景が気になります。

    自分の実体験と教育の接点を探して、教育業界を志望する理由や背景について考えましょう。例えば、学校の事務員の方にお世話になった話や、子どもたちの未来を支える仕事がしたいという話を志望動機に含めると説得力が増してきます。

    なぜその学校を選んだのかを明確に伝える

    多くの学校があるなかでどうしてこの学校を選んだのかを明確化して、しっかりと自分の言葉で伝える必要があります。

    採用担当者に「学校事務ならどこでも良かった」という印象を持たれてしまう可能性もあるため、応募先の学校でなければならない理由を見つけましょう。

    まずは、ホームページで教育理念や校長先生のメッセージを確認したり、SNSで情報発信をしていないかチェックしたりしてより多くの情報を集めます。

    校風や教育方針などをリサーチしたうえで、方向性が同じであることや共感・理解を示すことで印象が良くなるでしょう。

    自分のスキルや能力をどのように生かせるのかを伝える

    志望動機には、自分のスキルや能力を紹介するだけではなく、入職後にどのようにして生かすのかを示すことで、あなたを採用した後のイメージをしやすくなります。

    学校事務は、パソコンスキルのある人材を求めている場合が多いので、どのスキルをどこまで扱えるのかを明確に伝えることが大切です。

    「Excelで関数を使ったデータ表作成ができる」「PowerPointでプレゼンテーション資料を作成できる」など、即戦力として活躍してくれそうな印象を与えることができれば、選考を通過しやすくなるでしょう。

    具体的には、「Excelで関数を使ったデータ表作成などのパソコンスキルを生かして効率的に作業を進めて、学生とコミュニケーションを図る時間を作りたい」というようにスキルの生かし方まで伝えます。

    まとめ

    学校事務を志望する方は、どうして教育業界を選び、なぜその学校を志望するのかを明確化することが大切です。

    併せて志望する学校の校風や教育理念などをしっかりとリサーチして、自分の実体験を含めつつ、説得力のある志望動機を作成しましょう。

    谷所健一郎
    有限会社キャリアドメイン代表取締役
    谷所 健一郎(ヤドケン)

    有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)。1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職塾 、キャリアドメインマリッジを経営。主な著書「はじめての転職ガイド 必ず成功する転職」(マイナビ出版)、「転職者のための職務経歴書・履歴書・添え状の書き方」(マイナビ出版)、「転職者のための面接回答例(マイナビ出版)」、「転職者のための自己分析」(マイナビ出版) ほか多数。

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