転職ノウハウ 応募企業の探し方、面接のポイントから、円満退職の秘訣まで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!
このエントリーをはてなブックマークに追加
職種別 受かる!志望動機・理由の書き方、伝え方職種別 受かる!志望動機・理由の書き方、伝え方職種別 受かる!志望動機・理由の書き方、伝え方

採用担当者が採否を決定するうえで、大きなポイントとなる志望動機について、さまざまな職種の経験・未経験者の例文(サンプル)をご用意しました。例文と合わせてマイナビ転職の転職MYコーチがアドバイスします!

コールセンターの志望動機
サンプル(例文)

経験者の志望動機・理由

こんな方の場合こんな方の場合
  • 自社が運営するコールセンターでのオペレーターリーダー経験者。コールセンター運営請負会社のスーパーバイザー候補の求人に応募
  • 20代

御社が幅広い業界のコールセンターを運営されている点に魅力を感じ応募しました。今回募集のセンターは前職と同業界のため、まずは業界知識を生かして貢献したいと思います。また、オペレーターをまとめるチームリーダー経験もありますので、その点でも貢献できると思います。ゆくゆくはスーパーバイザーとして御社の請け負っているさまざまな業界のセンターで経験を積み、顧客企業の売上・サービス向上に貢献できるようになりたいと思います。

転職MYコーチの「ここに注目!」

前職ではできなかったことが、応募先であれば実現できることが伝えられています。募集のポジションに生かすことができる業界知識や、コールセンターでのリーダー経験などがあり、即戦力になれることを感じさせます。
※面接などの口語は「御社」、書類では「貴社」と使い分けてください

未経験者の志望動機・理由

こんな方の場合こんな方の場合
  • 自動車販売店での内勤営業経験者。インターネット保険のコールセンターオペレーターに応募
  • 20代~30代

御社は、インターネット保険では他社と比較しても幅広い商品を展開しているため、よりお客さまの要望に沿った提案ができるのではないかと思い志望しました。自動車の販売店で保険のご案内はしていましたが、保険に特化して仕事をしていきたいと考えるようになりました。オペレーターとして、じっくりとお客さまに対応したいと思っています。対面にはなりますが、社内の接客コンクールで優勝したコミュニケーション力や、保険の知識も生かして貢献したいと思います。

転職MYコーチの「ここに注目!」

応募先で生かせる保険の知識があることや、今後のやりたい仕事が述べられ、貢献できる可能性が感じられます。コールセンターで必要なコミュニケーション力があることが実績を交えて示され、評価につながるでしょう。
※面接などの口語は「御社」、書類では「貴社」と使い分けてください

転職MYコーチとは?

CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)や、キャリアコンサルタントなどの資格を有するプロのキャリアアドバイザーのチームです。IT、メーカー、小売・流通などさまざまな業界の実務経験も豊富な「マイナビ転職」専任のアドバイザーたちが、あなたの魅力や強みを採用担当者の視点でチェック。志望動機など記載された内容のアドバイスを行う会員限定「履歴書添削」サービスも行っています。


適職をディグる! ジョブリシャス診断(適職診断)
履歴書の添削を受ける
  • マイナビ転職 グローバル
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【IT】
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【ものづくり】
  • マイナビ転職 女性のおしごと