転職ノウハウ 応募企業の探し方、面接のポイントから、円満退職の秘訣まで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!
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販売・サービス系 販売・販売アドバイザー・売り場担当

販売・サービス系のポイント
一段上をゆく接客能力をアピールしよう

販売・サービス系では、お客様に対するホスピタリティ精神・対人接客能力・交渉力がまずチェックされる。さらに、市場動向・トレンドを押さえた接客や販促活動ができる能力や実績をPRできると、高評価につながるはず。会社によって求められる人材像が違うので、応募企業の研究はしっかりと行うこと。

共通して求められる管理能力

特に経験者は、どのような実績をあげてきたかを伝えると同時に、「成果を上げてきたにも関わらずなぜ転職したいのか」という点で、転職後の活躍を予感させる、前向きかつ納得性のある理由を述べられるようにしておきたい。店長(候補)としてのステップアップを目指すなら「従業員の管理・育成」「売上・原価などの係数管理」経験も盛り込もう。

この職種に求められる能力とPR法

商品を提案し、納得して購入してもらうことが主目的の業務だけに、コミュニケーション力はもちろんのこと、商品知識や市場動向・トレンドを学んできたことをアピールしたい。とくに自分で提案し、実施したショップ展開や販促活動などを具体的述べると共に、それを新たな職場でどう生かしていきたいかをアピールすることが大切。

未経験から挑戦する場合は、今までの経験のなかから、上記の能力を備えていることをアピールしよう。短期の仕事やアルバイトであっても、販売関連の経験や、売上げ・原価などの計数管理経験もあれば記載しよう。服飾系ならカラーコーディネーター、インテリア系であればインテリアコーディネーターなど、販売する商品に関わる資格取得や勉強中であることもアピールになる。

※サンプル内にある にマウスを載せるとアドバイスが表示されます。
※「マイナビ転職」のWEB履歴書フォーマットに沿ったサンプルです。 ダウンロードはこちら。
見出しをつけてメリハリを

見出しをつけて、職種ごとに業務内容や実績を述べ、どこでどんな業務を行っていたのかを一目瞭然でわかるようにする。また、それによって、即戦力となることを印象づける。その際、5W1Hを意識して記述すると、読みやすいものになる。

実績は主体性と数字を

主体的に動いて実績をつくったことを強調する。内容はわかりやすく、数字があるものは数字を入れて。

適性をアピール

コミュニケーション能力や提案能力など、この職種に求められている能力を織りまぜて効率よくアピールする。

配属先の説明

配属先の店舗のタイプや規模、スタッフ数などを記載することで、応募先企業へのわかりやすいPRになる。

応募先が関心をもちそうな
実績はきっちり記載

今後の事業展開によっては、このような販促提案をどんどんしてほしい場合がある。販促提案や売上実績があれば必ず記載して、アピールするとプラスになること間違いなし。採用側に「将来性」を感じさせよう。

取得スキルや資格をPR

職場で取得したスキルや、今後、応募職種に役立つ資格は記入しよう。取得できていなくても、現在継続して勉強している資格も記載することで意欲をPR。

職務経歴書欄
職務経歴書1
勤務先会社名 ○○○○株式会社
経験期間 20××年××月~20××年××月
勤務先業種 専門店(総合)
勤務先資本金 1000万以上
勤務先従業員数 10名以上
経験職種 販売・販売アドバイザー・売り場担当
雇用形態 正社員
年収実績 350~399万円
業務上のポジション マネジメント経験なし
職務内容 【職務内容】販売・販売アドバイザー・売り場担当の職務経歴書のポイント1
20××年××月 ○○○○株式会社 入社

◆本部研修
ビジネスマナー研修、接客研修、業務内容研修受講
○○店インテリア・雑貨フロアにて販売実習

◆達成事項
接客マナー・ビジネスマナー、商品知識および業務の流れを研修によって学び、改めてお客様と触れ合う現場の重要性を感じる。その後、各店舗に分かれ、販売の実地研修を3カ月間行い、実際に販売現場体験をすることにより、お客様対応にやりがいを感じる。


<1> ○○店 経理担当 20××年××月~20××年××月
◆経理グループ 社員2名 派遣社員1名

◆担当業務
○○店全体の経理業務全般(仕入れ・納品・請求・支払・出納業務)

◆達成事項
1)月末・月初および中間決算、期末処理
上司と派遣社員1名の3名体制で行った。2年目からは経理処理全般を任される。派遣スタッフと協力して、無駄を省き効率的に伝票処理ができるような業務フローの改善、伝票のフォーマットの修正を行い、効率化を図る。その成果により、時間外労働時間の対前年比-5%達成に貢献する。販売・販売アドバイザー・売り場担当の職務経歴書のポイント2

2) 社内文書の一本化
それまでは各担当独自にファイルしていた書類をデータ化して、共有フォルダに収め、だれでもいつでも閲覧できるシステムを提案。各担当とコミュニケーションを密に図り、調整を重ねて実現。業務の効率化に貢献した。販売・販売アドバイザー・売り場担当の職務経歴書のポイント3

<2>○○店 インテリア・雑貨フロア担当 20××年××月~現在販売・販売アドバイザー・売り場担当の職務経歴書のポイント4
◆インテリア・雑貨グループ 社員4名 パート4名
◆業務内容 
インテリア・雑貨の仕入れ、納品、フロア作り、販売
販促企画提案・実施

◆達成事項
自己申告により、インテリア・雑貨の部門へ異動。売り場での仕入れから販売・計数管理・経理部への報告などを、社員4名とパートタイマー4名の体制で行う。「快適な眠り」を題材に安眠を促進する新素材の枕や、アロマグッズなどを集めたイベントの提案をし、売り場作りを任される。このイベントは盛況で前年の同月の売り上げから10%アップ。20××年度の店長賞を受賞。販売・販売アドバイザー・売り場担当の職務経歴書のポイント5

さらに現在、インテリア関連の知識に深みをつけるために、インテリアコーディネーターの資格をとるべく勉強中です。販売・販売アドバイザー・売り場担当の職務経歴書のポイント6

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