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職種別 受かる!志望動機・理由の書き方、伝え方

接客業・販売職の受かる志望動機の書き方|経験別の例文も紹介

更新日:2024年05月01日

谷所 健一郎

監修者谷所 健一郎

キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)/有限会社キャリアドメイン 代表取締役

記事概要

  • 接客業・販売職の志望動機の書き方のポイント
  • 【経験別】接客業・販売職の志望動機の例文
  • 接客業・販売職の志望動機の作成時に注意すべき点

「接客業・販売職の志望動機はどのように書くの?」
「志望動機では何をアピールするべき?」
接客業や販売職への転職を検討している方の中には、上記のように悩んでいる方もいるでしょう。

今回は、接客業・販売職への転職希望者に向けて、志望動機の書き方やポイントなどを解説します。

例文を参考にしながら、適切に自己PRができる志望動機を作成して転職活動を成功させましょう。

目次

    【3ステップ】接客業・販売職の志望動機の書き方

    接客業・販売職の志望動機は、以下の流れで書くことをおすすめします。

    1. 最初に接客業・販売職の志望動機を簡潔に述べる
    2. 志望するきっかけのエピソードを説明する
    3. 入社後のビジョンや意気込みを伝える

    志望動機の書き方に悩んでいる方は、参考にしてみてください。

    1.最初に接客業・販売職の志望動機を簡潔に述べる

    最初に「なぜ接客・販売に応募したのか」をできるだけ簡潔に一言で伝えましょう。背景から話し始めて最後に理由に行き着くより、志望理由から述べることで相手が理解しやすくなります。

    簡潔な志望理由から入ることで、話をまとめやすくなるので、話す時間が短縮でき、話の流れが分かりやすくなるメリットもあります。

    2.志望するきっかけのエピソードを説明する

    志望理由を述べた後に、志望するきっかけとなったエピソードを説明しましょう。具体的なエピソードがあると理由に説得力が生まれ、熱意が伝わりやすくなります。

    経験にもとづいたエピソードは個人で異なるため独自性があり、ほかの応募者との差別化もできます。

    3.入社後のビジョンや意気込みを伝える

    最後に「入社後にどのように仕事をしていきたいか」「顧客にどのように接していくのか」を伝えて志望動機を締めましょう。

    接客業と販売職ではいずれも顧客満足度を上げる取り組みが重要ですが、意識すべき点は以下のように異なります。

    職種 勤務のうえで重要なポイント
    接客業 顧客をもてなすこと
    販売職 自社の売り上げにつなげること

    上記を念頭に、入社後の活躍がイメージできるように伝えることが重要です。また、関連する職務経歴があれば、経験を生かして能力を発揮していきたいと説明することで説得力が増すでしょう。

    接客業・販売職の志望動機を書く時のポイント

    接客業・販売職の志望動機を書く時に気を付けたいポイントを3つ解説します。

    • 応募先を選んだ理由を具体的に説明する
    • 商品やサービス、企業に関する知識を付けておく
    • これまでの経験から活躍する姿をイメージできるように書く

    上記のポイントを意識すると、より魅力的な志望動機が作成できるでしょう。

    応募先を選んだ理由を具体的に説明する

    書き方のステップ1「最初に接客業・販売職の志望動機を簡潔に述べる」では、応募先を選んだ理由をできるだけ具体的に説明することが重要です。

    「なぜこの会社を選んだのか」はもちろんですが「どうしてこの商品を販売したいのか」「この会社で自分のスキルをどのように生かして貢献するのか」まで伝えることが大切です。

    商品やサービス、企業に関する知識を付けておく

    書き方のステップ1「最初に接客業・販売職の志望動機を簡潔に述べる」に盛り込む要素として、応募先企業の商品やサービス、企業に関する情報をリサーチしておきましょう。志望動機に企業情報を含めることで「しっかり調べたうえで自社を選んでくれた」といった印象を与えられます。

    具体的には、以下の内容は最低限把握しておくべきです。

    • 事業内容
    • 商品やサービスの特徴
    • 経営方針
    • 設立年月日
    • 従業員数
    • 取引先情報 など

    企業研究をしているか把握するために、面接時に「弊社の魅力は?」「弊社の企業理念を知っていますか?」と聞かれることもあります。企業のホームページ上で代表者のあいさつやIR情報、決算報告などをチェックしておきましょう。

    これまでの経験から活躍する姿をイメージできるように書く

    このポイントは書き方のステップ2「志望するきっかけのエピソードを説明する」と3「入社後のビジョンや意気込みを伝える」で特に重要です。接客業・販売職の志望動機では、これまでの販売職としての売り上げを構築する経緯と実績や顧客からの評価を盛り込み、自社で活躍する姿をイメージしてもらうことが重要です。具体的には「この人なら自社で貢献してくれそう」「長期的に活躍してくれそう」と思ってもらえそうな、発揮できる自分の能力を盛り込み、志望動機を作成します。

    可能であれば応募先の店舗や施設に足を運び、雰囲気や働く人の姿をチェックしておきましょう。そのうえで、笑顔で接客を行う店舗であれば笑顔を強調したアピールなど、店舗や施設に合わせて自分の適性をアピールしましょう。

    過去の経験や将来のビジョンを明確化し、企業側が求める人材と結び付けることで好印象を与えられるはずです。

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    接客業・販売職の志望動機でアピールできる素質や経歴

    接客業・販売職の志望動機でアピールできる素質や経歴を4つ紹介します。

    • コミュニケーション能力
    • 顧客の要望を聞く力
    • 臨機応変に対応できる力
    • 英語力

    自分に当てはまるものは積極的に志望動機に盛り込みましょう。

    コミュニケーション能力

    接客業・販売職は顧客と直接やりとりを行う機会が多いので、コミュニケーション能力や提案力は必須のスキルです。アピールできるエピソードは、複数人でプロジェクトを進めた経験や営業経験などが挙げられます。

    ただ、コミュニケーション能力はあって当たり前という考えもあるため、ほかの応募者と差別化が必要です。例えば、人当たりの良さや人間性もセットでアピールして工夫しましょう。

    顧客の要望を聞く力

    顧客の要望を察知する能力や聞く力も接客業・販売職に重要です。顧客のニーズを的確にくみ取れなければ、適切なコミュニケーションが取れなかったり、顧客が意図しない商品やサービスを提案したりして、相手を不機嫌にしてしまう恐れがあります。

    自分が話す割合を減らして相手の話に耳を傾けたり、相手の反応をよく観察したりして相手に寄り添った対応ができる方は積極的にアピールしましょう。例えば、販売職やコールセンター業務で顧客の要望を聞いてきた経験をエピソードとして盛り込むと効果的です。

    臨機応変に対応できる力

    接客業・販売職は、時にマニュアルにない対応を求められることがあります。予期せぬトラブルにもその場に応じた対応ができる方は重宝されるでしょう。

    顧客の難題に対しては、顧客の要望を尊重しつつ、企業としてできることを考慮して、バランスの良い対応を選ぶことが重要です。「クレームを訴えた顧客に対して誠心誠意対応したところ、逆に感謝されて顧客満足度の向上につながった」というような経験があれば、臨機応変な対応力をアピールできるでしょう。

    接客経験を生かして転職活動をしたいと考えている方は、以下の記事も参考にしてみてください。

    英語力

    観光地にある企業や海外の人と接する機会が多い企業では、英語でコミュニケーションする力も求められます。

    TOEICを受験したことがある方は点数をアピールしましょう。TOEICや英検など英語に関する特別な資格がない場合でも「ホームステイでやってきた海外の留学生と接した」など簡単なやりとりをした経験があれば、十分アピール材料になります。

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    【経験別】接客業・販売職の志望動機の例文

    接客業・販売職の志望動機の例文を経験別に4つ紹介します。

    • 【経験者】販売スタッフ経験を生かす場合の志望動機
    • 【経験者】ホールスタッフ経験を生かす場合の志望動機
    • 【未経験者】コールセンター業務から輸入雑貨販売スタッフに転職する場合の志望動機
    • 【未経験者】コミュニケーション能力をアピールしてホテルコンシェルジュに転職する場合の志望動機

    どうしても志望動機が思いつかない場合は例文を参考にしてみましょう。

    【経験者】販売スタッフ経験を生かす場合の志望動機

    【添削前】
    私が貴社を志望する理由は「ファッションを通じて心を輝かせる」という企業理念に引かれたからです。私はアパレル業界に長く携わり、販売スタッフとしての経験を積み重ねてきました。

    今後は、多店舗展開している貴社でより広範囲のお客さまにアパレル商品を届けて、売り上げに貢献していきたいと思い志望いたしました。

    【添削後】
    私が貴社を志望する理由は「ファッションを通じて心を輝かせる」という企業理念と年代別の斬新なブランド力に引かれたからです。私はアパレル業界に長く携わり、販売スタッフとしてのスキルを身に付けて売り上げ目標を達成し、新人スタッフの指導も行ってきました。

    今後はこれまでの経験を生かして、多店舗展開している貴社でより広範囲のお客さまにアパレル商品を届けたいと思います。そして、お客さまが快適で居心地の良い買い物体験を提供し、売り上げに貢献していきたいと思い志望いたしました。

    添削のポイント

    過去の経験を生かして、より広範囲の人に商品を提供し、快適な買い物体験を実現させたいことが伝わります。「ファッションを通じて顧客の満足度を高めたい」という気持ちの強さや取扱商品に魅力を感じている点が好印象を与えられるでしょう。

    【経験者】ホールスタッフ経験を生かす場合の志望動機

    【添削前】
    貴社の一員としてより良いサービスを提供したいと思い、志望いたしました。

    私は飲食店でのホールスタッフとして長年勤め、常にお客さまに最高のサービスを提供するためにさまざまな努力をしてきました。今後はより高いレベルでのサービスを提供するために、ホールリーダーとしてチームを統率しながら店舗の品質向上に貢献したいと思っています。

    【添削後】
    貴社は予約制で人数制限をし、おいしい料理をお客さま一人ひとりに丁寧なサービスで提供しており、そのホスピタリティ精神に大変魅力を感じています。

    私は飲食店でのホールスタッフとして長年勤め、常に最高のサービスを提供するために、お客さまの気持ちや要望を的確にくみ取り対応してきました。その過程で、スムーズなコミュニケーション、チームマネジメント、仕事の効率化の重要性を実感しました。

    今後はこれまでの経験を生かしてホールリーダーとしてチームを統率しながら、よりお客さまに満足いただけるサービスを提供したいと考え志望いたしました。

    添削のポイント

    チームマネジメントや業務効率化、コミュニケーションの重要性が品質向上につながることを、自分の経験談としてしっかり伝えられている点が好印象です。企業側に自分がどのように貢献していくのかが明確に伝わり、即戦力になれる可能性を感じられます。

    【未経験者】コールセンター業務から輸入雑貨販売スタッフに転職する場合の志望動機

    【添削前】
    貴社の販売スタッフとして、お客さまが気持ち良く買い物できる空間で売り上げに貢献していきたいと考えています。

    前職ではコールセンター業務を経験しており、対応力には自信があります。貴社で店舗運営も兼ねた販売スタッフを募集されていると知り、前職で学んだことや経験を生かしながら快適な環境づくりに貢献したいと思い志望いたしました。

    【添削後】
    貴社の店舗には何度も足を運んでいますが、輸入雑貨の豊富なラインアップとリラックスできる環境づくりやスタッフの方の丁寧な対応に感銘を受けています。

    前職ではコールセンター業務を経験する中で、お客さまからの問い合わせに応えることで、一人ひとりに合った伝え方や背景なども踏まえて対応することが大切だと学びました。このたび、貴社で店舗運営も兼ねた販売スタッフを募集されていると知りました。前職で学んだことや経験を生かし商品知識を高めて、お客さまが気持ち良く買い物ができる空間を構築して、販売スタッフとして貢献していきたいと考え志望いたしました。

    添削のポイント

    応募企業だからこそ入社したい理由と、どのように貢献していくのかが明確に伝えられています。前職での学びを生かしながら即戦力として活躍してもらえることが期待され、高い評価を得られるでしょう。

    【未経験者】コミュニケーション能力をアピールしてホテルコンシェルジュに転職する場合の志望動機

    【添削前】
    私は、学生時代に地域のゴミ拾いのボランティアに参加していました。積極的にコミュニケーションを取ることで「あなたのおかげでゴミ拾いが楽しくなった」と言ってもらえて、もっと多くの人の役に立ちたいと思うようになりました。

    ホテルコンシェルジュという仕事は、私の対応力やコミュニケーション能力が生かせると感じています。ホテルコンシェルジュとして、感謝の気持ちを忘れずに一人ひとりのお客さまに向き合いたいと思い志望いたしました。

    【添削後】
    私は、貴社の「感謝の心で、誠実に向き合う」という企業理念に魅力を感じています。学生時代に地域のゴミ拾いのボランティアに参加した時、積極的にコミュニケーションを取ることで「あなたのおかげでゴミ拾いが楽しくなった」と言ってもらえました。また前職の営業事務職では、分かりやすい資料作成や迅速な事務処理を行い、営業スタッフから「とても助かっている」という言葉をもらいました。これらの経験をきっかけに、もっと多くの人の役に立ちたいと思うようになりました。

    ホテルにはさまざまな文化や背景を持つ方がたくさん集まるため、私の対応力やコミュニケーション能力が生かせると考えています。ホテルコンシェルジュとして、感謝の気持ちを忘れずに一人ひとりのお客さまに向き合い、より満足していただけるサービスを提供したいと思い志望いたしました。

    添削のポイント

    具体的なエピソードをもとに、どのように貢献していくのかが明記されているので説得力があります。企業理念に共感し、自分も同じ方向性で接客をしたいことが伝えられている点も評価につながるでしょう。

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    接客業・販売職の志望動機を作成する時の注意点

    接客業・販売職の志望動機を作成する時には、注意すべきポイントもあります。

    • 志望動機を「接客が好き」「商品が好き」だけにしない
    • エピソードは取捨選択する

    応募先に悪い印象を与えないよう、志望動機を書く前に確認しておきましょう。

    志望動機を「接客が好き」「商品が好き」だけにしない

    応募先企業の接客や商品が好きという方もいるかもしれませんが「好き」を前面に押し出した志望動機では不十分です。企業側は言われて悪い気にはならないでしょうが、その思いをどのように仕事に生かしていくのかを伝える必要があります。

    企業が採用したいのはファンではなく、自社に貢献し利益をもたらす人材です。志望動機ではファンとしての目線を控えることをおすすめします。

    エピソードは取捨選択する

    志望するきっかけとなったエピソードは、たくさん挙げれば良いわけではありません。エピソードをたくさん詰め込むと、何が言いたいのかまとまりのない文章となってしまうためです。

    自分の強みの中から「伝わりやすいもの」と「あまり伝わりそうでないもの」を取捨選択し、できれば一つに絞ることをおすすめします。志望理由とエピソードが一本の線でつながって分かりやすくなり、印象に残る志望動機となるでしょう。

    志望動機で避けたほうが良い内容をもっと詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

    経験を生かした接客業・販売職の志望動機を作成して履歴書や面接でアピールしよう

    接客業・販売職の志望動機を書く時は、商品やサービス、企業、雰囲気についてしっかり理解したうえで、どのように貢献できるのかを伝えることが大切です。

    また、自分のスキルや経験が応募企業でどう生かせるかを魅力的にアピールできると、採用担当者は実際にあなたと働くイメージが付きやすくなります。

    志望動機が伝わりやすい書き方や例文を参考にしながら、企業が入社後の活躍をイメージできる志望動機を作成しましょう。

    志望動機は書き出し、締めくくりで差がつく! 書き方はこちら
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    谷所 健一郎

    谷所 健一郎(ヤドケン)

    キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)
    有限会社キャリアドメイン 代表取締役

    有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)。1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職塾 、キャリアドメインマリッジを経営。主な著書「はじめての転職ガイド 必ず成功する転職」(マイナビ出版)、「転職者のための職務経歴書・履歴書・添え状の書き方」(マイナビ出版)、「転職者のための面接回答例」(マイナビ出版)、「転職者のための自己分析」(マイナビ出版) ほか多数。

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