技術系の営業職であれば、売り方の創意工夫はもちろん、顧客の要望にこたえる姿勢や、企画提案まで行える専門技術・知識も必要だ。学歴はもちろん、職歴のなかで専門知識に関わった点があれば記しておく。また、将来的にはマネジメント能力も求められることが多いので、予算管理、新人教育の実績がある場合は記しておきたい。営業経験者は実績を示すことも重要だ。
業界・商品に対する知識がや経験が不足しがちな未経験者は、積極的に学んでいる事実を記し、やる気をアピールしておく必要がある。また、顧客の要望を汲み取り、開発現場にフィードバックするなど、コミュニケーション能力も重要な要素なので、傾聴力・折衝力などのヒューマンスキルのアピールも有効だ。
メカトロ関連技術職系 セールスエンジニア・FAEの職務経歴書(職歴書)の書き方マニュアル完全版
メカトロ関連技術職系のポイント
専門用語の多用に注意する
企業の募集要項では、求めるスキルをかなり具体的に示しているケースが少なくない。応募する側も、実績やスキルをできるだけ具体的に記載するとマッチングが図れて効果的だ。応募フォームを目にする人事担当者が、必ずしも専門知識に詳しいとは限らないので、専門用語を多用しないように気を付けつつ、得意とする分野や進んでいきたい方向性を明確にPRしよう。
転職後の活躍をイメージさせよう!
経験者なら、前職のスキルを応募する会社でどう生かせるかを具体的にアピールする。未経験者でも、多くの企業が海外生産を行っている昨今、英語や中国語などの語学スキルや、ヒアリング能力、プレゼンテーションスキルをアピールしていくのも手だ。エンドユーザーが使う製品や人目に触れる機器の場合は、人間工学的知識やデザインセンスもあるとよい。
常に志望する会社を意識する
商品名を記す場合は、志望する会社が扱っているものと近い商品を記し、即戦力をアピールする。
実績は具体的な数値を記入
実績・人数・期間・金額・比率など、数字が出せるものは数字をあげておくと、仕事環境やスケールがわかって採用側が評価しやすい。
評価された点は強調
高い評価を受けた場合は記す。常に技術に携わっていることも意識的に記す
伸びた実績を記す
社内の営業順位だけでなく、前年度比など数字を伸ばした実績を効果的に記す。
技術開発に携わった点は強調
営業でも、技術開発に携わったキャリアがある場合は強調しておく。
転職理由も逆手に
高い評価を受けての転職ならPRになる。「今後も引き抜きで動く人材である」と受け取られる可能性もあるので、書き方には注意する。
マネジメント経験、人材育成も記す
マネジメント経験がある場合は管理人数を記し、自らの管理能力をアピールする。また、マネジメント経験はなくとも、人材育成や予算管理などの経験がある場合は、具体的な事実で記す。
経験した職域について具体的に述べる
営業職といえども、マーケティング・広告活動・媒体制作などに携わることがある。志望する会社を意識して、高評価につながることは記しておく。
勤務先会社名 | 株式会社ソフト○△ |
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経験期間 | 20××年××月~20××年××月 |
勤務先業種 | ソフトウェア・情報処理 |
勤務先資本金 | 1000万以上 |
勤務先従業員数 | 100名以上 |
経験職種 | 営業・企画営業・コンサルティング営業 |
雇用形態 | 正社員 |
年収実績 | 350~399万円 |
業務上のポジション | マネジメント経験なし |
職務内容 | <代理店営業> 20××年××月~20××年××月 【部署】 東京営業グループ営業3課 【取り扱い商品】 ![]() 顧客管理ソフト「○△シリーズ」、会計ソフト「○△シリーズ」ほか全20商品 【担当地域】 首都圏 20××年××月より代理店4社を担当 20××年××月までに新規代理店10社を開拓 【営業実績】 ![]() 20××年度 売上高○万円(課内順位○名中○位) 20××年度 売上高○万円(課内順位○名中○位) ※営業3課として社長賞受賞 ![]() 20××年度上期 売上高○万円(課内順位○名中○位) 【職務内容】 20××年度 新規代理店開拓に励み、顧客や大学部活動ネットワークを駆使して、課内で年間新規開拓数1位になる。 20××年度 顧客管理ソフト「○△シリーズver.9」の開発プロジェクトに参画。データベース構築技術を学びながら、開発に携わる。同商品は20××年度○○○○万円を売上げるヒット商品になる。 20××年~ 独自に企画した「量販店セミナー」を年に12回開催。20××年度課内売上前年度比○%アップに貢献する。 ![]() |
勤務先会社名 | 株式会社ソフト○△ |
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経験期間 | 20××年××月~20××年××月 |
勤務先業種 | ソフトウェア・情報処理 |
勤務先資本金 | 1000万円以上 |
勤務先従業員数 | 100名以上 |
経験職種 | 販促企画・営業企画 |
雇用形態 | 正社員 |
年収実績 | 350~399万円 |
業務上のポジション | マネジメント経験なし |
職務内容 | <営業企画> 20××年××月~20××年××月 【部署】 東京営業グループ営業企画課 【企画実績】 顧客管理ソフト「○△シリーズver.9」の販売促進キャンペーンの他、新商品の販売促進キャンペーンに携わる。 ◎営業時代のセミナー開催での売上増が認められて営業企画課に異動。 【職務内容】 20××年度(××月より) 顧客管理ソフト「○△シリーズver.9」の開発プロジェクトに携わりながら、全国で商品説明セミナー会などを 開催する。 20××年度(××月より) 社内新規事業のプロジェクトに参加。セキュリティ技術に関するセミナーを受講しつつ技術開発に携わる。 ![]() |
勤務先会社名 | ○△株式会社 |
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経験期間 | 20××年××月~ (現在も就業中) |
勤務先業種 | ソフトウェア・情報処理 |
勤務先資本金 | 500万円以上 |
勤務先従業員数 | 100名以上 |
経験職種 | セールスエンジニア・FAE(家電・コンピューター・通信機器系) |
雇用形態 | 正社員 |
年収実績 | 500~549万円 |
業務上のポジション | マネジメント10名以上 |
職務内容 | ◎前職の株式会社○△ソフト在籍時の上司に請われて転職。![]() <代理店営業部> 20××年×月~現在 【取扱商品】 会計ソフト「○△シリーズ」「○△シリーズ」など計10商品 【担当地域】 全国 【営業実績】 20××年度下期 売上高○万円(部内○名中○位) 20××年度上期 売上高○万円(部内○名中○位) ※課の売上前年度比140%、売上目標110%で達成 【職務内容】 20××年 主に新規代理店開拓をする。商品力もあり、入社半年で20社の新規代理店と取引を始める。 20××年 営業課員6名の主任職。前年までに、入社1年目の社員2名をアシスタントとして育成。20××年下期は、2人とも目標売上達成見込み。 ![]() 20××年××月~ 外資系ベンダー企業と提携により、新たな商品、顧客管理ソフト「○△シリーズ」の開発に、営業担当としてマーケティングから携わる。 ![]() |

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