
レジュメとは?ビジネスシーンでの意味、転職活動における書き方
掲載日:2025年01月14日


この記事で分かること
- レジュメとは、本来「要旨」「要約」の意味
- ビジネスシーンでのレジュメは、会議などの内容を要約してまとめた資料を指す
- アジェンダは、会議やイベントの具体的な流れや議題をリストアップしたもの
- 転職活動におけるレジュメは応募書類のこと
レジュメとは、本来「要旨」や「要約」という意味があり、論文や報告書の内容を簡潔にまとめたものを指します。
しかし、アメリカでは履歴書をレジュメと呼ぶことがあります。その文化が日本に輸入され、近年では履歴書や職務経歴書のことをレジュメと呼ぶことも多くなっています。
そこで、ビジネスシーンでのレジュメの意味、レジュメとアジェンダとの違い、転職活動において効果的なレジュメの書き方などを紹介します。
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レジュメとは?ビジネスシーンでの意味

ビジネスシーンでのレジュメは、会議やプレゼンテーション、勉強会などの内容を要約してまとめた資料を指します。日程や場所、参加予定者、議題の概要や主な論点などをまとめるのが目的です。
レジュメは、参加者が会議やイベントの目的と内容を事前に理解し、効果的に参加できるようにするために作成されます。特定のフォーマットが定められているわけではなく、作成する企業やその目的によって最適な形式が採用されます。
レジュメとアジェンダとの違い
ビジネスシーンにおいて、レジュメと混同されがちな言葉に「アジェンダ」があります。
レジュメは、会議やプレゼンテーションの内容を簡潔に要約した資料として作成されます。主に会議の概要や目的、議論された重要なポイント、結論などを後から振り返るために用いられるものです。参加者が内容を簡潔に把握することを目的とし、会議に出ていないメンバーが内容を理解するのに役立ちます。
一方、アジェンダは、会議やイベントの具体的な流れや議題をリストアップしたものです。主に、各議題がいつ、どのように扱われるかなどのタイムスケジュールがまとめられています。会議の進行を計画的に管理し、効率的に時間を使うことを目的とする点が、レジュメと大きく異なります。
つまり、レジュメは「会議がどのように進行したか」をまとめたものであり、アジェンダは「会議をどのように進行させるか」を重視したものです。いずれも会議やプレゼンテーションの効果を高めるために重要なものですが、役割や目的が異なることを覚えておきましょう。
転職活動でのレジュメの意味
転職活動でのレジュメとは、応募書類(履歴書や職務経歴書)を指します。
海外では履歴書と職務経歴書の区別がないため、外資系企業では、履歴書と職務経歴書をまとめてレジュメと呼ぶこともあります。
企業からレジュメを提出するように指示された場合、日本の企業では履歴書と職務経歴書を提出するのが一般的です。しかし、企業によっては履歴書と職務経歴書を1つにまとめた内容を求めるなど、企業により異なることもあるため、分からない場合は確認をするようにしましょう。
なお、転職情報サイトや転職エージェントでは「キャリアシート」「WEB履歴書」として経歴を入力する独自フォーマットを用意していることがほとんどです。
履歴書と職務経歴書の記入項目を統合しているケースもあり、その内容がレジュメとして扱われます。
レジュメは企業に自分の経験と能力を効果的にアピールし、ほかの応募者と差別化を図る役割を持つため、正しく記載することが重要です。
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転職活動におけるレジュメの項目やフォーマットは?

先ほども述べたとおり、転職活動においてレジュメとは応募書類を指します。一般的に、履歴書と職務経歴書をセットにして応募先へ提出します。
それぞれの項目やフォーマットを詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください。
ほかにも、「レジュメ」は転職情報サイト、転職エージェントなどで使用される独自のフォーマットを指すことがあり、サービスごとにフォーマットが異なります。主な記載項目は下記のとおりです。
個人情報 |
|
---|---|
職務経歴 |
|
その他 |
|
転職情報サイトや転職エージェントによっては、履歴書としての役割も兼ねているレジュメもあるため、連絡先や学歴といったより詳細な項目が設けられていることもあります。
企業によりレジュメの捉え方はさまざまなため、レジュメを提出するように指示された場合、指定フォーマットや必須項目の有無など、企業が求めているレジュメと相違がないように確認しましょう。
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転職活動において効果的なレジュメの書き方ポイント
ここからは、転職活動で効果的にアピールするためのレジュメの書き方について、5つのポイントを解説します。
1.項目をすべて埋める
レジュメを作成する際は、項目をすべて記載するようにしましょう。
未記載の内容があると、採用に必要な情報が不足する恐れや、注意が散漫であると誤解される恐れがあります。特に記載することがない場合でも、各項目に「特になし」や「貴社の規定に従います」と記載しましょう。
採用担当者に良い印象を与えるためには、すべての項目を丁寧に、かつ適切に書き込むことが大切です。
2.実績は数値を交えて具体的に伝える
レジュメで自身を効果的にアピールするには、実績を数値で具体的に記述することが大切です。特に、営業成績やマーケティングなどの業務成果があれば、より詳しく記載するようにしましょう。
例えば、「営業による個人売上高:○○円」「獲得顧客数:○件」「担当顧客の満足度○%アップ」など、具体的な数値を用いることで、その実績をより明確かつ説得力のある内容とすることができます。業績の規模や改善効果が一目で分かり、採用担当者に実力が伝わりやすくなります。
3.社名や資格名は正式名称で記載する
レジュメに社名や資格名を記載する際は、必ず正式名称で記載します。特に、株式会社や合同会社、一般社団法人などの法人格は省略しないように注意しましょう。
資格名も同様に、正式名称での記載が基本です。資格の名称が変更されている場合は、取得時の名称を記載し、続けて「現:○○○」のように現在の名称を補足しておくと伝わりやすくなります。
また、経歴や資格取得年月は、表記を統一することで見やすさが向上します。レジュメ全体をとおして、西暦表記または和暦表記のいずれかに統一しましょう。
4.応募先に合わせて職務経歴をまとめる
職務経歴や実績が複数ある場合、すべてをレジュメに記載したくなるかもしれません。
しかし、細かいことまで全部書けば良いというわけではありません。重要なのは、応募先の企業が求めているスキルや経験に焦点を当てることです。
例えば、多くの業界や職種での経験がある場合、それらをすべて記載すると、情報が多すぎて自分の強みが伝わりにくくなることがあります。そのため、応募する職種や業界で、特に価値があると思われる経験や実績を強調して記載することが望ましいでしょう。
このように、自分の経験を応募先のニーズに合わせて選んで記載することで、レジュメがより効果的なものとなり、採用の可能性を高めることができます。
5.読みやすさを意識する
転職情報サイト、転職エージェントなどで使用されるレジュメ(キャリアシート、WEB履歴書など)はフォーマットが決まっているため、項目を埋めていけば問題ありません。
しかし、自分でレジュメを作る場合は、レイアウトを工夫する必要があります。
どれだけポイントを絞ってレジュメをまとめても、読みにくいと、うまく伝わりません。
レジュメは採用担当者が迅速に情報を把握し、評価するための重要な書類です。読みやすさを意識して、丁寧に作成しましょう。
レジュメを読みやすくする工夫として、以下の方法があります。
- 経歴欄は表組みにする
- 発揮できる能力を見出しにして箇条書きにする
- レジュメのトップに生かせる経験を強調した経歴要約を250字前後で記載

職務経歴を時系列で整理し、会社名や部署名、役職、在籍期間、業務内容などを表形式でまとめることで、格段に見やすくなります。
更に、自己PRで生かせる職務能力と経験を記載することも重要です。発揮できる能力を見出しとして箇条書きにすることで、採用担当者が読みやすくなります。

また、レジュメのトップには生かせる経験を強調した経歴要約を250字前後で記載すると、全体の内容が伝わりやすくなります。
決まったフォーマットがない場合、工夫次第で、アピール力にも差が出ます。読みやすいレジュメを作ることで、書類作成のスキルもアピールできるでしょう。
キャリアアドバイザーによるレジュメの書き方ポイント
レジュメの書き方のポイントは、単にやってきたことを記載するだけでなく、応募企業が求める人材像に合わせて、関連する職務経験や職務能力を強調することが重要です。
「発揮できる能力」などの見出しを設け、具体的な能力や経験を箇条書きで記載することで、インパクトのあるレジュメになります。
更に、レジュメは読みやすさを意識し、見出しを設けて内容を明確にし、文章を200字から300字程度にまとめましょう。自分の経験を生かして何ができるか、という視点で作成することが大切です。
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英文レジュメ(英文履歴書)の書き方

英文レジュメ(英文履歴書)は、日本とは異なり、履歴書と職務経歴書を一つにまとめたような内容が求められます。
日本語で書いた履歴書と職務経歴書をそのまま翻訳するだけでは、アピール力が低下してしまう可能性があるため、構成やポイントを押さえておきましょう。
英文レジュメは一般的に、名前、連絡先などの個人情報、学歴、職歴、アピールポイント、スキルといった項目から構成されます。

英文レジュメを書く際のポイントは、以下の3つです。
- 「趣味・特技」など仕事に関係ない情報は省く
- アピールポイントを上部に記載する
- 職歴・学歴は「新しい順」に書く
仕事と関連性が高い情報をA4サイズ1枚に箇条書きでまとめ、自分のアピールポイントや、求人に関連した職務経歴・スキルをページの上部に記載します。
外資系企業などでは、スキルや実績等を重視する傾向にあるため、業務に関係ない趣味や特技の情報は省きましょう。
特に、直近の経験や業績が重視されるため、職歴や学歴は新しい順に記載します。日本の履歴書とは、順番が逆になるので注意してください。
日本語でのレジュメと同様に、特定のフォーマットはありません。読みやすさを考慮して、シンプルにまとめるのがポイントです。
更に詳しく知りたい方や、英文レジュメのテンプレートをダウンロードしたい方は、以下を参考にしてください。
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Q&A転職活動におけるレジュメに関するよくある質問

ここでは、転職活動におけるレジュメに関するよくある質問をまとめました。気になる疑問を解消し、適切なレジュメを作成しましょう。
レジュメは手書きでも問題ない?
応募先の企業から指定がない場合は、手書きでもパソコンでも問題ありません。
ただ、誤字脱字の修正のしやすさなどを考えると、パソコンで作成することをおすすめします。しかし、大切なのは手書きであってもパソコンであっても「自分自身をプレゼンテーションできているか」です。
誤字脱字やレイアウト崩れなどがないよう、慎重に確認するようにしましょう。
レジュメに書きたくない職歴は省略できる?
採用担当者が知りたいのは「経験をどのように生かせるのか」であり、関連の薄い経歴は省略しても構いません。これまで勤務したすべての企業名や職務内容を記載する必要はないため、応募企業で生かせる職歴を中心にアピールすると良いでしょう。
ただし、省略したために経歴として空白期間があると思われる可能性があります。就業期間が短いために記載を省略していた場合、指摘があれば「短期間のため記載しませんでした」などと説明してください。
レジュメは何枚くらいが良いのか?
通常は1枚から2枚程度、多くても3枚から4枚に収めると良いでしょう。
レジュメの書き方に決まりはある?
指定がなければ、基本的に書き方は自由です。ただし、生かせる職務経験や職務能力を強調することがポイントになります。
レジュメを入れる封筒の書き方は?

封筒の書き方の注意点は以下のとおりです。
- 住所は都道府県から正確に記入し、社名に(株)などの略字は使わない
- 封筒の表面左下に、「応募書類在中」または「○○職応募書類在中」と記入
- 封筒の裏面に自分の住所、氏名を記入
- 切手はまっすぐに貼る
- あて名は「御中」と「様」を併用しない
レジュメを封筒に入れる前にチェックすることや、郵送&提出時のマナーについて詳しく知りたい方は、以下を参考にしてください。
職務経歴書では、求める人材とマッチングしているかを見ます。英文レジュメでは、履歴書と職務経歴書を兼ねているため、募集条件と職務能力がマッチングしているかを見ます。
提出後に間違いに気づいたら?
履歴書やレジュメの内容を間違えて提出しても、すぐに不採用になるケースは少ないでしょう。しかし、企業によって履歴書やレジュメの重要度は異なり、求人への応募者数や業種などによっては、合否に影響することも考えられます。
提出後に内容の間違いに気づいたときは、慌てずに以下の手順で対応することをおすすめします。
- 速やかに連絡する
- 間違いを明確に伝える
- 正しい情報を伝える
まず、履歴書やレジュメの提出後に内容の間違いに気づいたら、速やかに電話またはメールで採用担当者に連絡しましょう。連絡する際は、どこにどのような間違いがあったのかを明確に伝えます。
誤字脱字だけでなく、誤った情報や表現なども含めて具体的に説明しましょう。間違いの内容を伝えた後は、正しい情報を伝えます。誤字脱字の場合は修正後の文字列を、誤った情報の場合は正しい情報を伝えましょう。
間違いは誰にでも起こり得ることですが、間違いを放置することは、採用担当者に悪い印象を与えてしまう可能性があります。そのため、速やかに連絡し、丁寧な対応を心掛けることが大切です。
在籍中の職歴の書き方は?
在籍中の職歴をレジュメに記載する際には、「現在に至る」または「在職中」と記載します。記載がなければ、退職済みであり、すぐに入社できると誤解されてしまう可能性があるためです。
退職予定日が決まっている場合には「〇年〇月〇日退職予定」と記載しておきましょう。
まとめ
レジュメは本来「要旨」や「要約」という意味で、論文や報告書の内容を簡潔にまとめたものを指します。
ビジネスにおいては、会議やプレゼンテーション、勉強会などの内容を要約してまとめた資料のことです。アジェンダとも似ていますが、アジェンダは会議やイベントの具体的な流れや議題をリストアップしたものです。
転職活動におけるレジュメは応募書類(履歴書や職務経歴書)を指します。自分をアピールするための重要な書類ですので、書き方のポイントを押さえて、正しく記載しましょう。

谷所 健一郎(ヤドケン)
キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)
有限会社キャリアドメイン 代表取締役
有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)。1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職塾 、キャリアドメインマリッジを経営。主な著書「はじめての転職ガイド 必ず成功する転職」(マイナビ出版)、「転職者のための職務経歴書・履歴書・添え状の書き方」(マイナビ出版)、「転職者のための面接回答例」(マイナビ出版)、「転職者のための自己分析」(マイナビ出版) ほか多数。
マイナビ転職 編集部
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